2014年6月29日日曜日

mt


マスキングテープのmt

オリジナルだけでなく、
最近はコラボものもあって充実の内容。


実用的なアイテムなので、
かわいいのを見つけたときは、
今あるストック量をかんがみて
ちょくちょく買ってます。





ミナ・ペルフォネンとのコラボもの(奥と右のふたつ)が
すっごく可愛いくて、大のお気に入りです。






そして、過日。

かわいい「猫モノ」を発見!
リサラーソンとのコラボものです。

通常のマスキングテープもあったけれど
わたしが購入したのは
こちらの大きいやつ。






ラッピングペーパーにもなるし、
反故紙に貼って、文庫本カバーにも!!

お店のディスプレイでは、そのまま文庫本に
ラップして文庫カバーする方法を提案されていましたが、

粘着部分が本にくっついて傷むので
別紙に貼った方がよさそうです。



実は、関東へ引っ越していったFちゃんへの
お餞別に、同じものを買いました。
普通のマスキングテープも一緒に。

それと、猫さん達には、サーカステントを模した
ちいさなちいさなキャットハウスを。
新居で使ってくれているようで、うれしい限りです。



猫飼いになってからさらに楽しいと思うのは
こういう猫モノをみつけること。

リアル猫さんとフェイク猫さんと
両方がそばにいる感じが
楽しさを倍増するでしょうかネー?





そうそう・・・
mtだけでなく、最近は100均でも
充実の内容ですよね!

わたしはセリアが特に気に入ってマス。





てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2014年6月28日土曜日

ワクチン2014

少し早かったのですが、
2にゃんそろって、3種混合ワクチンをうってもらってきました。

体重は以下でした。

ひじき: 4.3キロ
しお : 4.0キロ


こうなってくると、前回自宅で量ったアレ()はなんやったの?
という話に・・・(差異がありすぎる)

納得のできる説明をするならば、
「点々子は簡単な計算もできないです」ということに ^^;
ペット用の体重計の購入をマジで検討中です。

検討と言えば、新しいキャリーも欲しいとおもっています。
2にゃん一緒に入れるような大きいの!


前回もそうだったのですが、別々に運ぶと
往路、ひじきが大層悲愴な声で鳴くものだから
ひとつキャリーにぎうぎうと、猫がつまってます。

玄関から車までは、別々に連れてきたんですけどねー。
(しおは、ソフトバッグに網ネットを被せて蓋をしたもので代用。)



すこしでも狭苦しいのがマシになるように、蓋を開けておきました。

しおが、わたしの膝に来るためにひじきのそばを離れると
すぐにひじきが、しおを呼んで鳴くもんだから、

しおは膝とキャリーをいったりきたり、
そんで、ひじきの毛繕いもしてやって落ち着かせなきゃいけないしで
とっても大忙しでした。
狭いもんでねー、ずっといると暑いみたいです。
注:わたしと猫さんは後部座席に。


そーゆー様子をみて、こりゃ新しいキャリーが必要だと改めて思いました。
有事の際、これじゃあなんともならんだろうし。



さて、診察では2にゃんともとても良いこ(固まってるだけともいう)で
ワクチンも難なくクリアー。
ひじきがキャリーにもどるときちょっとゴネたので
わたしの肩がいまちょっとひりひりしてます。

ワクチンですが、複数回目でむしろ調子を落とすケースもあるらしく、
今日明日はよく様子をみててあげてください、と言われました。


おまけのプレゼントして、センスをいただきました。
ワクチンメーカーさんマスコット?の黒猫さんの絵がけっこう可愛いです。











<覚書>

診察では、「ワクチン」と「血液検査」をお願いしたのですが
掛かりつけの獣医さんの、たぶん、方針というか考え方・・なのか、
まだ若いので、ということで、結局ワクチンのみとなりました。

あと、今回ひじきに関して、ある心配事があって
またそれもあって、「血液検査」をと思ったのですが、
先生に相談して出した結論としては「様子見」ということになりました。

