2015年1月25日日曜日

堪忍袋





いつか、いつかね。


来ると思っていました。


ええ、あたしゃね、来るとね、
思っていましたとも!!













え、前兆?

もちろんございました。



えええ、ございましたとも。

それも、数か月も前からね。










昨年のとある日。

秋口に入ったころでしょうか。










そしてまた別のある日。


冬将軍が本格的に到来してきた頃です。













そして、昨日のことです。







ああああ・・・
(力なく、弱弱しく)


なんとしたことでしょう。


しおが・・・・顔を覆ってしまっています。












そして。

つひには、つひにはっ。











/
        (ぶちっ)
 








・・・ぶ、ぶち? (ΦωΦ;)











な。





・・・な?  (ΦωΦ;;;) 










なッ、






なめてんじゃないわよーッ!!


いつも いつも いつも いつもッ

重いっつーのよッ










しおちゃん・・・・


(ΦωΦ;;;;) ダラダラダラ


我慢してたのね・・・




ひじき、硬直。






*・・ お立ち寄りありがとうございました ・・*
ヒトもネコも往き交う猫ブログ
このご縁がつながり、つづいてゆきますように


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

あんがとー!!
 by ひじき





なんつて。

実は、しおちゃん、
単なる凶悪顔アクビでした♪


実際のしおは
ひじきがどんなに横暴に
横入り・・っつーか、
自分を座布団にしてこようが
絶対に許してあげるのよね。


それどころか

おにいちゃんったら
また毛づくろいサボってたでしょ!
あたちがお世話ちてあげなきゃ
ボサボサにゃっ~。


とばかりに
せっせと毛づくろいをしてあげてます。
優しいのよねえ~


2015年1月22日木曜日

溶け猫。


掃除中、ひじきがおらへんなァ
と探したら、こんなところで背景色に溶け込んでおった。





ルンバ君の邪魔になるので、
ひっくりかえしてソファに上げてあったオットマンに、ちん、と。







ねーちゃん、どーしたん、どうしたん?








ん・ちょっとねー、君をねー


(・・・まあいいか)

いや、何でもないよ~







☆☆☆







こんどはしおがおらん、どこぞいった
と探したら、いつものところでお日様に溶け込んでおった。





しおの迷走、いや瞑想場所。
新婚当時ダイニングテーブルのリメイク見張り台に、ちん、と。
ん?ダイニングテーブルって?って方は コチラ をドゾ







おねいちゃん、どうしたにゃ。

なにか用があるにゃか?





い、いえ・・・
(な、なに、この迫力。)


別に用はないんだけど
どこいったのかなーと思ってね。





溶け込み方も猫さまざまですね。







さて・・・
先日、今月の水墨画教室にいってまいりまして、
前回と同じくしおちゃんと、
芙弥佳先生が持ってきてくださったお手本の猫さんを描きました。
(モデル猫さんの写真見せてもらったらしおになんだか似てた♪)

 

芙弥佳先生のお手本と並べると切ないので、今回もここには自分のだけ。
教室の様子を詳しくご覧になりたい方はこちらをドゾ → 

教室の後、芙弥佳先生の個展へ!
詳しくご覧になりたい方はこちらをドゾ → 




*・・ お立ち寄りありがとうございました ・・*
ヒトもネコも往き交う猫ブログ
このご縁がつながり、つづいてゆきますように


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

あんがとー!!
 by ひじき


*・・ てんてんこねこめも ・・*
1/22 最近、ひじきがお肉をいやがる。しおは少しなら食べる。


2015年1月17日土曜日

「ねこ歩き」展へ+角松猫


前の記事 にかいた岩合さんの「ねこ歩き」展にでかけてきました。



初日だったけれど、猫さんの写真はこんなに沢山貼りだされていました。
明後日最終日なので、今はずっと増えているとおもいます。





わがひじきしおは。。。この日の時点で
どの猫さんよりもいちばん下のライン上にありました~
地味位置だけど、見つけやすくてよかったです!






猫さんの身体のうつくしさ、なんともいえずかわいいしぐさや表情。
お気に入りを見つける天才。だいすきなひとを見つけるのも上手!

