2013年10月27日日曜日

ひじきの勘違い。

しおがエリザベスカラーを着けて一週間と一日が経過。
実は、ひじきにもある変化が現れています。





それは・・・・






『オレ、めちゃ強くなったんじゃね?』

↑↑一人称がいつもの「ひじき」から
「オレ」になってるし。





・・・という思い (込み) が現れたこと。



普段の彼らの関係は、
「重量」こそひじきがしおを上回るもの

スピード、動体視力、ジャンプ力、豪胆さ
そのいずれにおいても、しおがひじきを上回っています。

お外の猫だったなら、しおはきっと素晴らしいハンターだったと思いますが
ひじきは、はつかねずみ一匹ぐらいならなんとかなったにしても
ハンターとしては「ちょっと残念」レベルだったんじゃないかと
点々子は思っています。

(それでもね、しおには、「注意力」が足りず、まっしぐら!的なところがあるので
サバンナならともかく、案外、現在ニッポンのお外の世界では、
石橋を叩いて渡る的なひじきがしぶとく生き延びていたのかなあ・・・
なんてことも点々子は思っています (*^。^*))


それが、この一週間というもの
最近でこそ、誘いに乗ってくるようになったものの
動きが制限されたしお、いまさんぐらい、遊びに精彩を欠いています。

はじめは 「あれ?なにかおかしいなあ」だったのが
数日経過後には、わたしが振るしゃかしゃかじゃらしにも
真っ先に、おちりをフリフリして果敢に挑んでくるようになりました。
もちろん、しおを制してのことです。



ひじき・・・ (゜-゜;;)

あんた、今まで、遊びに飽きてた わけやなくて
しおちゃんにお株を奪われてただけ やったんやね


という気づきを飼い主は得ました。

ごめんね、おっきいお兄ちゃん&お姉ちゃん、
今まで何にも気づかずにいて。。。


ここ数日は、カラーの存在になれたしおの技術が
ぐんと向上しているので、2にゃんの力量は
ほぼ互角 です。



・・・・・今から、しおのカラーが外れた後の
ひじきの落胆を思って胸をいためておる点々子でしゅ。






☆おまけ☆

昨夜、マチルド・モニエ「ピュディック・アシッド」「エクスタシス」を観てきました♪
衣装や音楽の効果的な使われ方、身体のちょっとした使い方(しぐさ)に性差をみたりと、
なかなか普段使わない視覚と脳の連携がフル稼働した感じを楽しんできました。




オットちゃんは、「なんか組体操みたいだったー♪」という感想 ^^;
で、それが頭になんか残ってて
我が家のにゃんこさんのこーゆー姿に「・・・猫文字?」と思うわたし。





てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年10月26日土曜日

転機一週間後 ~しお編~

しおの手術から一週間が経ちました。

直後のメモ記事を 自分のミスで 消してしまったので
思い出せる分も併せて残しておこうと思います。


◎手術後に獣医師から言われたこと

・細く見えるが、内臓脂肪が結構ありました。
 今後、体重コントロールが課題になるでしょう。

・抗生物質は6日分。お腹が緩くなる子もいるので 要観察。
・抜糸は二週間後以降。
・舐めてしまうのがいけない。場合によっては同居猫と隔離もあり。
・遊ぶのはOK(安静にしなくちゃいけないということはない。)






◎この一週間のしおの様子

・快食・快便。食欲はまったく衰えない。
・薬を飲ませるのは比較的楽。嫌がらない。

・ひじきが創部をなめることもなさそうなので、隔離はなし。

・はじめは困っていたカラーによる動きの制限だけど、じきに慣れてきた。
 餌皿との距離感もうまくつかめるようになり、カラーの下あご側がお皿に
 あたらないよう、一歩引いて、お皿にかぶせるようにして、食べることが
 できるようになった。

