2014年7月27日日曜日

ひじきの秘密基地 2014夏編


前回、しおの秘密基地(→)をご紹介しましたが
おにいちゃんのひじきにもちゃんと秘密基地(→)があるんです。

そう、納戸です。


でも、冬布団がここに仕舞われて、
いつもの場所がぐらぐら不安定になったからなのか、
はたまた暑くなって、空間の下部の方が心地よいからなのか。。。



いま、こんな感じです。
(注:目を細めて、中心の円内に焦点をあて、雑多な周囲をぼやかしてみるべし~)



納戸の両壁にシェルフを寄せておいてあるんですが、
どちらもルンバが入り込んで床を掃除できるよう、高床式にしてるんですね。
つまり、猫さんがくぐるのに丁度良い高さ。 なのよねー。


「くぐる」行為からにじみでる冒険感がたまらんらしくて、
以前は通路を通ったり、上からひょいひょいと移動するのが常だったのに・・・、

最近じゃ、納戸にはいるなり、からだ全体をオトして、ほふく前進してます。
で、向かって左側のシェルフの床下を斜めにくぐって、
今おわします場所へ落ち着く、と。


まあ、しあわせそうだからいーんですけどね (*^。^*)

あ、そうそう、ひじきがからだをあずけてるバーみたいなの、
布団干しなんですが、ひんやりして気持ちいいみたいです。




でね。

実はここ、しおのセカンド基地でもあるんですよねー。
以下画像参照。





先ほどの画像左側のシェルフの床下から撮ったものです。

暗くてぜんっぜんわかんないと思うので、
ガイドつけてみました(でも、やっぱりわかんねえ)。
青いまるがひじきで、ピンクのがしお。


ひじきはここが大好きだけど、
しおは、そうでもなくて、
お兄ちゃんが恋しくなったときだけここにきてるみたいです。
(つまり、ひじきはしょっちゅう、ここにいる。)


あ、そうそう、わたしもつい先日、
ひじきが納戸の引き戸を開けてるところを
晴れて目撃することができましたー





*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
ひととき、お立ち寄りありがとうございました
ヒトもネコも往き交う不思議ワールド、それが猫ブログ
つなぐご縁、どうぞご一緒に!

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

2014年7月24日木曜日

しおの秘密基地


満一才を過ぎて、しおもすっかりオトナ猫(身体だけねー)
ちびっこの頃は寝室のベッドの下が彼女の秘密基地だったけど
(→


この狭い基地にももう入れなくなっちゃった。
おもちゃがここに入ってしまったときとかね、
地団太踏んでる(ように見える)。


ところが、最近 新たなる基地 を (いつの間にか)
ちゃっかり作ってました。


この基地とは、玄関においた靴箱の中なんですが・・・





まあ、こん中に猫さんはいれば、かわいい♡ やろな~
とわたしが色気を出して、これ見よがしに空き箱放置しておったんですが
見事にしおがそれに応えてくれたってことですナ。



靴箱本体に、ふたが一辺でくっついてるタイプのもので・・・


普通にしているとふたが下がってしまうので、潜み感がすごく高いんです。
↑の写真はしおが、体をやや持ち上げているからふたもあがっているけれど
彼女がやる気出してるときは、中に猫がいるなんてまるで気が付きません。



口元見えてないけど・・・・
しおが不敵な笑みをうかべてるの、おわかりでしょうか!?

(くすくすくす)




心地よいようでして、よくここで眠そうにしています。




ちなみにひじきはここに入れません。
多分可能なんだろうけど、チャレンジしていないだけ?
開口部高さの不足感に不安を感じているとみた。
彼は猫としては、たぶん、身体が固く、こういう場面ではよく躊躇しています。




、この基地。

基地発足直後はしおのゆくえがまったく分からず
探し回ったってことがよくありました。
今はもう慣れて、ここにおるんちゃう?、とふたをベロンとめくったりしています。

そーゆーときのしおの顔ときたら。
お見せしたいくらい、らんらんと輝いております。
いつかの、真夜中しお行方不明事件もきっとここに潜んでいたに違いない→


しかしねー、猫ってヤツぁ、自分が呼ばれてんのわかってんのに、
じーっと潜んでるの大好きですよねえ。
まれに、呼べば必ず飛んでくる、わんこ猫もいらっしゃるようですが。。。






*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
ひととき、お立ち寄りありがとうございました
ヒトもネコも往き交う不思議ワールド、それが猫ブログ
つなぐご縁、どうぞご一緒に!

