2015年3月7日土曜日

鉄男さんのねこと、最近のひじきしお。


1月、名古屋三越で開催された「ねこ歩き展」
と同時開催された「ねこ展」  日記はこちら → 

できれば、高原鉄男さんのアートフレームをと思いつつご縁がなく、
では、オンラインショップで・・と思うもすでに完売になっていました。

ひじきとしお、それぞれに似た子が居たのになァと残念がっていたら、
実は、鉄男さん、昨年末に急逝されたのだそう。
ブロ友のASACOさんに教えていただきました。
驚いてしまうやら、残念だと思うやら・・・
とにかく、ご冥福をお祈りするばかり。


はじめ、手元に原画が来なかったのも、ご縁が無かったんだな
と思ったのですが、、、迷いに迷って・・・
キャンバスのアクリル画の絵を購入することにしました。
10センチ×15センチと小さなサイズで、額なしでしたので
わたしのお小遣いでもなんとか購入できるプライスです。


こちらです。
座り方とか、瞳のかんじがちょっとしおちゃんに似ているなあ・・
と思って、ご縁をいただくことにしました。




本当は、アートフレームを飾りたいなあと思っていた場所に、あててみました。
最終的にどのように掛けるかまだ迷っているので、
今は、釣り猫さんの棚の上に仮置きしています。






ポストカードが同封されていました。
一番下の高原鉄男さんの自画像(なのかな?)の上の二枚が
なんだかひじきしおに似ているなあと思います。





谷中の「猫町ギャラリー」にて、
3/10、送る会(作品展)が開催されるそうです。
以下、猫町ギャラリーさんのサイトより、転載します。


【東京谷中】
2015年3月10日(火)作品展示11:00〜18:00
高原鉄男さんを送る会
2014年12月26日、急逝された画家・高原鉄男さん。故人の意思により家族葬で見送りましたが、生前、彼の作品や人柄を愛してくださった方々に、改めて御礼とお別れをする機会を持ちたいと思います。鉄男さんの遺した作品の数々に逢いにいらしてください。
(特にセレモニーは用意しておりませんので、自由な時間に普段通りの服装でお出かけください)
主催:「高原鉄男さんを送る会」(友人一同)世話役 板東寛司
*誠に勝手ながら、お花料、ご供花、ご供物の儀は、固くご辞退申し上げます。形式ばったことを好まず、人と人のつながりこそが一番大切と信じていた鉄男さんなので、作品に触れていただくことが何より供養になるかと存じます。 
鉄男コーポレーション公式HP●http://tetsuox.ocnk.net/info
高原鉄男FB●https://wwwfacebook.com/tetsuo.takahara/ ︎
*鉄男コーポレーション(道上由香代表)は従来通り活動を続けてまいります。これからも「鉄男」をよろしくお願いいたします。



この送る会の後に、うちにゃんこのしめじさんファミリーの展覧会があるのですねえ。 
「にゃんこ展」 → くわしくはしめじさんのブログをドゾ。


ああ、関東圏に住んでいれば、どちらにも出掛けたいのですが。
名古屋より、両展覧会のご盛況をお祈りいたします。



☆☆☆



最近の、ひじきしお。


ひじき頑張ってます!のニュース。
ひじきも、洗濯機の上に乗れるようになったのでーす。




それぞれ、思惑はあれど、
何事もなくハナハナ挨拶するふたり。




そして、相変わらずじゃらしを見上げ・・・



とける、しお。


とおおおーーなのにゃーーー!!