・通り抜けるのに幅が足りない場所もじきに学習し、う回路で通るように。

・毛繕いが趣味なので、制限されることにストレスを感じる。
 届く範囲(後脚ぐらいしかとどかない)だけでは当然満足できず、
 カラー(透明)ごしに、身体の毛繕いを始めた時は涙がでた・・・。
 驚いたことに、もう数日経つと、「カラーに対して」毛繕いをするように。
 「突然なんだかわからないけど、枷みたいだけど、自分の身体の一部だしね」
 なんて思っているのかと考えてしまって、また涙がでた。
 カラーごしにあるいはカラーに対してでも毛繕いすると満足するようで
 あとは丸くなって眠ってる。
 わたしが身体のマッサージやブラッシングをすると、気持ち良さげ。
 いつも以上に時間をとっておこなった。

・3日ほど前から、ひじきと走り回って遊ぶように。
 それまでも元気だったけれどあんまり積極的ではなかった。

・昨日から、創部に腫れが出現。今朝獣医さんに電話して相談した。
 結果、快食快便で元気もあるし、傷口が膿んだり、汁がでいないので
 様子を見てましょうかということに。
 触っても、嫌がる様子もなく、じくじくにもなっていないので、
 アドバイスに従うことに。明日、さらに腫れていれば病院に連れて行こうと思う。



てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年10月23日水曜日

ひじきしお、五輪スケーターになる

なんとまあ!
ひじきしおが五輪スケーターになっちゃっいました。



!?



スケーター?しかも五輪だって?
なにゆうてんの・・・

と思われた方
ぜひこちらをご覧になってください。









そう・・・

猫好きのあなたならひょっとして
お聞きになったことがあるかも知れない。

巷をにぎわせている
やらいちょうプロデュース
『東京五輪猫』 の噂を!!


   え?お聞きになったことがない?
   そんなあなたはまずこちらから どうぞ~
     ☆企画発表
     ☆第一競技猫発表
     ☆開幕!



ついに開催された模様ですよ!

そして、光栄なことに我が家のひじきしお

トップバッター選手として
出場させていただきました \(^o^)/

(わああん、嬉しいよう)


ひじきのお腹がぽてっとしてるのは
まあ、あれなんですけど、
軽やかにリンクを舞う2にゃん。

とっても楽しそうです。
リンクがきらきらしてまぶしいばかり。
東京五輪猫のマークも♪


「点々子」の由来でもある
水玉好きのわたしからのリクエストとして
どこかに、水玉を・・・
にも、しっかと応えてくださいました。

やらいちょうさん、ありがとうございました♪♪


こちらの企画、なんと、7年後の2020東京五輪まで続くそうです。
この企画で、たくさんの猫好きさんと出合えるといいなあ・・・
と思っています。

ビバ!東京五輪猫!



◎おまけの話
ところで、こちらの企画では
選手となる猫さんは紹介によるリレー制で
決定するしくみになっています。

次の猫さんへのバトン受け渡しですが
実はわたくし、やらいちょうさんちでは新参者のため
あまりお友達がいないのですね。。。

なので、ちょっと工夫をして
ひじきしおに次の猫さんを決めてもらおうかなあと思っています。




てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年10月20日日曜日

どうしてもケアしてあげたいんです。


本日連投です。
この端末で撮った写真を使いたいので、iPhoneから投稿。

雨の中、買い物から戻ってくると
猫さん達がなんだか仲良さげにソファで寛いでいました。



しお、ぴっとりひじきにくっついちやって。


わたしが帰ってきた音を聞きつけて起き出した彼ら。



ひじきはどうしても、しおの毛づくろいをしてあげたいらしい。
結構器用に、カラーの中に首を突っ込んで
耳のお掃除してあげてます。


なんだかなあ、いいねえ、仲良しって!



今晩、クラウドの不備の件、調べてみます。すぐ分かるといいけど。



【追記】
今気づいたんですけど、しおを迎えに行ったときの記事が消えてる・・・!
皮下脂肪があって、しおは隠れ肥満ってハナシの記事。

・・・たぶんね、自分で消したんだと思います、これ。
あ、消してない下書きが残ってる、と思って削除した覚えありますもん(泣)

コメントくださったやらいちょうさん、すみません・・・



てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 




秋雨

昨日は時雨のような雨だったのに
今日はずっと降っていますねえ

おお、寒い寒いと猫さん達はそれぞれ
お気に入りの場所でまあるくなっています。

昨夜就寝時しおの隔離も考えてましたが、
ひじきが毛繕いで創部をなめてしまうことも無さそうなので
それはやめました。
しおがね、身体の内側はやっぱり自分じゃないと嫌みたいですね。
気になって毛繕いしてあげようとする優しいひじきのことを蹴ってます(笑)
背中側だと嬉しいようですが。