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

2014年7月22日火曜日

カーテン・トンネル攻防線

三連休なかび。
えいやっ、と決心してカーテン一斉お洗濯日に
充てることにしました。

余談ですが、今年からナチュラルクリーニング(アルカリ洗濯)に
移行しておりまして・・・こーゆー大物に取り組むときに、
洗濯のハードルがぐんと下がったお陰で、意欲が湧いてきます。
(その割には、一斉洗濯すんのに、えいやって気合入れてんだけど)


次々に洗いあがってくるカーテンを、どんどん窓につるしていく。
早起きして、窓と網戸もざっくりと掃除してあるから
入ってくる風の気持よいこと~。


ひじきもしおも、分厚いのをくぐって、レースとの間に潜むのが大好き。
湿って、いつもと違う感じが面白いらしくて、
ふたりして、「いいとこ」の奪い合い。
鬼ごっこバトル、この日は非常にレベルが高かったです。



カーテン・トンネルに潜むひじき。
しおを意識してるの?緊張感漂ってんねー。






ん?なにやら不穏な空気をキャッチした模様・・・。
立ち上がってトンネルを出て行ってしまいました。




しかし、立ち上がったは良いけれど、どっち方向から不穏オーラが来てるのか
わからずにひじきは戸惑っております。



あっ。 彼の後方に!? なんか白い影が・・・? (ヒィィ)
     ふふふ・・・ (不敵な笑みがしおを支配する。)



しお、攻撃開始する!!





逃げるひじき!逃げ足はええー。
そして、両者間合いで見合う。(が、ひじき、視線が微妙にずれとるよ?)






逃げる奴は、ゆるすまじ!
    おにいちゃん、まつにゃ~


ぽかすか、ぽかすか。


んぐぐぐぐ・・・・・・。



・・・・・・・きょうはこのヘンにしといてやるにゃっ



そして、最初の写真に戻る(笑)

このトンネル鬼ごっこ、
わざと、弱くなったり、潜んでたり、それを無視したり。
遊びを盛り上げる工夫をしてるんですよねー。

猫さんって遊びにかけちゃあ、何気にすごいです。





そーいえば・・・
今日、ブログ開設2周年だった。
(ふーん・・と唸って、すぎ去ってゆきます・・・  ^^;)





*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
ひととき、お立ち寄りありがとうございました
ヒトもネコも往き交う不思議ワールド、それが猫ブログ
つなぐご縁、どうぞご一緒に!

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

2014年7月21日月曜日

しおのしっぽ


YouTubeにアップしたまま忘れてた!
自分のしっぽの毛繕いにいそしむ、しおちゃんです。

今まで音楽をつけたことなかったけど、
よく画面をみたら、それっぽい機能があったのでつけてみた。
そしたら反映まで時間がえらくかかっちゃって・・・
(で、忘れて放置。)


またたびに酔う猫のとき(→
動画みられない~って方いらしたんですが
今回はどうなんだろ・・・・ちょっと心配ですが。



よかったらご覧ください。
ちょっと前のしお坊です(春ごろかな~)






さて・・・・・
動画が見られなかった方のために
別の話題も。 猫さんの話じゃないですけども。


我が家のキッチンガーデン。
いまこんな感じです。




奥のグリーンカーテンは、ゴーヤー。
去年のリベンジで頑張ってます。

が、どうなんだろう (@_@)
グリーンカーテンの形成には成功したけれど
全然、雌花が咲かないんです。雄花ばっか。


ゴーヤーは人工授粉させる必要があるらしく
縁結びおばさん、手ぐすね引いて待ってるんですがネー 



2つだけ咲いた雌花の状況。
うーん、風でブレブレでうまく撮れてない(@_@)




昨年は摘心と人工授粉を知らずにいたため、
ひょろひょろ、かつ実がひとつもならないという、屈辱の結果。

ことしは早くから摘心をタイミングを見て行い、
まずはグリーンカーテンを大きく育て、
そして、開花へと誘導していったつもりなんですが・・・・

なんで、ふたつ??
雄花、もう、2、30以上は咲いたんですけどね
(で、はかなく散っていった)


あー、ことしもゴーヤーを口にすることは無いのかしら・・・



去年、「家でわっさわっさ採れる予定だからっ」
と鼻息あらく、一切スーパーでゴーヤー買わなかったのよねー。
もちろん今年も ・・・。







*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
ひととき、お立ち寄りありがとうございました
ヒトもネコも往き交う不思議ワールド、それが猫ブログ
つなぐご縁、どうぞご一緒に!