いつも今のことを考えていて、いつも気持のおもむくままに。
「じぶんがだいすき!」 簡単だけど、ニンゲンにはちょっと難しいことを
自然体にできてるんだなあ。って思います。

そんなこんなをちゃんと写真に収めて撮られる岩合さんってほんと、スゴイ。




そして、こういった自由猫さんの写真集や展示などを見るたびに思うのは
「ねこのしあわせ」

遠い昔にイエネコになった時点で野生には戻ることはかなわなくなって
きっと、猫はニンゲン文明と運命共同体なんですよね。

ニンゲン社会の中でのあり方も、特に都市部では
ここ数十年でずいぶんかわってきたのではないでしょうか?
(昔の猫社会を知らないわたしなので、もっぱら小説や、ひとのお話で感じることですが)


猫さん全般についての「しあわせ」を色々考え出すと袋小路に入ってしまうので、
(本当に完全室内飼いがしあわせなのか、とか。不妊処置についてなど。)

こうなると、わたしはうちにいる「ひじきしお」について考えるように切り替えてしまいます。
彼らにもっと風を感じて気持ちいいって思ってもらうには?
ジャンプを楽しんでもらうためには?
探究心を刺激するには?





同時開催の「ねこ展」ものぞいてきました。
気になる鉄男さんのお店では、アートフレームは無かったのですが
(これかも?というのがあったのですが、思っていた値段設定と違ってた)
原画が展示されていて、懐に余裕があるなら欲しくなっちゃいますね~

残念ながら作家ご本人がいらっしゃらなかったので
お聞きすることはできなかったのですが。

魚やさんになった猫のTシャツと、バッグにとても惹かれたものの
よくよく考えた上で、断念しました。
(最近お買いもにシビアなわたし ^^; )


やっぱりねえ、アートフレームが気になるので、
そちらに予算を回したいなあ~と思って。
これだとWeb上での買い物になるので、
ゆっくり、じっくり考えようと思います。





☆☆☆





ちょっと前のお話です。
5日、仕事始めの日。

帰省やお出掛けのお土産げが
あっちからこっちへ、こっちからあっちへと
ゆきかう職場の風景。
わたしもとっときのふる里のお菓子を持参しました。

お隣の席の係長もお菓子を配られていたのですが
それが一段落したそのとき
「点々子さん、これお土産なの、どうぞ。」と渡されたとあるもの。

一瞬?ととまどったものの、好奇心が勝ち
「わあ、ありがとうございます。開けていいですか?」



それがこれ。
角松から覗く三毛猫さん。




後姿もキュート。



大したものじゃないから気にしないでね
たまたまレジ横にあったのが可愛くて、と。

職場でも猫好きを公言している・・・つもりはないのですが、
まあPCの壁紙とか猫だらけだしね。
言われんでも分かりますよねえ。

とても嬉しくて、つい弾んだ声をあげてしまいました ^^;



きけば、ご実家には、ご長寿猫さんがいらっしゃるそうな。
おとうさまが、わんこの散歩中に小さく震えてる猫さんを見つけ、
どうにも気になって、あとから見にゆき、まだそこにいたのを
連れて帰ってきたのが、猫さんとの始まりだったんそうだ。

しばらく猫談義に花が咲く、この2席界隈(笑)





頂いた猫さんは、自席に置いてある
殺風景なHubの上に置くことにしました。






嬉しい新春の一コマでした。






*・・ お立ち寄りありがとうございました ・・*
ヒトもネコも往き交う猫ブログ
このご縁がつながりつづきますように


*・・ てんてんこねこめも ・・*

・1/15 ひじき、久し振りに食べたにぼしで戻す
・乳酸菌きらし、最近両猫うんPちょっと緩みにおいも↑。1/15より再開で改善傾向
・ニュートロナチュラルチョイスアダルトチキン食い付き異様に良く、ごほうび強力候補。
・ひじきの口臭左奥から匂うような???

ランキングに参加してます
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2015年1月11日日曜日

ほっこり、ぽっちゃり。

覚書です。

ネットサーフィンしてゲットした展覧会情報。
どっちも行きたいな。


「岩合光昭 写真展」+「新春ねこ展」(同時開催)

●会期:2015年1月14日(水)~19日(月)
●場所:名古屋三越栄店 


岩合さんの写真展のみ入場料500円
ねこ展に、古巣で日々ブログ書いて時からのブロ友 アサコさんに教えてもらって以来
気になっている、猫作家さん「高原鉄男」さんも作品を出展されるんだそう。

原画はわたしには手がでないけれど、
手書きのアートフレームならお手頃価格で、すっごく欲しいんです。
鉄男さんの猫さんの絵をみていると、そう、ほっこりするんですよねえ。
猫さんだけじゃなくて、わんこさんや他の動物もかかれているので
ご存知の方は多いかな?