心配事の原因として、相当低いがある可能性があるにはあり、、
でもそれが分かったとしてそれを取り除くための措置は取るのか?
と問われ・・・

リスクがかなり高いと、素人でも思う、意味のある開腹でないなら
現状どおりでいきたいと思う・・・

ならば、いまの時点で検査をするメリットがあんまりないのでは
と、このような話をしました。

オットもそうですが、先生はわたしの過度な心配では?と思っているご様子。
わたしも、心配しすぎはむしろ良くないと思うので、今できることは
やっぱり観察なのかなあ・・・と。

とはいえ、病院もきちんと視野に入れて(場合によっては2ndオピニオンも)
2にゃんのようすの観察を続けていくつもりです。



てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

のびる






<しお編>





のび










のび










ぱあにして


のびーる











くるんとして


んーーー












<ひじき編>





・・・のび?








のび?











(足グセが悪いだけなんじゃ?)













ん。




のびーる











くるんとしても

のびーる













<覚書>




梅干の季節。

今回は「小梅に」と思ったてのに、出遅れてしまって
南高梅の2Lサイズになっちゃった。

去年はちょっと固く仕上がってしまったので
今年はやわらなく仕上げたいな。





2K購入。



まだちょっと青かったので

2,3日
常温で置く。







一日経って

やや色づいてきたかな?







毎年、

大きい盆ざるほしーいー


って


この時に思うんですけどねえ
いまだ達成できておらず。


干す時にまた思うはず。







てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2014年6月24日火曜日

女子会 with ひじきしお


きょうも、お友達のおはなしです。

フルタイムで働いていたときの会社の友人たち。
今でもときどき女子会で会っては、
他愛もないおしゃべりを楽しんでいます。

気をつかわない感じが心地よくて
また、年下の彼女たちのオサレ姿を拝見するのも
楽しみだったりします。


わたしが参加する彼女たちとの女子会は
たいてい、我が家で開催する 「with ひじきしお」バージョン。

どんだけ出不精なの~ ^^; 
また外での女子会にも参加したいっす。

あっ、でも、先日は
ララさんの晴れ姿を観にいきましたよね!
素敵だったな~ (ほうほう。)



極びびりのひじきと内弁慶気味のしお。

そんな2にゃんですが
タッグを組んで実践した「あえて構わない」作戦が功を奏し、

訪問直後こそ隠れてしまいますが、
宴が進むころには、自ら姿を現しては
おねえちゃんたちに一緒に遊んでもらう・・・
というのが最近のパターン。

家族以外の人にもいっぱい慣れてほしいので
またきてね~、女子たちよ~。



◆鍋パ編



宴の前。

もう見飽きた?


この日は
まだ肌寒い春先だったので
2にゃん、ぴとってくっついてます。

このあと、
イベントがあることなんて
露ほども疑ってないのね~







実は、うっかりして

電磁調理器が壊れて処分したことを
忘れておりまして・・・


で、あわてて
次買うならと思っていた
ハロゲンヒーターを
楽天で探したら、
どこにも売ってない!!

(えー (@_@))


電磁波の影響が心配で
また電磁調理器を買う気にもなれず

カセットコンロも
猫がいる家庭ではどうなんだろう??
と悩んでしまって。


とりあえず、
「東芝 保温トレイ」を買ってみました。

エディオンで購入しました。
こういうのです → 


が、いまいちパワフルじゃなかったわ・・・

多分、「バーニャカウダ」級の保温だと
十分すぎるくらいに機能するんだろうけど
「鍋」級はちと荷が重かったみたいです。


次の冬までには
代替アイテム
買わんといかんね・・




家での女子会は大抵
メイン料理をこちらが用意し
お惣菜・飲み物・おやつを
女子たちが持ってきてくれる形です♪






持ってきてくれた
おやつ

めちゃ旨かったね、これ。




この日のデザート。

がっついて食べてしまったため
パンフレットしか
残されてなかったという・・・


ふわふわで美味しかったのよ~













◆たこパ編




たこ焼きしたい!!