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 
いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

2014年7月19日土曜日

おそろい2 ~和柄編~


ひじきとしおの首輪を新調しました。
今回もおそろいです。

おそろいなんだけど、前回(→)みたく、同デザイン・同柄・色違いではなくて
同じなのはデザインだけ。



一昨日の夜、メール便で届きました。

向って左側がひじきので、濃紺の無地。
イメージはサムライ・ブルー(藍染の稽古着ってことねー)

右側がしおので、赤(個人的にはピンクの派生って思ってる^^)の花柄。
アンティークっぽさがあって、とても女の子らしい柄です。
これ、ひと目で気に入りました。



この和柄なすてき猫首輪は「猫の首輪屋CAROL」さんの、ちりめん結びタイプです。


ねこともさんのmayさん(→)が、ブログでご紹介されてるのをみて、
「うわあ、可愛い!!」とめちゃくちゃ気に入ってしまって。
即、お店へ飛んで、首輪の新調を決意しました。
それこそ、目を皿のようにしてうちのこには何がいいかしら~と探しましたよ~。

mayさんも、ねこともさんのご紹介でご購入されたとのこと。
で、すてき首輪に興奮してmayさんのねこともさんにご報告しましたら、
「この和柄首輪の仲間が増えて嬉しいです(*^^*)」ですって。
この、つながってゆく感じがなんだかよいですねえ。


さて、こちらのお店、あまたある商品から好きなものを選んでもよいけれど
「あー、このトンボ玉があっちのだと良かったのにぃ」なんていう野望にも
パーツ指定してのオーダーで応えていただけるしくみの、(セミ)オーダーもあります。
今回、ひじきしおはオーダーにしました☆


もちろん在庫状況なども影響するでしょうが、ひじきしおの場合はバッチリ☆でした。
今回のオーダーでは、まず柄を決めて、トンボ玉を好みのものに替えてもらいました。
(迷子札はこれまでのモノを付け替えてそのまま使っています)






ちりめん猫首輪は、結んで着用します。
あたりが柔らかいので、猫さんも着用して違和感をそれほど感じないみたいです。

首の後ろで結ぶのが、国芳の猫みたいでかわいいと思いますが、
斜め後ろなどもいいかも知れませんね~。




なんで縦になっちゃうんだろう・・・ 写真は直前にちょいと直してます
そういえば、昔から蝶々結びが下手くそで、いつも縦になってたなあ。

「点々子ちゃん、エプロンのリボン、縦やでー」とか言われよく直されてたっけ。
実は、この縦になるっての、猫村さんもそうなのよねー。
親愛、親近感ですわ。







トンボ玉セレクトには実は隠れテーマがあって、それは、「ニャンコの目」

ひじきは、青りんご色のみどり。
よく見るとわかるけれど、変わり水玉模様なんです。

本当は彼の目は、黄味がかったうすみどりなんですが、
このトンボ玉の色がすごくきれいでねえ、自分法則でありってことに~。



しおは水色。

この渋いともいえる、大人可愛いアンティーク柄がはたしてオコチャマしおに似合うのだろーか!?
・・・という懸念を払拭するため、あえて、ピンクではなくブルーを選んでいます
(と、同時に、「ニャンコの目」っていう、トンボ玉隠れテーマが浮上したのであります。)



なかなかにね、アンニュイな雰囲気もまとえて、よろしんじゃなくて?






おまけも付いてたんですよ。
さっそく、編み物小物を収納するケースのファスナーにつけてみました。
かわいいです。





これまでの首輪は、いままでひじきしおを守ってくれてありがとうね~
とお礼をいって、歴代首輪を入れているカンカンになおしておきました。








*・・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・・*

ひととき、お立ち寄りありがとうございました
ヒトもネコも往き交う不思議ワールド、それが猫ブログ
つなぐご縁、どうぞご一緒に!



ランキングに参加してます
  いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

極楽猫カレンダーコンテスト


ちょっとまえ、キャンプ猫Gaviちゃん(→)がエントリーされているのをみて
初めて知ったアイシアさんの極楽猫カレンダーフォトコンテスト
そして、mimiさんちのソラちゃん(→)も先日エントリーされました♪


応援投票にまわってたんですけど、mimiさんちで知りました。

え!? (・o・) 
・・・・参加賞(全プレ)あるの!?



ってことで~
うちも、参加してみることに~ ^^;


もう締切間際なんですけど、
えへへ。参加賞目当てですからね♪
(応募アンケートにもそーゆー項目があって、「大いに動機になった」にしました)


以下の写真にしました。
ひじきとの2ショットにしようかと思ったんですけど

黒猫ちゃんがあんまりうまく撮れないし、
今回は参加()がおおいなる目的なので、しおだけでいっか、と。
写真をクリックするとエントリーページに飛びます♪





美味しいカリカリが家に届くから、
たのしみにしてようね~




*・・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・・*

ひととき、お立ち寄りありがとうございました
ヒトもネコも往き交う不思議ワールド、それが猫ブログ
つなぐご縁、どうぞご一緒に!



