2013年12月29日日曜日

店じまい2013

お正月、もうそこまで来てますねえ
ここ数日の寒波で
ようやく年末らしくなってきたとおもったらね
早いものです


さて、明日から郷里に里帰りするため
ブログは今日で店じまいです。

今年は色々な猫友さんとご縁をいただき
すてきな一年となりました。

ありがとうございました♪


来年もどうぞ

ひじきしおをよろしくお願いします




猫さん達のステキご挨拶姿を撮影しようと
おもったんですけど・・・

どうやら年末もお正月も関係ないらしくって
いつものおんなじこんなぐうたら姿しか
撮れませんでした ^_^;

(バトル中はカメラが追い付かないし ^_^;)









オットはしばらくこちらに残るので、
オット+2にゃんでお正月を迎える予定なのです。
わたしが留守中、仲良くしててね。

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ
帰省中もスマホでご訪問させていただきますね~

(入力がアレなんで、コメントは控えさせていただくと
思いますが~ ^^; )




てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年12月27日金曜日

幸せのプレス


床に足を投げ出して座ったら
すぐにしおがやってきて
わたしの膝の上で丸くなりました


すると、そばで見ていたひじきもやってきて
こんなことになっちゃいました







うう・・・

重いんですけど


数日前、クリスマスに体重測定したんです。
ひじき 4.4キロ
しお 3.3キロ


合計 7.7キロ


数値で聞くと
かなりの重しだと実感しませんか?

これがプレスしてくるんだから
たまったもんじゃないです。











・・・・なーんてね。





幸せの重み・・・♡



と、デレデレしてました、ホントは。


結局一時間、この状態です。
脚がしびれました。
わたしも我慢強くなったものです。






てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年12月26日木曜日

クリスマスの食卓2013

クリスマス、いかがお過ごしでしたか?

我が家はいつものように、イブは
おうちごはんでまったりと過ごしました。

年々、お酒に弱くなるわたし、
またしてもちょこっとのスパークリングワインで
寝落ちてしまった・・・。

クリスマス当日は
あれこれ用事を片付けて過ごしていました。
いつもこの日はちょっとさみしくなります。
すぐに、年の瀬のあわただしさを思い出しちゃって
そんな気持ちも忘れるんですけどね。


イブの食卓。

とりのてりやき
オードブル2種(チコリーのせ)
ポテトサラダ
マッシュルームのサラダ
タコブツ
シュトーレン




・・・タコブツがあるのは、オットのシュミ。
歳のせいか昔ほどにはがっついて食べられなくなっちゃってねえ。
かしわでお腹いっぱいになっちゃう。

今年はケーキも買いませんでした。
ちょっとさみしいかなあと思ったけれど
シュトーレンがあるので、まあいっかーと。


この日は猫さんたちにもスペシャルおやつ。

オットの帰りをまってたら遅くなるので
猫さん達だけ先に夕食は済ませてたんだけど
・・・なのに、めちゃがっついてたなー。




このあと、しおは、わたしたちの
よっぱらいムードにひきずられて
よっぱらった(?)のか、カゴと格闘してました。








わたしは明日が仕事納めで
すっかり終わった感にココロが染まってるんですが

オットは土曜日も仕事。
今日明日は特に忙しいらしく、
多分きょうも、遅いんだろうなあ。






てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年12月23日月曜日

明日は聖夜、の昼下がり

いいお天気です!