*・・ お立ち寄りありがとうございました ・・*
ヒトもネコも往き交う猫ブログ
このご縁がつながり、つづいてゆきますように


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  

あんがとー!!
 by ひじき




三寒四温も落ち着いてきた今日この頃。。。。
ハイ、サボリ魔点々子でございます。

留守中、遊びに来てくださった方、
スミマセン&ありがとうございます。
ブログはおサボしておりますが、
猫さんもわたしもオットも元気で過ごしています。

更新サボリ中でも、ブロ友さんちのは「ほぼ日」でチェックしておりまして
「くすっ」としたり「ほろっ」としたりと、お猫さまに癒されてます。
(ほぼ読み逃げですけど^_^;)

でも、自分ちのは、しばらくはこのおサボリペースが続くと思います。
とりあえず、月に数回の更新ぐらいを目標にしたいなーって思ってますので、
思いついたときにでも、ふらりと立ち寄ってくださると嬉しいです。


あ!そうそう。
今日は、月一の水墨画教室の日でした。
先月に引き続き、猫娘さんからいただいた2014年カレンダーの写真を
モデルに、お絵かきを楽しんできました。
今月は、ジョージ兄ちゃんを描きました♪

今月のはまだ日々ブログにアップしてませんが、
先月はアップしてますので、猫娘さんファミリーのファンの方々
よかったら見てやってくださいマセ。
わたしのは、まあ、アレですけど、せんせーが描かれたのは
ゴージャスチャームちゃんばっちりです♪
→ 




24 件のコメント:

カノママ さんのコメント...

おお!皆様お元気でよかった(^^♪
「ねこ歩き」はこちらは京都伊勢丹だったような・・・。
膝痛やらなんやらで行けず仕舞いでした。
高原鉄男さんは知りませんでした。
ホンワリする絵ですね(^^)
残念ですね。
ではでは又お邪魔します(^^ゞ

Gavi さんのコメント...

高原鉄男さんお亡くなりになったんですね・・・
まだそんなご高齢でもないのに・・・残念なのにゃ・・・

ポストカードのにゃんこちゃん、ひじきちゃんとしおちゃんのそっくりにゃ!
アクリル画もステキですね!
額装してもまた雰囲気が変わって楽しいかもしれないにゃあ。

点々子おねえちゃん、別のブログももたれてたんですね!
水墨画、最初からお上手だったけど、長毛さんなんて難しいと思うのに・・・
どんどん上達されてくにゃあ!

ニコちゃん さんのコメント...

高原鉄男さんの絵が身近な方たちのところで
よく目にしていたので送る会のことも知ってはいました。
ご縁があって良かったですね。

チャームちゃん、魅力的な猫さんですね!
今回も勉強になりました。
濃淡をつけようと思って失敗したことがたくさんあるので
「そうそう!」って読ませてもらいました。

iomoca さんのコメント...

高原鉄男さん そうだったんですか・・・
残念です
ほんと素敵な絵ですよね・・

東京は近いけど~遠い
両方とも行けないな・・・残念
このところ自由が効かないことに
少々ブルーになってるiomocaです

私もオサボリしようかなと・・・

しおちゃん!とけてる~~~~(笑)
ひじきちゃん!洗濯機の上乗れてよかったね( ´艸`)
そこで喧嘩はしないようにね ふふ

LON さんのコメント...

わぁ~♪ふたりの鼻チューがカワイイ♪
それぞれに思惑はあれど
仲良きことは睦まじいです(*^m^*)
猫じゃらしを見上げるしおちゃん
ランランおめめが真っ黒で
仔猫ちゃんみたいにあどけないお顔ですね~

鉄男さんが急逝されていたなんて…!
すてきな作品がたくさんでしたのに
本当に残念です。。。

温かなお祝いコメをありがとうございました
記録を更新させてあげられるよう
しっかりとケアしてあげたいと思います^^

Anne さんのコメント...

高原鉄男さんの猫ってとても個性的でいい雰囲気を醸し出していて、似てる子がいたら欲しくなっちゃいますよね!何だか会話が出来ちゃいそうに活き活きしているし(*^^)v
可愛い子で出会えましたね!
確かに絵葉書の子はひじきちゃんやしおちゃんに似てる~!
お亡くなりになってしまったなんて残念です。

猫娘 さんのコメント...

えーーー!そうだったんだ!
高原鉄男さんの絵に出会ったのは
岡山の高松(最上)稲荷の参道のお土産やさん。
お参りの行きに見て、ずーっと気になってて
お参りもそこそこに帰りに駆け寄るようにしてゲットしたっけ。
その後猫フェストかでも見かけるようになったけど
なかなかご縁が無くて。
そっかおなくなりになられたんだ〜!残念だねー!

