2014年1月31日金曜日

ハル便り


こんにちは。
ぼく、さらんちゃんちのハルです。

点々子おばちゃんが
ちっともぼくをブログに出してくれへんから
ジハツテキにでてきました。


あ、せや。
いちおうな、ゆうとくけども
ここは猫ブログやけど、ぼくは猫とちゃいます。
ロングコートのチワワです。
つまり、わんやねん。


ひじきしおからみたら
まあ、お兄ちゃんやな。

あいつらはなー、子分やねん!! (゜-゜)V)




折角出てきたから、
ちょっと、点々子おばちゃんとさらんちゃんちの
えーっと、そうそう、じっかのニュウスを
紹介したいと思います。

こないだ
じっかのじいちゃんの
誕生日やってん

さらんちゃんちのみんなで
わああって押しかけて
お誕生日会したんや

もちろん、ハルもいっしょやで!







そんで、
さらんちゃんが
オムライスを作って
みんなで食べたんやで


じいちゃん
79さいのお誕生日を
おうちでむかえられて
嬉しそうやったなあ


え?

ハルはその間
どうしてたかって?


それはな・・・


↓↓




点々子おばちゃんなんか

『ハルちゃん、
なんだか
どこかの家政婦さん
みたいよ♡』



って、ビミョーにシツレイなこと
ゆうてたけどな。

見守ってたんやっちゅうに。






父の誕生日を妹家族と一緒に祝ったんだそうです。
姉のところは、娘っ子が高熱を出してしまい、
保育園もお休みしたそうで、残念ながら欠席。
(じいちゃんのお誕生日会したいー
と張り切っていたらしいのにねえ)

わたしはといえば 次回3月に帰省する予定です。
年末年始の帰省時はバタバタとしてせわしなかったのですが
こんどはゆっくり両親と他愛もない話でもして
過ごせるかなあ・・・と思っています


あ、そうそう
本日の記事で使った写真はすべて
妹がでこったのです。
ぱくり点々子。



てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2014年1月26日日曜日

幸せになるニャ

お正月に帰省した時、
妹の娘っ子・ラブちゃんが
「点子(注:後述します)どこ~」とわたしをさがしているので
「目の前におるやん」と応えたところ
「これあげる」ともらったのは
カプセルに入ったガチャガチャふたつ。

ふたつとも猫さんモノです。





うち、ひとつがこれ。

吸盤付きで、
あら、両手(前脚)を大きく広げて
まるでなにかからなにかを守ってるみたいにみえるわね。



商品名がまたニクイんです。
「ここは俺がくいとめた・・・
   お前は幸せになるニャ・・・」



表情がまたいいのねえ。

こんなふうに守ってもらえたら、
いや実際に精神的には猫さんにものすごく守られてるなあ
と実感しているわたしですけど
んもうかわいくって、飼い主冥利につきますねえ。

ちょっと違うかもしれないけど
ちいさな息子さんや娘さんから
『かあちゃんは、おいら(あたち)が守るからな!!』
と言われるような気分に近いのでしょうか
なんで「おいら」なのかはさておき・・・



で、とりあえずお弁当箱に乗せてみた。
守りにゃんこさん。





いまは、わたしの職場で
いろんなことくいとめて、わたしを守ってくれてますよ♪


ちなみに、妹んちではたまに
がちゃがちゃをするそうですが、
猫モノは点々子に、って除けてくれるそうです。
ありがとお~


◆ なぜ「点々子」じゃなくて「点子」?

妹んちの娘っ子たちは
わたしのことを 「○ん○」と呼んでまして、
○と○には本名が入ります。
たとえば、「あいこ」だったら「あんこ」て感じに。

で、わたしのHNは「点々子」なんですが、
本名のあだ名「「○ん○」をHNでもなんとか表現したく
「点々子」→「点子」を考えてみました!

↑↑

・・・・法則、共通してないやろ?
というつっこみは、なしでー。雰囲気、雰囲気♪




てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2014年1月25日土曜日

さがしものは何ですか

あれ?
どっかできいたよーなタイトルだけど・・・

気にしない♪きにしない♪





ところで、しおちゃん。
あんた、ひとのカバンでなに遊んでんのー。




いつもはすぐに飽きるカバンの探索も
この日は何がしおを捕えるのか
没頭するしお。

というか、このカバン、珍しくもないよね?
なんで今日に限って?