きょうはオットもお休みで
朝から窓磨きにせっせに取り組んでおりました。
わたしは昨日、換気扇をやったので
今日は普段のお掃除のみ。

でも、お掃除は午前中で終わり!
あんまり頑張ると、あとがしんどいからねえ。


お昼を食べ終わって、
午睡の時間。


ひじきは、LDのど真ん中で
正座したまま、入眠。

彼がいま、最高に気分がいい証拠に・・・





カメラアングルを上に移動して~





しっぽが疑問符になっています。
逆だけど。

ひじきは気分がいいと、
しっぽでこの形を作るんです。





でも、気が付くと、タワーに移動して、
そこで横になっていました。





その頃しおは
ダイニングテーブルの下で
気持ち良さげ


おひげも伸びてきたねえ
(よかった・・・)






このポチッとなってるのは
(わかりづらいんですけども)





今朝、朝ごはんにパンケーキを焼く準備をしたまま、
タネが入ったボウルを一瞬放置したのだけど
そこに頭をつっこんで盗み食いしようとした名残り。

ほんと、一瞬目を離したスキだったのよー。
すばしっこいったら ^_^;

というか、おいしいのか?それ。
いまだにミルクが好きな仔なので
牛乳の匂いがしたのかなあ?

ひじきは、人間の食べ物には
ほとんど興味を示さないのだけど、
しおは、興味津々。
そのうち、だれかさんちの姐さんみたく
ウインナがやられそうでこわいわー。




オットが少し休憩!
といって、床に横になりました。



したら、しおったら、とーぜんの顔して、

『あたちのベッドが用意された♪』

とばかりに・・・




オットの両ひざの間におさまるの図。

彼女、色々場所を移動して、
ここが一番いいと、決めた模様です。


ちなみに、しおはどちらにも甘えるけれど
ひじきは、わたしにしかこーゆーふうには甘えないのよねえ。
昔は違ったんだけど・・・。



さて、もうしばらくしたら、
猫さん達にお留守番を頼んで出かける予定です。






てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年12月21日土曜日

いろいろ。


今日は寒かった!

クリスマスもまだなのに、
ことし年末から帰省するのに備え
あれこれお正月のお迎え準備に
買い物で奔走した一日でした。

といってもすべて徒歩圏内で
済んじゃうような買い物ばかり。

明日冬至なので
南瓜とゆずも買ってきました。




今日は大丈夫でしたが
ここんとこ、ひじきのげろっぴが多いのです。

後はケロッとしているので
心配ないかな?と思うものの・・・
様子を注意してみています。


写真は、床暖に骨抜きにされちゃってる猫さん達の図。
ひじきは、気分がいいと
しっぽが疑問符の形「?(こういうの)」になるんですが
あと、もう少し・・・って感じですねー。



ひじき用の新しいウェットフードが届いていたので
食べさせてみたら、うーーんイマイチ?
ひじきが普段食べているドライのウェット版なのに。
形状が変わると味も違って感じられるのかな?

まあ、なんだかんだで完食してましたけど。
成猫用だけど、もちろん、しおも食べました。
(あたちにも食べさせろーとうるさいのでね・・・)

お試しで10パウチ購入しました。
こちらは、現在夜だけ食べてもらってる缶詰よりも
水分が多く取れると思うので
気にいるようなら続けてみるつもりです。



こんな感じで、いつものおんなじで
いまいち「クリスマス前」の盛り上がりに欠ける我が家

ですけれども。
そこはね、ちゃんとね・・・・あるんです。


ふふふ。


ねこっちー!」のmimiさまよりお届けの
とても可愛らしいクリスマスカード

ぎんちゃんとソラちゃんが
にこにこ笑顔でクリスマスの支度
真っ最中なの。



すてきなメッセージ付き♪
ぎんちゃんとソラちゃんのかほりがするのか
我が家の猫さん達もカードを取り巻いていました。
(とくにしおが気にしていました)