わぉ!ジョージの絵を??
っていうか、チャームの絵すっごーーーい!
大感激で見せてもらって来たよー!
ジョージ兄ちゃんのも楽しみだよー!!
そうそいうチャームの、コピーしても良い?
デスクトップに使いたいよー!!
しかし昼休みにアッチのブログを見せてもらって
あらら、もうとっくに1時間過ぎてるやん!
いっぱい過去記事も読んで来ちゃった!!

とんた さんのコメント...

高原鉄男さん、あまり詳しくは
存じ上げなかったのだけど
亡くなられてたのね・・
しかもほんの少し前の事だったなんて。
アクリル画の猫さん、点々子さんちのコになったのね~。
すごくステキ♪ うん、しおちゃんに似てる気がします(*^-^*)

洗濯機の頂上制覇したひじきちゃん、
テレテレDEドヤ顔じゃないですか!可愛い~(≧∇≦)
鼻ちゅーもいい感じ!
じゃらし見上げるしおちゃんが美猫さんすぎて
こっちが溶けますヨォォ!(笑

mimi さんのコメント...

え~
そうなんですか?
高原鉄男さん、亡くなられたのですか?
お店に並ぶ作家さんの作品は
いつも売っている、またきっと新作が出る、と思って
「いつか買おう♪」と、それを楽しみにしているものですが
そうですか・・・
お亡くなりに・・・
寂しくなりますね。

ひじきちゃんのドヤ顔、可愛いです。
洗濯機に乗れるなんてすごいですヨ。
ぎんちゃんはそこまでジャンプ、できません(泣)

点々子 さんのコメント...

カノママさん、こんばんは!
はい、サボってたけど、ちゃんと元気でした~。

高原鉄男さんのことは、ブロ友さんに教えてもらって以来、きになってい方
だったので、今回の訃報はとても残念です。
Tシャツなどの、プロダクトもあってそちらは継続してかれるのだそう。
鉄男さんの絵、色んなにゃんこさんと+フレンチブルドックの絵がすごく魅力的だなあと思います。
写真やら絵やら、雑貨やら、いろんな「猫」さんに出合えるのは楽しみです


ただいま、例の会の審査用の写真を選定中ですの!
莫大な袖のした・・・うううむ。
カリカリ100粒くらいでいかがざんしょ?


点々子 さんのコメント...

Gaviちゃん、こんにちは。
わたし、鉄男さんの事を知ったのは、ここ一年くらいのことだったので、
どんな方(お年とか)なのかまったく知らないのですが、
あの瞳がものゆう猫さんの絵を一目見て大好きになりました。
本当に、残念です。

ポストカードからも猫さん愛が溢れてるから、
きっと全国の黒猫さん飼い、白×グレーベージュ猫さん飼いが
「うちの子にそっくり!!」って思っているんだろうなあ。
アクリル画も大切にしたいと思います!

そうなんです。。
ここ(てんてんこねこ)を始める前に4年くらい続けてたブログを引き継いで(元々のところはサービス会社が倒産)、自分の覚え用に細々と ^^;

絵はですねえ、下手の横好きだけど、描いてる時間がとても楽しいんです。
ほめられると点々子はすぐ調子に乗っちゃうからね~、要注意デスヨ。

点々子 さんのコメント...

ニコさん、こんばんは。

本当に残念なニュースでした。

いつか、鉄男さんの絵をうちに飾りたいな。
わたしが想像していた形ではなかったですが、今回ご縁があって、それだけは嬉しく思っています。

チャームちゃんのカレンダーの写真、良いでしょう?
ふみか先生のお手本の絵も。
毎回、お手本ライブでは、マジシャンのような筆遣いに嘆息しています。
今月の教室の様子も近々アップしますね。
モデルは陽射しの中にいる、猫さんの横顔なんですよ。

あ、そうそう、ニコさんに影響されて、わたしも年間パスポート買おうかな〜…なんて検討中なんです♪
え?もちろん、zooの♪


点々子 さんのコメント...

