2014年2月22日土曜日

新旧じゃらしの違い

じゃらしのストックは
和室の奥にある納戸に収納しているんですが

留守中働いてもらってるルンバ君が
がんばるあまり ときおり
納戸の戸をすこうし開けちゃうことがあるんです

そうするとしめたもの
こういうことにはどえらー聡いひじき

少し前にストックのじゃらしを
彼に見られていたので
やばいかも?と思っていたのですが



ある日
帰宅すると
ピンク色のじゃらしが
二本になっていた




右があたらしいの
左がふるいの


いつかは起こるかも?
の予想通りに事はすすみ
無性に可笑しくなってしまいます




というわけで、ひじき
新しいので遊んでみる?




わかりにくいけど
非常に
やるきまんまんの
ひーくんなんです。



と、写真を撮る間もなく
あっという間にじゃらしは
ソファ下に引きずり込まれ

(いつもなら発動までに時間がかかるのがひーくんなのに)





けりけりけりけり!!


最終的にオットマンの下にもぐりこんで
「これ、ひじきのん」スタイルで寛いでおります




誰にもやらへん!!

『あたらしい』効力は
このあとしばらく続いておりまして、

最近まで、ひじきの、『即。とびかかります、じゃらし。』
ブームが続いておりました

惹きつけるものはなんだろ、匂いかな?

ちなみにしおは新しくったて、古くったて
いつでもじゃらしがだいだいだいすきです







てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 




☆おまけ☆

バレンタインデーに
おっきいお兄ちゃん孝行にも
余念がないしお



うつぶせに寝転んでる
オットの背中がねえ~

「かわゆい しお坊♪」
にメロメロ

ってゆってましたわー。




2014年2月21日金曜日

ソチ女子フィギュア観戦とシナモンちゃん

ソチのTV観戦で、生活リズムが小刻みに変わっており
眠いのか覚醒してんのか自分でも自分の体調がイマイチ
わかんない点々子です。

睡眠大好きっ子のため、夜更かしずれば
翌日の仕事にてきめんに影響現れるのは必至。
見たい競技があるときはいっそ寝てしまう作戦で
乗り切ってます。

先ほどまで、女子フィギュアフリーを観てました。
21時就寝、1時に起床、昨日は競技が終わった時点で
もいっかい寝たけれど、今日はなんだか興奮してしまって
ちっとも眠くないです。
(6時間後の終業時間中どうなってんのかこわいわー)

真央ちゃんの、演技終了後のあの表情に
彼女のいろんな想いが伝わってきて
(もちろん演技にもですけど!)
ああ、よく昨日から今日に戻ってきたね、
すべて真央ちゃんの中にちゃあんとあることに
気づいたんだね!!とか色々思って・・・。
彼女はきょう、誰よりもまず自分のために
そして「スケート楽しい!」っていうスケートができたと思います。

鈴木選手、村上選手、浅田選手。
本当にお疲れ様でした。


そして、ソトニコワ選手、金メダルおめでとうございます。
わたし個人的にはコストナー選手の演技が一番響きましたが
それでもソトニコワ選手の会心の演技には(一回だけふらつきあった?)
思わずガッツポーズをしました。

2位のキムユナさん、わたしはSPの方が好きです。
彼女はスピード感とジャンプの安定感が魅力だと思うのですが、
フリーだと、いつもそう思うのですが、もう一声欲しいよなあ・・って感じるですよねえ。
そして、彼女にはその衣装の素敵さ(分かりにくい素敵さだと思いますが)で
注目していますが、今日のフリーの衣装はあんまり好きじゃない。
SPの黄色のが好きです。
ああいう色を衣装に使おうと思うところがまずすごくないですか?
でも、韓国の伝統色にありそうですよね。
うこんとか菜の花とか、植物を連想します。