カードさん。
クリスマスまでここで
「にこにこ」オーラを放っていてね。




mimiさま、ありがとうございました。

クリスマスカードをいただいたのは
実に10数年ぶり。
とても嬉しいものだって、しみじみ感じ入りました。



てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年12月16日月曜日

北欧展で買ったもの。

名古屋の高島屋で開催されている
北欧展にでかけてきました。

久し振りの「街」だったので存分に買い物を楽しんできました。
そのあと、オット実家へ行く予定をしており、
「2時間限定」というのが良かったかも。


色々と目移りしますが、実際に購入するのは
やっぱり実用品になりますねえ。

うちはスポンジワイプを台布巾にしているので
ストック用にいくつか買い足しました。
猫さん柄率がかなり高いです。




それからダチョウの羽でできたほこり払い。
スウェーデンにダチョウ牧場があって
その牧場のダチョウさんの羽を使っているそうです。
(こうして羽の出自を説明してもらえると安心してお買いものができます。
「羽」が目的のルートだと考えてしまいますが・・。)



購入前、猫さんにはやばいかも?
とかなり心配しましたが、
かわいいので、えいっと買ってしまいました。

帰宅後、2ニャンの前にかざしてみると
あきらかに、ナイロンじゃらしとは違う、くいつきっぷり ^_^;
というわけで、普段は納戸のラックにかけておくことにしました。
見せる収納を狙ったんだけど、しかたないですねえ。


それから、これは自分のお小遣いで買ったガラスのお皿。
4寸ぐらいかな?
ふたりで使うので、2枚買いました。
模様が分かるよう、下に布をしいて写真を撮りました。



オットはマグカップを買ってくれました。
これも2客。



このカップのお店にあった、
猫さんシルエットのボウルがものすごーーーーく可愛かったんです。
でも、ひとつ一万超えの可愛くないお値段。

オットが「一番好きなものを買ってあげるよ」というし、
つい最近、使っている丼にひびがいってしまったのもあって
うっかりおねだりしそうになりましたが・・・
その器で、丼、ラーメン、うどんはちょっと違うなあ・・・と考え直し
こちらの雲カップを買ってもらいました。



大事に使いたいです。




てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年12月14日土曜日

ファミリー似顔絵

朝晩冷え込みますねえ。
勤務先でも、マスクをしている方がぐっと増えました。
わたしは嫌いなので、よっぽどでないと(自分の咳がひどいなど)しません。
口の周りがうっとおしいのと、耳にかけるゴムが痛くなってくるんです。

さて。
師走のやりたいことリスト(→)でちらっと書いた
「不用品の整理」ですが、ぼちぼちと進んでいます。

昨日、黒猫さんが書籍の段ボール箱二箱を
引き取りにきてくださいました。
予定時間を過ぎても音沙汰ないので、
あれ?翌日の間違いだったかな・・・
と思い始めたころにぴんぽーん。

ひじきに、『きょうはきっともう来ないよー。大丈夫だからね』
と話した矢先だったので、『姉ちゃんのうそつき!!』
って顔で睨まれちゃったよ^_^;

別に、洋服などを除けて整理してたのもほぼ終わったので
これは、今日引取りをお願いしようと思います(こっちは佐川さん)
使用感があってさすがに引取りをお願いできない靴、
だけど、処分するには・・・というものは
ごめん、妹よ、年末帰省時にもってくから、もし気に入れば引き取って。

わたくし、『冷えとり』なるものをやっておりまして。
一言でいっちゃうと、『頭寒足熱』を半身浴と靴下の重ね履きで実装する、ていう。
通年靴下の重ね履きをしているので
サイズが合わなくなってしまった靴がいくつかあるんです。
ビルケンなどお気に入りは残してあったんですが、
どう考えてもこのサイズ、もう履かないなあと思って^_^;
靴底など修理しながら大事にメンテしてたんですけどね。
また新しいサイズで買い直そーっと。


で、その整理の時に、かっわいいのが出てきました。
好きな手紙やメモなどを仕舞ってある(主に家族からの)箱
ここはまず処分しないのですが、中を改めてみたんですね。
7月に帰省したときに、姪っ子たちからもらった
わたしたち家族の似顔絵です。(お手紙つき。えへへ)