しばらくこのまま放置してたんですが、




アプローチの位置をかえ
ためつすがめつして
探索が終わる気配はありません


なあに、でもこれがあれば一発よぅ~と、
ねこのきもちの付録のじゃらし
にご登場いただいたのですが





えーっ \(゜ロ\;)  (;/ロ゜)/


このじゃらしにも反応しないなんて・・・・
いったいどうしたの (@_@)


(これをふると、しお、
 どこに居ても現れてジャンプがはじまるんです)


結局、そのまましばらくしおの好きにさせ、
ようやく彼女があきらめたころに
カバンをクローゼットの所定位置に
なおしたのですが


何だったのかはナゾのまま・・・
・・・・だったんですけどね。


つい先日、ナゾが判明。
このカバンの隅っこに、キラキラボールが入ってるの、
職場で発見しちゃったんですの。


なるほどねえ。
さがしものはこれだったちゅうわけですね

というわけで、わたしの頭の中の図式は
次のように訂正されたのでありました。


◆しおのすきなおもちゃ

1)ねこのきもちの付録のじゃらし
2)キラキラボール

↓↓↓

1)キラキラボール
2)ねこのきもちの付録のじゃらし





キラキラボールの中での
順位付けがあって、

一番好きなのは
これとは違うんですけどね!

上にみえるは、
まあまあすきなやつ






てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2014年1月21日火曜日

食いしん坊ひじきの悲劇

10日ほどブログをさぼっちゃいました。
実はこの間に事件が勃発しておりまして。

ひとよんで 『銀紙かじかじ』 事件


ある日、仕事から帰宅したわたしは
リビングに入るなり、目を疑ってしまいました。
しばらく何が起こったかのか
脳が目撃情報処理を拒否してました。

まず、システムキッチンの下部抽斗が
ほとんど引き出されており
収納されていたタッパーや
市指定のごみ袋のストックなどが散らばっている。

さらに、上部抽斗。
一番手前がいっぱいまで引き出され、
実はここには猫さんのおやつが入っていたのですが
これがあちらこちらに錯乱していました。

そして、嘔吐の痕が、そこらじゅうに・・・・あって。
これをみとめた瞬間、ようやく脳にスイッチが入り、
慌てて猫さんを探すと2にゃんともソファ近くに
正座して座っていました。

ちゃんと生きてる。
あちこち触ってみたところ大丈夫そうではある。

ふと、脱水になってない!?と水を飲ませてみると
ごくごく飲みました。

吐しゃ物を確認すると、
毛玉ではなくて、フードにみえる。
さらに穴だらけの銀紙のカスも。
まちがいなく、これは抽斗に収納していたおやつ。


状況から推測するに、ウマウマおやつを盗み食いをしたのだけど、
(これ、最近購入したばかりで猫さんに評判もよかったんですけど
個別に銀紙につつまれているんですよね)
これを銀紙ごとかじかじしてしまったために、
嘔吐してしまった。

・・・らしい。





暫くして、いつものように晩御飯を要求してきたので
大丈夫かなあと思いつつも食べさせてみました。
念のためウェットのみ与えたのですが
ひじきが全部戻してしまいました。
そして、トイレで、ウンPどかん。

これに対し、しおは元気にみえました。
もともと、彼女は「おやつ大好き!」という感じでもないし、
様子から考えても盗み食いはひじきだけだったようです。


吐しゃ物を見る限り、食べた銀紙はほどんど戻している
ようだったので、あとは下から出るのを待つしかなく・・
(どのくらいかかって排泄するんだろ?)
どちらにしても様子が急変するといけないので
この日は夜中までずっと猫さんに張り付いていました。


この後はもう嘔吐は無く、
今はすっかり元気で、快食快便です。
一日だけ緩めのウンPが出て、ほぐしてみたら
銀紙のカスとおぼしきものが、キラリと光ってました。
(・・・・よかった (/_;))

そして、直後の2・3日はひじき、
絶賛・甘えん坊太郎になってました。



で、

◆再発防止対策
①キッチンに、猫さんのフード・おやつを収納しないようにした。
②キッチン全体の収納を見直し、抽斗に重いものを収納し
簡単に引き出せないようにした。
③宝探しごっこで、おやつを探させる遊びを止めた。
ただし、ごほうびおやつは継続。



しばらくこれで様子をみてます。




そうそう。。。。
猫さんのおやつには、『猫用かつおぶし』もあったんですが
これも袋が食いちぎられて、LDKじゅうに散らばってました。
かつおぶし吹雪みたいにフワフワと舞ったのかなあと思うと
なんか笑えてしまった。


ひじきもしおも元気です。



てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2014年1月11日土曜日

ようやく?