わたしの帰省がきっかけになって
現在猫さん達は寝室ではなくリビングで寝ています。
まあ、あの寝室は一番寒い部屋なので
それもいいかもしれません。
真冬になってもっと寒くなれば猫とニンゲン一部屋で
眠るようになるでしょう。



写真は少し前のもの。
冬支度を整えた直後のソファで並んで寛ぐ猫さんたち。



でも、しおはここよりは
やっぱりまだ東側の出窓が好きみたいで、
そちらにいることが多いです。

・・・横にパソコンがあり、私の膝に移動しやすいから?
なんて思ってます☆現に今も膝の上。

手術のせいなのか、やったらとガスがでていて、、
うっかりブツが出てやしないかしら、と彼女のお尻の下で
ときおりやってくるほの暖かい感触にびくびくしている
点々子です(笑)


さて、iphone。5sへのデータ移行&切り替え完了してるんですけど、
なぜか新しく撮った写真が、iCloud経由でPCに同期されておらず
なんとなく面倒で過去写真を使ってますが ← 直挿しろよって突っ込みはなしで汗
しお、さすがに創部は痛々しいものの、元気で過ごしていますよ。

iCloudへの取り込み(フォトストリーム)はうまくいってるぽいのですが
パソコンとの同期に問題がありそう。
写真を確認していくと、5s端末に切り替える直前から
この問題が発生しているので、原因に思い当たらず気持ち悪い。
最近、クラウド上の写真を一掃して、保存媒体に落したので
容量がいっぱいってこともないと思うしなあ・・・
この状態が続くようなら観念して、直挿して写真つかいまする。



てんてんこねこを訪ねてくださってありがとうございます
ひじきしお☆

よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年10月19日土曜日

転機 ~しお編~

しおを病院に預けて帰ってきました。

病院で体重を量ると、2.67キロでした。
「小さいねえ」と言われて、しおには早めに手術を
受けさせてるんだなあと今更のように認識しなおしたり。

ひじきは7か月半だったので、
しおはそれよりもおよそ1か月半早いのです。

が、諸々のこちらの事情を考慮(主にニンゲンの事情)もし、
そして、保護主さんの意向(発情前にという理由だと推測)
に配慮すれば、やっぱりこの時期がベスト。


☆☆☆


当日朝から絶飲絶食なので、
昨夜真夜中から水皿を片付けておきました。
朝はいつもなら6時にごはんなのですがこれも当然なし。

とばっちりを受けているひじきが可哀相ですが、
ひじきにだけ与えるとなるとしおを隔離しておく必要がでてくるので
過度にストレスを与えたくなくて付き合ってもらうことにしました。

ひどく要求してくるようなら考えようと思っていましたが
わたしたちが起き出してくると安心したのか
特に要求するでもなく、いつものように朝の追いかけっこが始まり
まあ、この分なら遅れても大丈夫だと。

そうはいっても、水もごはんも無しで、
わたしたちも付き合って食べていないので
いつもと違う』感は満載。
なんとなく、ナーバスになっている様子です。


キャリーケースをセットすると早速中に入り込むしお。
ひじきはやはり経験を重ねているだけあって
『・・・・ひじき、知ってるで。
こいつ(ケースの蓋)が出てくると
めちゃヤバイんやで』
と遠巻きに眺めています。


そのまま蓋をロックして、しおを玄関に連れていった後、
ひじきにはフード&水を出したのですが
少し口をつけただけでやめてしまい、
しおのそばに行って、うろうろしていました。