3位のコストナー選手は大好きなんです。
とくに彼女のボレロは本当に大好きなプログラム。
(他にこんなふうに滑れる人ないよ!と思ってます(*^。^*))
彼女の素敵さはいまいち日本のメディアから無視されてるっぽい感じが
するのですが、「好き」っていうファンの方は意外に多いと思います。
(前述のユナさんと逆だなあ)
念願の五輪メダル、ほんとうにうれしい。
わたしの中では色はゴールド!おめでとうございます。


5時になりました。
なんだか眠くなってきました・・・
あと1時間だけしかないけど、二度寝(っていうのか?)
しようかな


猫の話もすこし。
(といってもうちの子じゃないですけど)

先日、髪を切ったときに、同じビルに入っている雑貨屋さんで
家に来てもらった「ショコラ」ちゃんのおともだちに
「シナモン」ちゃんをみつけました。
☆ショコラちゃんについては → コチラ




被毛の色がうちのしおにそっくり。
しましまじゃないけれど。

我が家に迎える以前のしおの名前は
『シナモン』といいました。
親近感感じます。


ショコラちゃんとシナモンちゃんが並んだところ。
パソコンラックの上に置きました。

扇風機が今の季節あるのは
えー、あんまりふかく考えないでください。
↑夏が過ぎてもなおしていない人





てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2014年2月16日日曜日

おにいちゃん、あのね。



ねえ

おにいちゃん






あのね

おにいちゃん








しお



おにいちゃん







だいすき!!





てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます

ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 












2014年2月13日木曜日

刻印


ちょっと前から、編み物を始めました。
くつしたを編んでます。

糸と編み針はずいぶん前から買ってあったのですが
年末年始の慌ただしさやらでなかなか気分が盛り上がらず
とっかかれずにおりまして。

こうなるとわたしは、冬眠、長い。
あやうく春になっちまうよ!?と思っていたのですが
それが急展開したのは
やっぱりちょっとしたきっかけがありました。


先日、Anneさんが教えてくれた
ニャンコさんの手作り食の本を探しにリブロに寄りました。

お目当ての本は見つからずちょっとがっかりしてたんですが、
その代りに(なのか?)嶋田俊之さんの「手編みのソックス」が
ひょいと目についてしまい、お買い上げしてしまいました。
前に、図書館でぱらりと読んで印象も良かったしね。



ここ数年、半身浴&くつしたの重ね履きをして
「頭寒足熱」を実装する冷えとりをやっているのですが、
家で一番上にはく、大きめのカバーソックスを
手編みしたいなあ・・・

と、もう、ずううーーーと思ってたので
ようやく始めることができて嬉しい。

お裁縫のたぐいが苦手なわたしですが
編み物と刺繍は好きなんです。
と、いっても、もうそれこそ結婚以来かなー?てなくらいやってなくて。
(最後に編んだ、2枚のカウチンセーターで燃え尽きたのよねえー。
 その渾身のセーターも、でかすぎで着てないし。ふっ。)


立体的に編む「引き返し編み」にも初チャレンジ。
本で読んでるだけの時は、「?」だったんですが
今回、やってみて、わたしゃ膝をうったね。
そうか、こーゆーことなのねっ!と・・・。



たくさんのくつしたの上にはくので
大き目に修正してます。
作り目は48目のところを12目増やして、60目にしました。

ちょっとでかすぎかも?と思いましたが
4の倍数で目を増やした方がなにかと楽そうだったので。
(4×2=8目増じゃちょっと小さいかな?と思って)


かかとの部分を編み終えたところ。
はやく、片方仕上げたいな。






で。タイトルの「刻印」って?

それはね、これですにゃ・・。
おわかりかしら?