正月休みが明けてから2度鍼灸院にいって
ようやく肩の痛みが引きました。
心配した四十肩ではなく
首の凝りからきていたそうです。

ふと、実家の母はもっとのびてるのでは?
と電話してみたら案の定。
すでに回復してはいたものの
風邪でダウンしていました。

父の介護疲れと、年末年始の忙しさと
Wできたんだろうなー。
しばらく世間話に付き合っていたら

会話の中で、母が猫さん達の事を
『ひじきとしおが・・・』
と固有名詞でよんでいるではありませんか。


えー \(◎o◎)/!

いままでは何度教えこんでも忘れて、
「ネコ」だったのに。


おかあさん、名前覚えたん?と聞くと
そりゃあ覚えとうわー
とちょっと得意げ。

いやあ・・・でもまだ油断できないよ。

こないだの帰省からまだ日が浅いからね。
それで覚えているだけなのかもしれんし。
とは、いいませんでしたがね。
ちょっと嬉しかったりして。


・・・・でも、ひょっとして、妹が母に
おねえちゃん、ブログにおかあさんが
ひじきしおの名前覚えへんてかいとうでー
と忠告したのかなあ・・・
とも思うのです。


はて。
真相やいかに。





さて、三連休初日の今日ですが
鍼翌日のあのだるさが強烈にひどくて
ずっとだらだらしてました。

猫さんもだらだら。

ひじきとしおは、かわりばんこに
わたしの膝の上にきたり
毛繕いをしあったり。

ちょっとは追いかけっこ&じゃらしもしたけれど
わたしの体調&気分がうつったかのように
みんなでまったりして過ごしました。
(オットはしごとでおりませぬ)






おまけ

ひじきに毛繕いされまっくって
ひっくりかえったしおの耳










てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2014年1月7日火曜日

ひじきの糖度とやさぐれ度

今日はずっーと猫さん達、
追いかけっこ(バトル)をしています。

いつもはひじきが適当なところで
きりをつけるのですが
今日はずっとしおの挑戦に
応えてやってますねえ。


バトの激しさに、
やっぱりここ数日は甘えん坊糖度が
いつもに比べてかなり上がってたんだなー
と思います。


現在、ひじきのやさぐれ度が
かなーり上がってます

バト中にわたしが手を出すと




『じゃますんじゃねえ!

てな感じで怒ってくる。

もちろん、こーゆーのもかわゆいなあ♪
って思いますが、何か?



いま、オットが
「ベッドでしおとひじきがはよ寝ようぜって
待ってるよ」
と言いに来た♪

あら?さっきまでバトってたのに?
いきなり糖度アップなのかしらん。

・・・というわけで、おやすみなさい (*^。^*)



てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

【平成26年1月15日まで】 愛知県動物愛護管理推進計画の改定案に対する意見募集

しおのふる里、「あにまるあいず」さんのブログ記事で知りました。

わたしも意見を提出してみようと思います。
あにまるあいずさんのブログ記事では意見案が掲載されていました。
参考にしたいと思います。




2014年1月5日日曜日

留守番メモ。

年末年始はお天気にも恵まれました。

3日の夜、名古屋へ戻ってきましたが
火災によるJRの遅延で、自宅に到着したときは
いつも以上にほっとしました。

久し振りに会った猫さん、扉を開けた瞬間はこちらを凝視。
そして、ぎゃああ、ぎゃああと泣き叫ぶような声で鳴いて
こちらへやってきました。

久し振りの再開を邪魔しないにという配慮なのか
オットがその日の夕食を手早く支度してくれました。

もう夜も遅くて、駅で買った生ソバと冷蔵庫にあった残りもの、
母に持たされた焼き豚(実家のお土産の定番なんです)と
ありあわせのメニューだったのですが、
再会直後のこの時間をそっとしておいてくれたオットに感謝です。

声は大きいままであるものの、しおの態度は普段のそれに戻り、
ひじきはというと、極甘えん坊太郎に変貌して、
わたしにずーっとまとわりついていました。

2ニャンとも、わたしたちへの匂いづけに余念がなく・・・
お風呂から上がるとまたやってきて身体を擦りつけてきて
なんだかとても忙しそうでした。


翌、4日はオット実家へ年始のあいさつへ。
実家で夕飯を作って一緒にというつもりでしたが、
この日からヘルパーさんが来られるとのことで
急きょお昼に変更、自宅の方で買い物を済ませて
焼きそば+色々を作って食べました。