このアートフレーム、書かれている文字が響いたり、
ひじきやしおに似ているこがいると特に物欲MAXになってます。
これ、ねこ展にこないかしら・・・。
(問い合わせてみようかなあ~)

あと、三越の広告(PDF)で下記の情報をゲット!
う~ん、事前に出掛けないといけないのがネックだけど・・
どうしようかなあ。 ← 勘違いしてました!最終日以外、当日でもOK。








ぽっちゃりぽとけ展 蓮花ひらく

●場所:Asian tea salon 蓮庵  名古屋市緑区相川3-19
●会期:2015/1/3(土)~1/20(火)※7(水)11(日)14(水)15日(木)店舗休業
●営業時間:12:00~17:30,18:30~1:00 ※20日展示は17:30まで

水墨画でお世話になってる芙弥佳先生の個展。
詳細はこちら → 


先生の描かれるほとけの絵は
お教室の日、サンプルのファイルにあるのとチラリと覗いたきり。
なんか、その可愛らしさ加減に、平等院鳳凰堂(鳳翔館)の
あの雲上の菩薩様を連想しちゃうんですよねえ~。
芙弥佳先生のほうがぽっちゃりさんですけど♪





☆☆☆




さて、昨日ようやく初詣にゆき、
新しい破魔矢を授与していただきました。
いつも、自分たちが挙式した小さな神社に詣でます。

例年、昨年の破魔矢にくっついてる絵馬は外して手元に置き、
矢の部分だけを神社に納めています。




裏の部分にあった神社名の焼印が無くなってしまって数年、
ちょっと絵馬が淋しいのですが、これも時流なのかと
しかたなく思っています。



参拝した後は、車道の大塚屋へ。

オットに編むニット帽と、自分がお稽古の時に着る
レッグウォーマーとウォームアップニット用に毛糸を買いました。
(昨年秋ひっそりと宣言したとおりバレエを再開。やっぱりレッスンは楽しい♪)

自分のは当分先に着手すると思うけど(春ごろかな~)、
安いうちに糸だけ買っておきたかったんです。

オットは今月誕生日なので、間に合わせたいです。
年末年始、母にスヌードを編み上げて勢いづいてる今、
そう、この連休がチャンスなんです!
久し振りに太い糸で編むので「あら!?」てなくらい
サクサク編めるんじゃないかと期待してます♪







☆☆☆




相変わらず隠れ家に絶賛お籠りちうの
猫さん達。

ここ、冬布団を収納する場所なんですが
冬の間はぽかって空くのが
彼らには、ステキ空間に思うのでしょう。





*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 






そして、これを書いている今
しおがお膝猫ちうです。



あたち点々子おねいちゃんの
お膝に乗ったの!




おねいちゃんのお膝、
ふわふわで
(こら。)

肉厚で
(こらこら (-_-))

気持ちいいんにゃ





2015年1月10日土曜日

コレ、欲しい! 留守中の猫さんをスマホで確認できるカメラ!


2日前かなー。
いつものようにお昼休みにGoogleニュースをチェックしていたら
目に飛び込んできたタイトル!


「留守宅のペットの様子をスマホで確認できるカメラ」


以下、日経BPサイトの記事 より引用です。


 NECとNECプラットフォームズは2015年1月7日、外出先のスマートフォン(スマホ)から留守宅のペットの様子を確認できる、センサー機能付きのネットワークカメラ「AtermHC100RC Wi-Fiアクセスポイントセット」(写真1)を発表した。 


写真1 左はAtermHC100RC Wi-Fiアクセスポイントセットの外観、右はペットを遠隔監視している様子


 据え置き型のネットワークカメラに、温度センサーや、エアコンなどのオン/オフができる赤外線リモコン機能を搭載している。2015年2月上旬から、NECプラットフォームズがWebサイトや量販店で販売する。価格はオープンだが、無線LANアクセスポイントとセットで3万円前後。

「スマホで」ってのが新しいな~って思います。
あとエアコンのリモコンの設定が可能なのも嬉しい。
(ああ、でも、うちの床暖はリモコン設定無いなー。とはいえ、エアコン使えるならいいか!)
お値段もコレならなんとか買えるし・・・・。

でも、新し物好きでは無いわたくし。
新製品は、それがどんなに欲しいものでも、少し経って、評価がチラホラ出てきた頃に
ようやく購入するタイプ。電器モノは特にそう。

だけど、今までに経験したことが無いくらい、これ、欲しい~
って気持ちがフツフツと・・・。


参考:メーカー(NEC)の商品説明サイト




*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2015年1月6日火曜日

猫サンタがやってきた♪


サンタって・・・・
あーた、年も変わって、もうそろそろ松の内も終わるがな・・・
・・・・・って、思いましたよね?
そこのアナタッ。




年明けても、それがどうした。
堂々とお送り致しますクリスマスネタでございます。


さてさて、クリスマスといえば
猫さんにサンタ扮装していただくのが
正統派猫ブログのお作法だそうですよ。


さぁさ、ひーくん出番だよ。
準備は、でき・・・












・・・てないようですな。






しお坊も猫のコケンにかかわるからやりたくないそうです。
(えー)

