2014年12月18日木曜日

しお、得意気になる。


さて。

よくもまあ、毎度毎度
お気に入りの場所を見つけ出すなあ~
と感心してしまう我が家の猫さん達。


最近発掘・・・というか開発?された
新たなお気に場所はここです。



今年の夏買い替えた洗濯機の上。
しかも、稼動してるときに乗るのがブームなの。





(えー?!
 かごがあって、乗る場所なんてないわよー?
  しおはともかく、ひじきが乗れるのかしら・・・・)



・・・・なーんて思った、そこのアナタっ。
鋭いですよ~。


しおはこの狭さをものともせず乗れてしまうのでありますが





ひじきは、上のかごをどけてあげないと乗れません。
だから、この時のしおは、とっても得意げ。

「あたち、乗ったのよー」
って、おしゃべりしてきます。








そして、下界をみおろす
その視線の先には・・・・









とっても悔しげなひじきが居るのでした。






頑張れ、ひじき、
まけるな、ひじき!!






*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 







しおちゃんがおしゃべりしてる写真、
Instagramアプリ内で加工してみました♪




雰囲気が、がらっと変わって、
なかなか面白~い♪




ところで、先日、
2回目の水墨画教室に参加し、
しおちゃんを描きました。


モデルにしたのは
この記事とは別の日に、
洗濯機に乗ったときの彼女の写真。



いつものしおよりも
ちょっと大人っぽい感じだけど
描きやすいかなあと思って選びました。


んで・・・。
教室で描いた一枚目です。

先生のお手本みたいに
柔らかい感じが全然でなくて ^_^;

でも、楽しかった!



先生のお手本や教室の様子をもっと
知りたい!って方はこちらをみてね。
日々ブログの方にアップしてます → 



2014年12月13日土曜日

猫連鎖と均衡。


昨夜、うちの師匠から
C&Mバトルちう、とミニ動画が飛んできた。

んまっ、かわいいじゃないのっ

と何回も再生してたら
動画の中の猫声に反応したのか
しおが、んにゃ・んにゃゆってきた。

そしたら、今度はひじきがその声に反応してやってきて
絶賛・連鎖バトルが勃発してしまった ^^;






こちらは、第一戦直後。
身なりを整えながら、きぶんを落ち着かせている猫ら。



このあと、師匠とLineで二言三言かわしてたら、
またしてもバトル!

バトルは、ひじきがしおに仕掛けていて、
どうやら、自分の場所にしおが鎮座しているのが
非常に気に食わんらしい。


そんなことゆっても
お兄ちゃん、ここんとこ
いっつも、猫ベッドで寝てるにゃっ!
あたち、空いてる場所に寝てるだけにゃっ!



そうなんですよねー。
そろそろ寒くなってきたので、ひじきもわたしたちと一緒に
眠りたくなったらしいのだけど、
(あ、バト場はわたしのベッドです♪)

自分が居たい時に、自分の場所がしおで塞がれてることは
絶対に許さないという、実はココロがひじょーに狭いひじきなのであった。
しおが場所をすぐに譲っても、なーんか気に入らないひじき。
興味ない時は、優しく譲るのにねー。

昨日はあんまりバトがひどかったので、仲裁に入ってしまったくらい。
(毛布にごっそり抜けた毛があって、クリーナー何度もかけた。)









一夜明けてさきほど。






あらまー。くっちゅいちゃって。
ひじきが寛いでたところへ、しおが後からぴとってなっていました。







仲良さげですねえ。

しおちゃん、もう、いじめられたことは、いいの?

昨夜はあれから、こそっとおねえちゃんのふとんに潜り込んで来て
「おにいちゃんたらひどいにゃっ」 って
あんなに切々と訴えていたというのに。









バトルして、くっついて。
そして、またバトルして、くっついて。

いい加減で付き合っている、我が家の猫さん達。





*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 





この後、おねいちゃんもまぜて~って
ベッド(ホントは爪とぎ)ごと抱え込んで頭をうずめたら

ひじきはちゃんと受け入れてくれるのよねえ。
しおちゃんは、「おねいちゃん、じゃまにゃ」・・・って
頭をのけぞらせるんですけどね^^;

どっちもカワユイです♪




2014年12月6日土曜日

水色しお


寒いですね~。
午前中、一瞬だけですが、雪が降っていました。
今はやんでますが、気温は低いまま。

今夜は観劇にでかけるので、あったかくしてこうと思います。




☆☆☆


ある日。
寝室の出窓です。






スマホのカメラを構えたら、
ひじきはよそへいってしまって。



しおは、
ずうううーーんと、端末ににじり寄り。








また別のある日は、
浴室の出窓。


ふたりならんで、ぴとって、
くっちゅいてたのが可愛らしくて、

あわててスマホ持って戻ってきて構えたら
こっちの気配を察して振り向いてしまった。










そして、きょう。

しおちゃん、こっち向いて。







かわいいねえ、
びじんさんだねえ。





それほどでもないにゃ。






☆☆☆






お気づきですか?
しおの首輪が変っていることに・・・。
ある日、帰宅すると首輪が外れてしまっていたんです。
(一度見つかったものの、その後しおがおもちゃにし、現在行方不明 ^^; )