義母に猫さんの写真を見せると、かわいいねえと嬉しそう。
これまで猫をじっくり見たことなんてないからね、という義母は
わたしの話が物珍しいようです。

ちなみに、わたしの母、
「点々子のことがあるから、最近TVで猫をみるとかわいいと思うようになった」
っていうんですけど・・・
いまだにひじきしおのちゃんと名前を覚えていないので
やっぱり犬派なんだと思います。



◎猫さん留守番メモ
・フードは完食だった。
・水はそこそこ飲んでいた様子。
・お腹を空かせていたようだったので生餌を与えるとがっつく。
・今後、オートフィーダーを検討した方がいいかもしれない。
・トイレはいつも使っているものだけを使っていた。快便だったようだ。
・室内の破損はなし。
・2にゃんとも抱き上げた感じ、すこし痩せたような気がした。



さて、明日から仕事です。
昨晩、オットの実家からも戻ってきて
ホッとしたのか・・・・

左肩&腕があがらなくなりました。
凝ってしまって、頭痛もちょっとします。
ひょっとして、四十肩!? とどきどきしています。。。



そういうわけで、今日やるつもりだった家事初めは放棄し、
猫友さんのブログめぐりをしております。
明日には凝りがマシになっていますように。






てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2014年1月3日金曜日

ひじきの激おこ

引き続き里帰り中の点々子です。

オットが時々メールと一緒に猫さん達の写真を撮ったのをくれるので、
それを眺めては淋しさを紛らわせつつも
ひじきしおロスを募らせております。

わたしがいなくて、あの子たちは淋しそうなのかといえば
そうでもないらしくて。

でも、年明けくらいから鳴き方がちょっと変わってきたよ、と
そう聞くと、混乱しているのかなあとなんだか可哀相になってきます。


どうやらひじきは怒ってるらしいです。



オットより送られてきたひじきの激怒写真 ↓↓↓




ひっ

ひいいいーっ Σ(゚д゚lll)


激おこ・ひじき、ソファの下に潜り込むの図。





写真の撮れ具合半分なんだけどね、
とりあえず帰ったらケアしなきゃ…







*****

相変わらずスマホから返コメできずにいます。
Anneさんがアドバイスくれたけど
どうも現象が違うみたいです。
キー入力自体ができなくなるんですよ…(◎_◎;)ウワーン。

帰省中にあれこれ試してはいるのですが、
なかなか解消してくれなくてもう匙を投げてマス。

再起動をしても問題は再現します。
OSを最新にしたときは出現していなくて
端末を5sに変えてからなので
この機種限定の問題なのかわたしの端末に問題があるのか…

そーゆーわけで、予定通り帰宅後にお返事いたしますね!


2014年1月1日水曜日

新年ごあいさつ2014





新年あけまして
おめでとうございます

本年もどうぞよろしく
お願い申し上げます








皆さま、よいお年をお迎えのことと
思います


あらためて
本年もひじきしおを
どうぞよろしくお願いいたします




*****



今年から鏡餅を
ガラス製にしてみました

ガラス工房
「Glass Studio Cullet」さんの
「太閤鏡餅」という作品です

一口にガラス製といっても
色々あって迷いましたが

”中にお米をいれて鏡餅に見立てる”
というアイデアが気に入ったし
シルエットも。

大小迷って
どちらも購入することにしました。
サイズで形が違うのも
気にいったポイントです




中のお米は
岐阜県の「龍の瞳」
にしました

おいしいと評判のお米なんです

辰年だと
ピッタシだったんですけどね、
そうウマくはいかないようです
(あ、ちょっとオヤジ入ったかも・・)




鏡開きの日
このお米で塩むすびを
つくって食べようかなあと思っています





*****


 

まだ里帰り中です。
通常営業はまだ先ですが

もしかしたら
気が向けばスマホから投稿するかも・・・


追加
前記事のコメントにお返事を、
と思ったら
なぜかスマホで投稿できず!(◎_◎;)
なんでだろ…

通常営業開始後に
お返事いたしますね。

ちなみに、こちらの記事は予約投稿でして
この追加部分はスマホで書いております。






てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