・・・という
おのれの欲求をみたすべく

女子たちにお伺いをたてて
めでたく開催した
たこ焼きぱーちー。











新しく買ったホットプレートに
たこ焼きアタッチメントが付いてるので
早く使いたかったんです♪


オットにこいういう会開催するの
と報告したら
おれも食べたかったのに
とふて始めたため
別途開催しました ^^;



猫さん達は
相変わらず、隠れてしまいましたが

ふと気づくと
ひじきのが、
出窓に座ってこちらを観察していました。

わーこれは進歩かも!





「ちょっとだけ構う」という
友人らのスタンスが
猫さんにとって良いらしく



おねえちゃんたちに
遊んでもらい




この写真は既出ですね~
実は、ららさんに遊んでもらってるところです。






独自の「じゃらし哲学」を持つゆえ

なかなか
初心者が振るそれには
興味をしめさないひじきも


ごらんのとおり
注目しております





そして

この日のデザートは



毛糸さんセレクト



パンダのアンアン
・・・ならぬ

パンダのアンニン!!





冷蔵庫で冷やすだけで
ほら、ごらんのとおり。






濃厚で

杏仁豆腐マニアのわたくしをも
唸らせるおいしさ。


かなり、高度に美味しかったです。




一回目はそのままで



二回目は
ちょうど、缶詰のミツマメがあったので
それを添えていただきました


また食べたいな~








この年齢になると、どんな豪華なディナーよりも
気の置けない友人たちと過ごすごはんのひと時の方がいいなあ・・・
と思いますね。

たこパ編では、ラブさんの趣味・・・というか実益も兼ねた例の件で
ブレーンストーミングもどきが開催されちゃいましたねー。
その後、がんばってますかね!?


また楽しみましょう~ね。
あ、毛糸さんいきつけのおっさんのお店が気になる点々子です。
また近々、ぜひ・・・。






てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2014年6月22日日曜日

さよなら、師匠。

三月某日。

わたしの猫の師匠Fちゃんが
関東へ引っ越してゆきました。

美人で仕事もバリバリな彼女なのに
猫が入ると、「きゅいん」な様相に変化します。
はっきりいって、面白いです。

あ、彼女はいまはお仕事をやめてて
自宅で高齢期に入ってる猫さんたちと
一緒に過ごす時間をうんと沢山持って
毎日を過ごしています。


思い立ったらすぐに遊びに行けはしないですが、
それでも、やろうと思えば
新幹線で日帰りができる距離。

一年に一回くらいは関東へ出掛けたって
いいんじゃなーい?







なので、タイトルは正しくは、

 さよなら、師匠。
 だけど、また会っちゃう日まで。

なのよね。


考えようによっちゃあ、
お出掛けの楽しみができたとも言えます。

若い頃はそうでもなかったのですが
わたしはどうやら、「でぶしょー」というやつでしてね、
こういうきっかけは嬉しいのです。
師匠だけでなく、いつか、お知り合いになれた
ブログ猫友さんにも会えたらな~ なんて思います。





☆☆☆





3月、師匠の家で(とりあえずの)ラスト猫会を開催。

引越しの準備で忙しい中、
インドカレーをふるまってくれました。

師匠のダンさんがインド出張で買ってきたの~。
カレー皿に挟まってるパッケージがソレ。


わたしは箸休めのサラダ・ピクルス系のものいくつかと
オサレビールを持参。
やっぱり外せないのは「水曜日のねこ」






彼女の猫さん達とも(つかの間の)別れを惜しみ・・






あ、抱っこ主はFちゃんです。

わたしも抱っこしたいな~ って思いましたが
引越しの準備で、なんとなくナーバスになってる猫さん達
いらぬストレスは無用だもんね。

わたしが遊びにいっても
フレンドリーなので、それだけで満足なんです♪♪

余談:
脳裏に浮かぶは、某○○○○ママ対○○んちゃん・・・
そろそろ次のシーズン記事が待ち遠しい。
あっ、わたしがひいきにしてるブログの人気シリーズ記事の話です^^;
Fちゃんもお気に入りなんだって~。