イオモカさん、こんばんは!

鉄男さんの猫の絵は、なにより表情がいいなと思います。
画家さんの猫愛があふれる眼差しで描かれた絵だなあって思います。
それで、ついつい、うちのこを重ねちゃうんですよねえ。

ふふふ…洗濯機に乗れるようになったひじきだけど、
実は、補助台が無いとダメなの。ジャンプしきれないの。
とはいえ、前面の斜めの空き空間に乗れるよようになったから、進歩あり!
あ、しおはダイレクトで乗れますよ。

サボるのも、たまには良いもんですヨ♪
しんどくなったら休憩すれば良いのデス。
↑なんか偉そー笑

点々子 さんのコメント...

LONさん、こんにちは~
猫さん同士のハナハナ挨拶って、とってもかわいいですよねえ~
それぞれに思惑はあれどね(笑)
こういうところをみると、猫は実は社会性がすごくあるんだなあって思う。

しおは、仔猫時代と変わらず(ま、もうすぎ二才の、まだ一歳ですが・・。)
じゃらし遊びがだいすき。めろんちゃんのように、おばあにゃんになっても
遊び好きでいてほしいなあって思う。
ひじきは、なんかニッチ嗜好なので、楽しい遊びをかんがえてあげなきゃ
いけないのですけどね。

鉄男さん、本当に残念ですよね。。
Tシャツなどのプロダクトは継続されるそうですので、
いずれ購入してみようかな、って思っています。

点々子 さんのコメント...

Anneさん、こんにちは!
高原鉄男さんの猫さんは表情がとても良いですよね。
色々な柄の猫さんを描かれているので、それをみるのもまた楽しいし、
柄が違っても、表情がすごくうちの子に似てるなあ~というのもあって。
今回のアクリル画はそうでした。
ポストカードも素敵で似ているしで、嬉しくなってしまいました。

本当に、残念です。
安らかなご冥福を祈るばかりです。

点々子 さんのコメント...

猫娘さん、こんにちは。

岡山のお稲荷さんの参道で・・・!
それはそれは。すごくうれしくなってしまう出合い方ですねえ。
わたしは一年ぐらい前にブロ友さんに教えていただいて
鉄男さんのことを知ったのですが、なにより豊かな猫さんの表情に
魅了されました。

チャームちゃんをみてくれてありがとうござます!
なんか、わたしが描いたのはつっこみどころ満載でしょう?
あとから、むしろマロンちゃんよりになったかな?って思ったんです。
ジョージ兄ちゃんも、楽しくお絵かきさせてもらったよ~。
先生がお手本に描いてくださったの、「夏の日差しの中のジョージ」
って感じでステキなんですよ。
でも、わたくしめのは・・・・・(以下略)笑
ちょっと遅くなるかもだけど、記事にする予定なのでまた良かったら
見てやってくださいね。

コピーの件ですけども、先生の絵の方ですよね?
いいと思いますよ~。
でも、公開とかされる場合は、先生のHP所在などの引用元があったほうが
良いかも!
あと、先生曰く、「失敗しちゃった・・・」そうなので、公開はちょっとお嫌かもしれません(先生が失敗しちゃった~ってとこは外して掲載しますねってことで承諾を得て載せてはいるのですが~)

んで、万が一わたしの方だとしたら・・
はは、煮るなり焼くなりどうぞ、お好きにしちゃてくださいな!
へたっぴーですけどね・・。
(しばらくは、この2つのお手本で練習するつもりなの!)

点々子 さんのコメント...