編み針に「歯型」がしっかと付いているのが。





もちろん、犯人はしお。

ちょっと目を離したすきにかじかじしてやがった(しくしく。)
糸にからむのはお約束なので、
こっちは嬉しがって対応してたんですけど
「刻印」は予想外でしたわ。

新品なのにー。
この棒を使う段になると、毛糸が毛羽立つんよねー。
(↑「んもー」とかいいつつ、ニヤニヤしてるわたくし)




てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2014年2月8日土曜日

雪の日の猫会

きょうは、2014年の猫会初め。
いつもとちがう雪の日の猫会は
いつもとちがうはじまりで。


会うなり、師匠Fちゃんがいう。
「転勤になるの・・・・」


え?


えっ

ええーっ (@_@;;) !?




だんなさん
関東方面の部署へ異動が決まったんだそうだ。
もちろん、師匠Fも一緒。


ずっと仲良くしてもらってたので
軽くどころか
かなーりショックだわ。


そんなわけで
しばらく開催できないかもしれない猫会
今日は存分に楽しんでおきました。



そうそう、最近、対人恐怖症が疑われていたひじき。

大好きな「Fおねえちゃん」だけど
ちゃんと覚えてるかなーとの心配もなんのその

はじめこそソファのしたに潜り込んでいましたが
しばらくすると自ら這い出してきて匂いチェック。
気が済むと、フツーに接してました。



Fちゃんの得意ワザ

ザ・『ブランケットの下でじゃらしがうごめくのよ~』
プレイに目を奪われて

これ、あたくしもやるんですけど
へたっぴぃなのかひじきのくいつきはいまひとつなの・・・





しおもついでに目を奪われて




わきあいあい時間は
あっというまに過ぎてゆくねえ





今日の食卓

湯豆腐
揚げ出し豆腐
茹で塩豚と野菜のライスペーパー巻
菜花のからしあえ
牛蒡と大豆の炊き込みごはんのおむすび


湯豆腐の後に
鶏すき鍋に
移行する予定だったけど
辿りつかなかった・・



おやつ

上の写真にはないけど
ゆるべじレシピから
にんじんのドーナッツ

これ、
はじめて作ったけど
簡単で
美味しかった





Fちゃん
また新しいお家に遊びに行くね!



てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

体重測定20140208

体重測定しました。
久し振りに記録しとこ。

ひじき:4.3キロ
しお:3.4キロ

ここ2カ月くらい、値は横ばい。

しお、いま10か月だけど
この辺でひとまず安定するかな?




てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

雪見猫


みごとに

雪景色となりました

関東方面であるイベントのため
けさ早くオットがでかけていきました

マイクロバスをレンタル、
オットは運転手のひとりなんだけども
高速も通行止めになったりしているようだから
到着まで時間がかかるだろうなあ

帰宅は明日の夜です。
真夜中になるかもしんないなあ。
祈・交通安全。



うちの猫さん達
オットが出かけるときは必ずお見送り。

「さあ、みんな
 おっきいお兄ちゃんがお仕事行くよー」

 って、仕事じゃないときも、遊びの時もすべてこれ。
 今回は遊びじゃないけど仕事でもない。


わらわらと見送った後は
しんしんと降る雪の
外景色を雪見。






































てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2014年2月7日金曜日

隙あらば



隙あらば
わたしの膝の上に
飛び乗り



そして
毛繕いを始めるしお






しかしこのポーズは。

女の子として
どうなのって・・・


みなさーん、
思いませんかぁ?






ひとつ前の記事でみなさまにいただいたコメントを読み
猫さんと毛玉の関係は深いなあって思いました。
2ニャンの様子(と出したもの)をもっと観察して
試行錯誤してみよう、と思います。

あと、食事のお野菜のことも
もっと知りたいな~

実践されてる方、
おすすめの本とかサイトなどあれば
ぜひ教えてくださいな。





てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2014年2月6日木曜日

猫草初体験

少し前からしおがものすごい音の
ゲップをするようになりました。

そのくせリバースにまでは至らずで
これはもしかしてあと一押しが必要なのかなー?
と猫草を買ってみることにしました。




タネから育てるのもいいけれど
今すぐ与えたかったので
オットに頼んでホームセンターで
買ってきてもらいました。
(これで反応がよければ、ベランダ菜園してもいいな)