猫さん達もようやく新居になれてきたそう。
先日は、Fちゃんの外出も、パパさんと一緒の留守番で
クリアーできたって報告がありました。

よかった、よかった。





ところで。


もう次の冬まで猫団子見れないかな?
なんて思ってたんですけど


うちの猫さん達
まだまだ、飼い主孝行したいようでして
・・・・まあるくなってますぜ。
















てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2014年6月21日土曜日

エア居酒屋デート猫


点々子ごひいきブログのひとつ
やらいちょうさんちの「猫と車と落とし噺

もうすぐブログ開設7周年を
迎えられるとのこと
(おめでとうございまーす!ぱちぱち)


先日、読者猫さんも参加できる
たのし~い企画が発表されました
中間報告は → 


で、うちのひじきしおも
ぜひ参加させていただきたいなあ~と
写真を悩んでいたのですが
やっと依頼にこぎつけました

今回の企画では
自分たちで写真を選ぶ必要があるのですが
まあ、これが難儀でしたの。



さて。

舞台は、味処「クロちゃん」
クロちゃんが亭主です。




カップル・ひじきしおが
ここで居酒屋デートを楽しむっていう
設定で案をいくつか考えてみましたー。






案1

噂のお店へ来たみたものの
満員なので、

「どーしようか?待つ?出直す?」
と相談するふたり







案2

お客さん達がとっても楽しそうなので
どーしてもここで食事がしたくなって
空きがでるまで、待つことにしたふたり


しかーし・・・・・

たのしそーで、 おいしそーな表情の
お店のお客さん達に
ジェラ・ジェラシーなふたりなのであった・・・







案3


ようやく入店できたふたり
空腹すぎて
がっつく、がっつく

・・というわけで、つきだしの
あぶりスルメ? をうまそうに食べるしお


ひじきの食事写真は
いいのがみつかんなかった。




この写真はララちゃんが撮ってくれたよー。






案4


デートもたけなわ。

と、お箸を床におとしちゃった しお
どこいっちゃったのー?

下を覗くもそろそろ
酔いもまわってきて?
なかなかみつかりません。









案5


とうとう
しおが酔いつぶれちゃった
幸せそうに寝ちゃった


彼氏のひじき
あーあ。
今日は大事な日にしようと思てたのに・・・








とまあ、妄想MAXで
居酒屋デートを楽しむひじきしおでしたー。



もちろんこれは、エア。

背景がついたらどんなふうになるか
どの案でもとっても楽しみです☆


やらいちょうさん、
よろしくお願いします




てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2014年6月14日土曜日

どんどん貯まる。

最近、ファーミネーターを購入したのですが
これ、すごいですね~
めっちゃ効果的。
http://www.lhouse.jp/furminator.html


メーカーのサイトには、猫さんと刈り取ったヘアが一緒に
映ってるんですけど、ほんとにこんなに抜けるのかなー
・・・と思ったら本当だった (@_@)


買ったのは、短毛種猫用の小さい方のサイズ。
たしか、4.3キロまでの猫はこっちだったかな?
これ以上太らないようにしないとねえ。




で、毎回大量に刈り取れるものだから、
それでボールのおもちゃをつくってます。

ゴムのブラシを使っていたときは
数回で1個分だったけど、ファーミネーターを使うと
1回で十分な量なんですの。


おかげでどんどん、ひじき玉としお玉が生産されております☆
どんどん、彼らが転がしてもいるので行方不明にもなってるんですけどね。

そうじのときにひょっこり見つかって復活することも。
このこたちの足元が玉の定位置。




今のところ、1回/週のペースでファーミネータ使って(&玉生産して)ます。










やらいちょうさんちの
例の7th記念企画に

うちも名乗りをあげようと
がんばって
スマホで撮影したり
してるんですけども・・

なかなかうまくとれないわねえ~。




集合写真的な絵になるだろうから
ポーズがいいのを!って
思うんですけどね。

まあ、まだ期日まであるので
もうちょっと頑張ってみます (・.・;)






てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