今は間に合わせて、ひじきのお下がりをつけています。
が、水色のひとみによく映って、似合うんですよねえ~。


年内に、あたらしい和柄ちりめん首輪を注文しようと思っていますが
こんどは、みずいろにしようかと思ったほど。
んー、でもピンクもかわいいしなあ。
迷ってしまいます。



こんどの水墨画教室でうちのねこさんの顔を描きたくて、
ここんとこ、ぱしゃぱしゃ写真を撮っています。
前回先生にいただいたお手本の猫さんを家で描いててもぴんとこなくて
やっぱりうちの子の、とくにお顔が描いてみたい!とお願いをしてみました。

ひじきは、これの最後のやつ。 → 
しおは、このブログの記事の写真から選ぼうと思っています。

できれば、ひじきしおどっちも描きたいけど、
黒猫さんはむつかしいっていうしねえ~・・・
まずはしおから、かなー。





*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 




そうそう!

しおちゃんも、
トレペ芯フィーダーで
遊ぶようになりました♪


キラキラボールもここからゲットして
すっかり、彼女的がちゃがちゃマシーンになってます♪


オヤツでも遊びます。




ここにゃ!!





2014年12月1日月曜日

自作パズルフィーダー。

わたしがクリッカートレーニングを知ったのは
キャットインストラクターの「Happy Cat」さんのウェブサイト
およびブログを読んだことがきっかけなのですが
(セミナーは受講してません。名古屋での開催があれば受けたいのですが・・^^;)

以来、猫との暮らし方、それから室内飼い猫の幸せとは?
またそのためにできることとは?を考えるようになりました。

少し前に、「Happy Cat」さんのブログで
「自作パズルフィーダー」なるものをご紹介されていました。




これにヒントを得て、わたしもチャレンジしてみました!

材料はこちら!
トイレットペーパーの芯です (ΦωΦ) フフフ。



地道に芯を集めておき
ある程度たまったら、空き箱のフタにセットして
テープで固定します。









やた、出来上がり!(イエーイ。)






・・・のはずだったんですが、そううまくは行きませんでした ^^;



芯の中に、オヤツを入れて猫さんに提供し、
オヤツをゲットする遊びを楽しんでもらう予定だったのですが、

材料がすべて「紙」のため、軽くて安定せず動いてしまって
結果難易度の高い「イライラフィーダー」になっちゃってたんですねー。






まあ、この難易度の高いのもアリでしょうが・・・
実際、しばらくこのままで遊んでもらってたんですが、
やっぱり固定もできた方がいいかなーと思って
ゴムバンドをつけてみました!



が、やっぱりこのお方が ^^;





超紐大好きオンナ・しおが、
オヤツよりも、ゴムに興味津々で。

噛んで、引っ張りまくって、はじめのよりも、さらに安定しません
(あげくには、揺らして、ひっくりかえして、オヤツをぶちまける ^^;)




で、次に考えたのは、面ファスナーで固定すること。
ファスナーは100円均一で入手しました。






アタッチしたところです。






おお、いいですね~。
さっそくパズルに挑戦してもらいます。









ひじきも大層気に入ってくれたようです☆

しおちゃんも、ちょっとは興味しめすんですけどね~
すぐに、ひじきに気取られてしまって、横取りされてしまいます。

コレ、ふたついるかなあ?
(がんばって、オチリ拭いて消費するか~! ←なんか違う





「Happy Cat」さんのブログ
自作パズルフィーダーの記事はこちらです! → 






*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2014年11月28日金曜日

スキマズキ



師匠Fちゃんちへのお土産と同じ
このレインボーじゃらし


しおの大のお気に入り


ひじきはどっちかっていうと
スタンダードじゃらしのがいいみたい

あっ・・・(・_・;)
それから、一番のおきにいり「じゃらし」は
このレインボーじゃなくて、
白木屋のハタキ だったりする・・・
^^;






目下のブームは、
「スキマじゃらし」





こうやって
引き戸を使ってスキマをつくって
レインボーじゃらしを
垂らしておくと・・・



おや?



現れた!





あたち、
ハンターなのにゃ!!









この遊びのルール・・・

みなさんご存知のように
「で、一番最初の写真に戻る^^;」
なんですよねー。


名付けて
エンドレスループルール





*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます (ΦωΦ)♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 







んで・・・
なんとかループを打破しようと

キッチン側から回り込み
手前側からじゃらしをフリフリして
しおを呼びこむも








チラリとこちらを振り向いてはくれるものの

すぐに元の前を向いてしまって
ひたすら、「スキマから」の獲物を待つの。




あゝ・・・


振り向いた時の
しお坊のお顔のなんと冷たいことよ。

なんか、彼女が遠い・・・・





2014年11月24日月曜日

コミックエッセイが好き!