猫草の必要性っていまいち理解できず
これまで与えたことが(ひじきも)なかったんです。
どんな反応を見せるのか
わたしもオットも、実は興味津々。


リビングにぽとん、と置くと。

猫さん達が
わらわらと寄ってきて・・・・



脊髄行動のしおは
すぐさま食むる、食むる。

かたやひじきは匂い嗅ぎに
じっくりととりくんでおります。




うまいにゃ!!
・・・・・だそうです。

そしてひじはまだまだ
お鼻ひこひこ中。
次の行動に移行できません。








そして。

猫草を存分に食むりおわったしお坊。

きびすをかえして
こんどはお顔を洗うのに夢中です。




・・・・・そして。

ひじきはというと、
まだまだ猫草の匂いを嗅いでいて。






いったいこれは何?と
どーしたらいいのかわからず
出口のない迷路を
さまよっていたのでありました。

ほとんど、無の境地?

こーゆーさ、
猫として、要領わるげなところが
なんというのか愛しいんだよなあ・・・

と、おもう点々子なのであります。



てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆
よろしければ、ポチッと投票をお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


ちなみに、しおのゲップですが例の『銀紙かじかじ事件』よりは
前からなので、異物を誤飲したから・・・ってわけではなさそうです。

彼女は毛繕いが趣味な割に、リバースしたことがほとんどなくて
単に毛玉をはきたいのだと思うのだけども。

猫草後もリバースはありませんでしたが、ゲップは減ったような気がします。
やや快便になった気もするのですが、それが猫草効果なのかは不明。
しおが気にったのは気にったみたいなので、継続して与えてみるつもり。

といっても、猫草で喉を傷めることもあると聞いたので
はじめから出しっぱなしにはせず、様子をみつつ。

2014年2月2日日曜日

最近のおきに場所


キッチンの
ごみ箱の上

あんたたち

ここが最近の
お気に入りらしいねえ。






ここにおったら
何か知らんけど
やたらええことあんねん。
パワースポットみたいや・・・

なっ?


(点々子:
キッチンの
シンクやコンロや作業台へ
乗る猫さんを阻止するため
代替場所としてのこちらへ誘導
・・・ってのを根気よく
すり込んでるところなんです。

こっちのが楽しいよ~ってのを
覚えてもらおうと。

長い目で見て
こういうやり方がベストと信じて
やってるんですけども
なかなかねえ
うまくいかないんです。)







うん・・・
そうにゃんだけどぉ・・


(点々子:
こういうことの理解は
実はひじきのほうが聡い。
しおは気持の赴くままに
行動したいタイプなので
わたしの「ここは駄目なのよぉ」ってのに
いまいち賛同してくれません。

まーそれが猫ってものよね。
気長に、根気で
やってきます)



なんや、
まだ根にもってんのか。

点々子の気持も
わかったらな。
コンロは危険やねんで。
ひげ焦してたやんか。

この場所も
慣れたらけっこええで!






ちがうのにゃっ
そのことは
もういいにゃっ



あたちが
気にしてるのはっ・・・
気にしてるのはっ・・・



・・・・お兄ちゃんがっ




お兄ちゃんが
こっちに
より過ぎなのにゃっ・・・!








なっ
なにゆうてんのや。

皆さんが
誤解するやろ


端っこ好き
しかもスリル好きの
しおのために
わざとやってんのやろ。

しかもこれって
しおが
頼んできたことちゃう?






・・・・
そうだったにゃ。
忘れてたにゃ







・・・まったく。
濡れ衣もええとこや。



おにいちゃん
ごめんにゃのにゃ。







おふたりさん。
揉めてないで。


ほうらごはんの用意が
できましたよう。





きらーん☆
きらーん☆





(笑)

嬉しいオーラにつつまれた
猫さんたち♪


この後は、
みんなそろって
お食事場所へ移動~








てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