っていうか、他力じゃなく自力で(写真加工で)なんとかしろと
言われてしまいました (-_-;)

むむむ。来年の課題にしますね。





というわけで、我が家ではコスプレは封印です。
まずは、届きましたステキプレゼントをご紹介したいと思います♪


◎mimiさんのクリスマスカード

一昨年も素敵でしたが(
シンガポール夜景を背景にした今回も幻想的でとても素敵です。
スモーキーな色が不思議気分を盛り上げてくれますね。
お土産の雑貨も同封してくださってました。

mimiさんのブログはコチラ → 






◎猫娘さんの’15カレンダー

猫娘さんちは、お散歩大好きな3ニャンが主役。
(若干1名の「でち」坊やが一進一退状態ですが~ ^^;)
彼らの活躍が日刊で読めちゃう人気ブログなんです。

ほとんど全プレのようなこの太っ腹プレゼント企画、
2015年も猫娘さんのご厚意に甘えちゃいました。
カレンダーには、3ニャン以外に虹の橋支所の猫さんも
登場しています。

猫娘さんのブログはコチラ → 

一昨年もいただいていて記事を探したのですが
あれれ・・・ご紹介を失念していたみたい (@_@)
スミマセン。




昨年、本当は職場で使うつもりだった猫娘さん製カレンダー。
でも、予定を書き込む余白がないと不便なことに気づき
わたしにとって落ち着く場所のひとつであるトイレで使うことにしました。

クリスマスまでは、カレンダー脇エリアはこんな感じでした。
白い丸いのは無印で購入した素焼きストーンです。
開封して1年以上経過してしまったアロマオイルを有効活用したくて
買ってみたのですが、なかなかいい感じで使えています。
(ひじきを迎えてからは芳香浴をやめてしまったので、なかなか減りません ^^;)

今は、クラリセージを垂らしているのですが、
1月のジョージ兄ちゃんの写真と合ってるなあ~と思っています。






◎おうちクリスマスごはんのお供

毎年、クリスマスにはスパークリングワインを飲むのですが
2014年のチョイスはこちら。オットが見つけてきました。




コルクがかわいいんです。
黒猫のシルエット。








*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2015年1月4日日曜日

2015年が始まりました。


お久し振りのブログです。
みなさま、どのようなお正月を過ごされたでしょうか?

今年も書いては休みのペースになると思いますが
昨年同様お付き合いいただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


我が家の猫さん達は昨年から変わり映えせず
相変わらずくっついて過ごしています。
猫さんを見ていると、しあわせだなあと実感します。







☆☆☆




喪中のため、年始のあいさつをご遠慮させていただいたので、
年賀状書きがない先月は年の瀬という感じが全くせず、
その流れでなんとなく大掃除もテケトーな感じに・・・ ←オイ

仕事納めの週明けから実家に帰省し、2日に名古屋に戻ってきました。
オットは猫さんと一緒にお留守番です。
前の年も、年末年始は帰省していたので
二年連続自宅でお正月を過ごしておらずなんだか変な感じです。
(次回からは例年通りの過ごし方に戻る予定)

実家では風邪が流行っており、元々喉が弱い母の声がでなくなってしまいました。
名古屋に戻ってきたら、オットがまさに、風邪を引こうとしておりました ^^;
今日から関東方面へ泊まりの出張なので、気力で夜中じゅう汗を出して、
早朝旅立ってゆきました。 大丈夫かなあ~。

明日から仕事始めの方も多いでしょうね。
今日一日で疲れた胃腸をしっかり休めて体調を整えたいですね。

さて、わたしはこれから、なんとなーく薄汚れている自宅をフル掃除しようと思います。
わたしが留守中、猫さんのお世話はきちんとしてくれるのですが
お掃除は、たぶん、ルンバのスイッチしか入れてないの思うの・・・。





☆☆☆




そうそう、久しぶりの対面となったときの猫さんの様子ですが・・・
今回は、やったらめったら匂いを嗅ぎまくられました。
特に足の裏 ^^;

くんくんくん、こいつ、ほんまに点々子か?
くんくんくん、ほんとに点々子おねいちゃんなの?


寄り目でくんくん猫さん可愛かったのですが
残念ながらスマホが遠く、撮影できず (ちっ)

存分に嗅いだあとは、やったらめったら、
猫さんに、自分の匂いを擦りつけられました。
ヘンな匂い(多分実家の匂いねー。遊びに来てたハルかも ^^;)
消さないと!と必死だったようです。




*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