ブログで紹介しちゃおー♡
と思っていたのをすっかり忘れていました。
わたしたちの名前にはピンクのハートでフィルタしています。

まず、妹んちのラブちゃんからの。
彼女はクラフト大好きガールです。
10月帰省時のサプライズパーティで贈ってもらったプレート、
彼女のそのクラフトガールっぷりがよく分かります!
こちらでそうぞ→




そして、姉んちのあやみちゃん。
来年一年生になる、けん玉好きガール。



ふたりで一緒に書いたのかな?
構図が一緒だよね。
あやみちゃんのは、なぜかオットの名前だけが書いて無くて
『おれ、影薄いのかなー?』なんて笑ってました。


それぞれ、裏にお手紙つきだけど、
こっちは内緒♡

まあねえ、真正面から、『だいすき~!!』
と言ってくれるのも小さいうちだけだろうから
遠慮なく満喫させてもらってます。




てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年12月12日木曜日

ブルックスさんちのしお

去年の今頃、ひじきがブルックスさんちの子に
なったことがあったけれど・・  → コチラ

やっぱり兄妹なのか、しおも
今日限定で、ブルックスさんちの子に
なることにしたそうです。





コーヒーってもちろん猫には駄目だけど、
その匂いに興味津々な子って案外多いと思います。

だってねえ、ブルックスの空き袋が出るたびに、おもちゃとして提供するんですが
他の袋と較べてその食いつき、頭一つ抜きん出ているような気がします。
匂いは関係なくて、カシャカシャ音が絶妙なのかも知れないですけどね。


長年、コーヒーはブルックスを飲んでいる我が家だけど
ここ1・2年は、専門店Tで購入した農園や生産年まで明確な
スペシャルティコーヒーを愛飲するようになりました。
といっても、がぶがぶ飲むにはちょっともったいないので
週末だけの楽しみにしています。



さて、ひじきですが
はじめこそ一緒になって、(控えめに)はしゃいでいましたが
じきに、しおのテンションの高さにヘキエキして?
遠巻きに彼女を眺めていることにしたようです。






で、しおが離れたすきに
ちょっとチェックしてみる・・・。

石橋を叩いてもまだ渡らず、
人が渡ってるのをみてようやく渡る
そんな用心深い猫さんです。

チェックはしてみたけど
今日は、ここんちの子になるのはやめた模様。




で。

しお、新しいお家で、
絶賛くつろぎ中。






ぽかぽかなのにゃ






床暖つけてるからねー。




てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年12月10日火曜日

ゴロゴロセラピー!?

さっき、cafeglobeを覗いたら、こんな記事が!
『「ゴロゴロセラピー」で癒される。パリで「ねこカフェ」が大人気』

パリ初のねこカフェの紹介記事なんですけども
「ゴロゴロセラピー」が売りなんですって。
猫さんのゴロゴロ音による癒しのことらしいのですが・・・
さもありなん。

我が家は毎日セラピー日和よね♪


ああ、でもいいなあ、パリの猫カフェ。
行きたいなあ~。
(↑実は日本の猫カフェも未体験のわたし)




てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

師走のやりたいことリスト。

もう今年もあと20日。
一年終わっちゃうよう。

・・・って思うものの、なんとなく
毎日まったりのんびり過ごしています。


とはいえ、年内にやっておきたいことリスト
少ーしずつだけど、消化していっています。

土曜日にはカットもカラーもしてもらったし。

えいやっと始めた不用品の整理も着実に進んでます。
週末には、ブックオフの宅配買取で、
黒猫さんがブツを引取りに来てくれる予定です。
洋服、それからずーっと使ってなくてこれからも使わないであろう
某ブランドのスカーフも、処分することにしました。
(でも、お気に入り柄の2枚は残します)