ランキングに参加してます
  いつもクリックもありがとなのにゃっ  ☆ひじきしお☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2014年7月15日火曜日

甘えん坊しお


お休みの日は窓を全部あけて風を通すことが多いんだけども
そんな日は、寝室のベッドの上が極上くつろぎスペースになるらしくて
オットとわたしのベッドそれぞれ、猫さんいっこずつ占有して
午睡をむさぼっておられる。

長方形のベッドの中でも、ランク付けがあるらしく、
我が家の猫さんルールでは、足元が最上級らしい。
(人間としては、もっと上の方でもいいんですがね~)

もちろん、ベッド単体のランクもあって
オットよりも、点々子のベッドの方がランクが上らしい。
(欲目じゃないのよ~)

なので年功序列よろしく、
ひじきがわたしのベッド、しおがオットのベッドを使う。
(しおもね、ひじきを立てるときゃあ立てるのよ~)



この間の日曜日も、こんなそんなルールで寛いでた猫さんら。

が。

しおが急におにいちゃんに甘えたくなったらしく、
次に見に行ったときは、こんなことになっておった。





ひじきの顔に自分の顔をうずめるしお。
甘えん坊め!











ひともねこも往き交う不思議スポット、それが猫ブログ
どうぞ、ひと時を「てんてんこねこ」でご一緒に~♪


いつもクリックもありがとなのにゃっ
☆ひじきしお☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2014年7月13日日曜日

しおの猫呼子

呼んでも来ない、それが猫だと
まことしやかに言われておりますが
猫だって「呼子」を使えばちゃんとやってきます。
まあ、なまえを呼んできてくれるのが一番なんですけどねー。


うちのしお坊の場合はですね。
ほぼ100%の確率で彼女を呼び寄せる「猫呼子」があります。
その呼子とは・・・・

古典的だけど、「猫じゃらし」



しおが、よその部屋で寝てたり寛いでいるときに
ひじき相手にわたしがこっそりじゃらしを振って
お誘いをかけることがあるんですが
(いつもしおに遊び株を独り占めされてるからねー)





しゃっ、しゃっ・・・!!
と一振り、二振りしただけなのに




次の瞬間、なぜか


物陰でしおがスタンバってたりします。





あんたっ、
さっきまでいなかったよね!?

・・・この確率、ほぼ100%ってんだから、
しお、ほんと、恐ろしい子。




で、立ち上がりが非常に遅いひじき。
ソノ気になってもらおうと点々子が頑張ってると
いつの間にか、なぜかしおと遊んでることになってるという・・(@_@)??






うりゃあ
なのにゃっ!!



そして、永久ループに入るのです。
なんか、しおの思う壺。



第1ラウンド が終わったからにゃ


(そそくさ、そそくさ) 




さっ。
点々子おねいちゃん
じゃらしを振るのにゃっ!

あたちは
いつでも第2ラウンドオーケーにゃっ!!

(しれっ)


ひじきに申し訳ないなあっていつも思うんだけど、
本猫はあんまり気にしていないようでして
それどころか少し離れたところで、高みの見物としゃれこんでたりします。








この猫呼子・・・実は結構便利だったりします。
まさに、しおに来てほしい時、じゃらしを振れば現れるんですから。

一昨日の夜、夜中3時半ごろだったか目が覚めたわたし。
ふと猫さん達はどこだろと、起き上がりついでに
居場所を確かたのですが
しおの姿がどのにも見当たりません。

もしかして、またオットの部屋に閉じ込められてる!?(オット前科二犯)
(就寝時、バスルームとオットの部屋の扉は閉じておきます)
と探すも、そこにも居ません。

段々焦ってきて、冷静に考えれば戸締りしているのだから
家の外に出るはずがないのですが、
まあ、そこは夢現の夜中ですからね、
青くなりながら、ささやき声で
「しおちゃん、しおちゃん」
と呼んでも来ない、どこを探しても居ない。
5分ばかしさがしたかなあ。

いつのまにかひじきも起きてきて、そばにぴとっくっついて離れないのも
わたしの恐怖心を煽ります。


で、やりました。わたし。
猫呼子

じゃらしを、しゃっ、しゃっ、しゃっと振りました。

そしたらね、、、
次の瞬間にはちゃんと、現れましたよ。
いったいどこにいたのか、謎でしたけども。

安心感で嬉しさいっぱいに、じゃらしで遊んで、
そのまままた眠りました。





ちなみに、ひじきの呼子ですが、「なまえ+おいで」で来てもらうよう、
クリッカーでトレーニングしました。
成功率は80%ぐらいかなー。ちょっと残念目の確率。

「おしりふき」の場合は、ほぼ100%なんですけどねー。
タイミング的に「あ、ケツ拭くんやな」と彼も理解してるみたいです。





てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 





点々子おねいちゃんは
なんであんなに
心配性なんでしゅかね?


さあなあ
なんでやろうなあ


あいだって、あ・い!!!