とんたさん、こんにちは~

名古屋のねこ歩き展・同時開催の猫展も出店されてたし、
お亡くなりになられたの、全く知らなくて・・・。
残念ですが、こうして、高原鉄男さんのにゃんこの絵がうちに来てくれて。
大事にしようと思います♪

ひじき・・・・頑張ったんですよ、ものすごく。
なんどか、特訓?らしきものをしているの、わたし気づいてしまって。
あらら・・・と思ってたら、乗れるようになっていたという。
得意げなのがかわいいでしょ~
でも、その間にしおは一歩も二歩も先に進んでいるんですけどね笑

しおちゃん、美猫さんだなー (なんとかバカ)と思うんだけど、
みーたんみたいに、美少女ってのとはちょっと違うのよねー。
どっちかというと、カワイイ系だなあ~って。
ま、ねーちゃんには、世界一カワイイ子に見えるんですけどねっ

点々子 さんのコメント...

mimiさん、こんにちは~。
そうなんですよ、残念ですよね・・・。
三越のにゃんこ展では出店されていたので全く分からなかったです。
(今後もTシャツなどのプロダクトは継続していかれるそう)

ひじき、実は補助台使って乗ってます笑。
でも、以前は、洗濯機の上に物があると怖がって上がらなかったんですけど
いつのまにか、クリアーしてました。

ぎんちゃんは、擬態が得意だもんね~♪
(コロコロ・・・ぷぷぷ)

中島 さんのコメント...

ひじきくん〜!!ご成長!!
あのちょっとおドンなひじきくんが結構な高さまで上れるようになれただなんてちょっと感激ですね!
今度会えるときに見せてもらえるかしら?
しおちゃんは懐き始めたけど、ひじきくんはネコ見知りだから……
いつかひじきくんが首に巻き付いてくれて、「マフラー!」なんて
くらい仲良くなりたいですわ……

may0529 さんのコメント...

3枚目の写真ひじきちゃんとしおちゃんに似ていますね♪黒猫ちゃんなんとも言えない可愛さがありますね。
ひじきちゃん洗濯機制覇おめでとう♪あとはしおちゃんが籠に入れてくれたらいいね♪
じゃらしを狙ってるしおちゃんの目がたまりません♪
自分も中々更新していないのに、点々子さんお元気かな~なんて思ってしまう勝手な人です(*´ー`*)

絵画ステキな庭が見えるところで描いているんですね。墨絵って1度乾かしてまた描くとあんなふうに立体感が出てくるんですね。

猫娘 さんのコメント...

もっちろん点々子さんの方でっせ〜♪
ほな遠慮なくデスクトップにはらせてもらっちゃおっと!

点々子 さんのコメント...

中島さん、こんにちはー。
でしょ、でしょ~。
出来の悪い子ほどかわいいっていうけど、
こーゆー「でけた♪」って得意げになっている彼はほんとうにかわゆいのです。

しおは、なんでも遊びにできちゃう子だけど、ひじきはねえ、、、
なんというか、ニッチ嗜好だからねえ・・。
でも、「毛布を使ったじゃらしがうごめく」は好物なので、
こんど、ぜひチャレンジしてみくださいなっ

点々子 さんのコメント...

mayさん、こんにちは~
どっちかっていうと、ひじきは黒猫さんでも「もっちり、丸顔」系で、
メイちゃんや、カノンちゃんの「しゅ」っとしたスマートからは遠いのよね。
鉄男さんのポストカードのこの黒猫さんは、そういう点からも
ひじきに似てるなあ・・・って。
しおは、悪人づらのときの、目つきの悪さがそっくりかな!笑

わたしも~。
自分のことは棚上げにして、お元気かなあなんておもっちゃう。
最近は、息子ちゃんがきりりとしてきたので、そのご成長も楽しみでねえ。
いずれブログではお顔も見られなくなっちゃうだろうから、いまのうちに堪能~って思って♪

点々子 さんのコメント...

猫娘さん♪

へたっぴいだけど、「チャームちゃん♡」って想いながら描いたので
もらってくださって嬉しいです~
猫娘さんのカレンダーカード、絵の練習なんか最適なの。
厳選されただけあって、画像もきれいだし、モデルもとってもかわいい!
マロンちゃん、ジャネット母さん、ビビちゃんもモデルにして描かせていただきたいな~
って思ってまーす。