でも、年末定番のあれこれがまだ手つかず。
大掃除とか、年賀状とか。
おせちは今年は作らないので
ちょっとは気が楽ですが、
今週末あたりからぼちぼちはじめないと。





  ☆☆☆





写真はこの間の日曜日の猫さんたち。
わたしが掃除機をかけているあいだ、
それぞれ自分のお気に入りの場所に避難しています。


しおはテーブルのした。

眠そうなお顔やねえ。
こうやってみると、ちっこい頃に比べて
グレーの模様が濃くなってきたなあ。




ひじきは和室の整理棚の上。

はじめこそへっぴり腰でしたが  (その様子は → コチラ
補助台として、整理ダンスの上にキャリーケースを置いたら
今では、よくここへ上がるようになりました。

わたしの補助で上がったときに比べて
表情が得意げなのが、かわいいです。





猫さん達は
師走だからって、急いてる様子もなく。

そーゆー姿勢を見習いたいなあ・・・
と思うこのごろです。





てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年12月7日土曜日

ショコラちゃんと猫の絵いろいろ

髪を切りました!!

先日、お会いした方が素敵なヘアスタイルだったで
思い切ってお尋ねしたところ
わりと自宅からも行きやすい場所にあるサロンだったので
今日予約をとって出かけてきました。

40代の方も割といらっしゃるようで(ほっ)
感じも良かったのでしばらくこちらに通ってみようかと
思っています。

でね、これは前振りで、本題はここから。

そのサロンの1Fが雑貨店になっているのですが
サロンへ入るのに階段を上がるときから
目が合って気になっていたこのコ・・・・





帰りにお買い上げしちゃいました~ \(^o^)/

だってねえ、ひじきのちっこいころにそっくり!!
なんだもの

タグも可愛いんです。
裏にこのコの名前がありました。
『ショコラ』ちゃんだって!


ネットで調べてみたら、ぬいぐるみだけじゃなくて
猫用品の取り扱いもあるみたいです → 

で、ショコラちゃんの所属は「CAT CAT CAT!」なんですけど、
偶然、「CAT!CAT!CAT!」って別サイトを見つけちゃいました。 → 
(感嘆符の数が違う)

実はよく知らなかったんですが
イラストレーター松下カツミさんという方のサイトでした。
猫の絵を描かれる方のようです。
すごくかわいくって、とても好みです♡

わたし、猫の絵では、故・山城隆一さんの絵が
とても好きなのですが、といっても、
故・リリアン・J・ブラウンさんの「The Cat Who・・・」
シリーズの表紙絵ぐらいしか知らないんですけどね。
で、松下さんの絵、もちろん全然違うんですが
奥の方で薫るにほひが、山城さんの絵と同質な気がします。
(わかっていただける?この微妙な感じっ)


両氏の絵の画像こちらに貼ろうかと思ったけれど、
きっと無断引用になるよね?
・・なので控えますね。
山城さんのは、自分がもってる本を撮影して
その写真を載せればいいんだろうーけど、
ちょっと面倒なのでついでに控えます ^_^;

タイトルに「猫の絵」とかついてるのに画像が無くてすみません。
気になる方は両氏のお名前でググってみてね。
沢山でてると思います。

昔書いた記事に写真あるかも・・と思ったら、無かった。
でもせっかくなので、リンク貼っときます。
「The Cat Who・・・(シャム猫ココシリーズ)」の
拙レビューはコチラ → 



さて、ぬいぐるみのショコラちゃんと
うちのにゃんこさんたちのご対面です

予想通りというかなんというか。

ひじきは、くんくんとにおいを嗅いで・・・・
だあれ?このこ、と遠巻きに眺める。


しおは、おちりふりふり(つまり獲物とみなしてるのねー)後、
くわえて、暗いところ(テーブルの下)に引きずり込み、
えい!えい!えい!と。



まあね、おもちゃにしてもいいけれど、
ひじき兄ちゃんに似ているから、
時々は優しくしてあげてねー。


てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


・・・で、こそっと載せとく、前ふりの写真。
短くなりましたー(横と襟足、かりあがってます)
Nさん、ご紹介ありがとうございましたー。

(ってこのブログの事はご存じないので
見れないと思いますが ^_^;)