ブロ友の mimi さんに教えていただいた
さわだまことさんの、猫まんがエッセイ「ねこごよみ」

この夏、にゃう(第二巻)が発売されたのをきっかけに、
(第三巻は「みゃう」カナ?四巻、五巻はどうなるのかなー。
以前、mimiさんがブログでまんがのことをご紹介されたのが
とても印象に残っていたのもあって、
少し前の話ですが、えいっと楽天ブックスで買っちゃいました♪

一度中身を確認したかったのだけど、
多分わたし好みに違いないと信じて。






世にあまた存在する言葉をただひたすらに猫びいきに読み解く新解釈猫語辞典。

・・・というだけあって、書き込みがとても多いです。
でも、それがいいんです。こーゆーの大好きです!
面白かったです。

読んでて、へえええって思うのが、なんていうのか快感なんですよねー。
(でも読んだ端からわすれるんですけど ^^;)


一度通しで読んだ後は、ぽつぽつ拾い読みしたりしてます。
お風呂で読んだり、
作業(掃除とかねー^^;)に煮詰まったときにブレイク代わりにしたり。

で、内容忘れてるから、毎回へえええって驚くわたしって
すごくエコな人間だよなー。


現在も連載中とのこと、何巻まで続くでしょうか?
連載が長くなればなるほど、「猫」に関係することばそのものに
「へえこんな言葉あるんだ!」との驚きが増えそうです。





☆☆☆





読み終わって、「こーゆーの大好き」の「こーゆーの」って何がある?
って振り返ってみたんですけど・・

やっぱり、はじまりは、これ・・かな?
妹尾河童氏の「河童が覗いた○○」シリーズ他。

結婚するときにも、まとめて持って来たぐらいお気に入りでしたが
残念ながら、どこかのタイミングですべてブックオフ行きにしてしまってます。
(スペースの問題などで。。)

でも、ちょっと後悔してる。
今、すごく読みたいワーって気分です (ー_ー)



それから、これも今手元にないですが
綱島理友氏の「体育の着こなし」も好きでした。
副題は、こだわりと新発見の知的スポ-ツ衣装学! ← いいねえ。

内容はまさに、タイトル通り。
「体育の着こなし」を解いて説明していく本です。

わたしはこんなこだわれるほど一つのスポーツに取り組んだことが
ありませんが、それがある方なら色々つっこめる楽しみもありそう。

わたしのオットは、武道関係のスポーツを長年やっておりますが、
そのページをみながら、「へっ、こんなんインチキやっ」
と毒づいておりました。





☆☆☆




「こーゆーの」って文章のうまさと、
それから絶対絵がうまくないとだめ。
その二つがぴたっとハマると、極上面白本になるんだと思います。


本に対するわたしの考えって昔とずいぶん違ってきていて、
昔は持っていることがしあわせだったけど、
今は、しあわせなのは読むことだって思う。

図書館を利用することもよくあるけど、書店でもよく買っています。
で、物理的な収納問題から手放すことも多いのですが、
また読みたくなったときに、再度買うことも多いです。
(ハインラインの夏への扉とか。)



・・河童さんの本、どうしようかなー。
また買おうかなー。
でも、大体が、今も買えるのかなー?




*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2014年11月22日土曜日

ハル通信




こんばんは。ハルです。


最近、点々子おばちゃんはぼくのこと
すっかり忘れてもたみたいで
ちっとも、ぼくの活躍を宣伝してくれません。


こないだやって、
セブンテーン・・・チーン・・・テエイーン

ああ、なんでもええけど
セブンなんとかって雑誌の表紙にもなったのに







点々子おばちゃんときたら
『かわいいやん!』 
ってゆうたきり、それきりや。


ぼくんちのさらんちゃんが
ゆうてました。

『点々子お姉ちゃんは
実はぐーたらタイプやから
ハル、あんま期待したらあかんで

・・・って。


ぼく・・・ぼく・・・
ペコちゃん風にベロまでだして
気取ってみたのに・・・・ (-_-;)










実は、自分撮りもしてんで。
ぼくもそろそろ、ブログ書こうかなおもて。

「かわいすぎる
ハルぽんの素顔~♪」

・・・・とかってどうやろ?






頑張って花も背負ってみました。

点々子おばちゃん、
よろしく、頼むなー。





これまでのハルの活躍を知りたい方は
こちらを見てね! → (ハルの日々)





*・・ ようこそ てんてんこねこ へ ・・*
お立ち寄りありがとうございました。
ヒトもネコも往き交う、そんな不思議処の猫ブログ
どうぞご縁がつながりますように。


*・・ ランキングに参加してます ・・*
いつもぽちっとありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 








元気でかわいっくって、お茶目なハルぽん!
これからも、妹ファミリーをよろしくね!


そういえば、写真を整理してたら
妹が描いてくれたひじきしおの絵がでてきました。
これって、既に紹介したんだっけ??
ま、いーや。アップしちゃおーっと。
娘に付き合って絵をよく描くんだって~。