玄関ドアを閉めた時のひじきの心配そうな顔が
たまらなく健気でした。



☆☆☆


病院へ向かう車中。
前回、ワクチンのときはリラックスしていたしおですが
やっぱり今回は嫌~な感じがあるのか(お腹すいてるし!)
ずっと鳴いていました。


わたしも後部座席に座っていたので
膝に抱っこし、病院に到着する時分に
ようやく、ぐーぐーいうようになりました。

が、待合室に入ると震え出し(ううう・・・(/_;))
獣医さんに預けて診察室を出るときは
可哀相でたまりませんでした。


☆☆☆


途中、マクドのドライブスルーで
朝食をゲットし、オットはそのまま仕事へ出かけ
わたしは自宅に戻ってきたのですが
わたしの姿を見るなり抱っこをせがみ、
それから
「しおちゃんはどないしたん?」
といわんばかりにウロウロ・・・。
妹を心配する健気なお兄ちゃんです。


そして、案の定、ひじきはごはんに手を付けていませんでした。
わたしの手のひらからもごはんを食べようとしなかったので
思いついて、「ひじき、クリッカーする?」と聞いてみたところ
「する~(にゃああああ)」だって。

なにげにすごいです、クリッカートレーニング。

クリッカーでおやつ(でも、総合栄養食を使っています)を食べた後は
気分を変えようと窓辺に置いたごはんも食べてくれました。



でも、わたしの姿が見えなくなると不安にかられるようで
ぴっとりくっついています。

今日、図書館の本の返却日なんだけどなあ。。。。
しおを迎えに行く前に、
午後から出かけなくちゃいけないので
それまでにひじきの不安が解消されていますように。

そして、しおちゃんの手術が問題なく終わりますように。
(ほとんど心配はないとわかっていても、やっぱり心配になっちゃいます)




ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


2013年10月18日金曜日

ソフトバンクの箱



先週、有休も取得して帰省していたので
久し振りに仕事をしたことになる今週。
まあその辛かったこと。
やっとこ金曜日です。

そんなふうだったから、
昨日、予約していたiphone5sが自宅に届いたのですが
触る気になれず開梱だけして放置していました

で、すでに始まっている週末、
しかし、どうにもこうにもデータ移行やろうという気になれません・・・
10日後に強制切り替えされてしまうので
やんなきゃいけないんですけどね。




写真は端末本体の箱。
外側を包んでいたビニールをはぎ取って、
蓋を開けて、本体の色を確認だけは済ませました。

評判通り、ゴールドの色味がなかなかすてきだと思いましたが
オットの5と間違う可能性がなけりゃ、
実物をみてでもシルバーの方をわたしは選んだろうなあ

なんだろうなあ・・・
色味のなさ(モノトーン)+iphoneのデザインに
目が慣れちゃって、このシャンパンっぽいゴールドの曖昧色が
とっても違和感かもしちゃってる・・・ような気がします。
時間が経って見慣れればまた印象も変わってくるかも知れません。




さて、お約束の、猫さん達へ箱の払い下げです。
しおに先んじて、ひじきが箱を占領しました。
なぜか箱が絡むと、とたんに戦意アップするひじきです。

でも戦力は変わんないので、こそっと
点々子によるフォローがあるのです・・・



ジャストサイズ。

このぴったり加減がたまらんらしく、
どうしても、ここで寛ごうとして
丸くなる体勢をとるのですが
めちゃ無理があります。

ひじきは多分猫としては
身体が固い方な気がします。
しおだと、一回り小さいということもありますが
箱に馴染むようにして中に入っていることができます。







明日は、いよいよしおの「不妊手術」の日です。
何かを察するのかずっとわたしの膝の上

いつかそのうち喉が痛くなってしまうんじゃない?
と心配になっちゃうくらい
ずっとぐーぐーいっています、しおちゃん。






ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年10月16日水曜日

戻ってきました&しおの成長


昨夜(もう一昨夜ですが)
名古屋に戻ってまいりました。

猫ロス状態のわたくし、
最寄駅から自宅マンションまで
ひじきしおの顔を浮かべつつつ
ほとんど小走りになってましたねえ ^^;

玄関ドアを開けると気配を察して
すぐに猫さん達がやってきました。

見慣れないキャリーがあるせいか、
しおはへっぴり腰で逃げてはまた戻ってきて・・・
を繰り返していましたが

びびりのはずのひじきは
キャリーなど目に入っていない様子で
わたしにまとわりつき、抱っこを要求。

(愛いやつよのぅ)

ひとしきり甘えたにゃんこさんたち
付かず離れずの距離で
わたしのストーキングを開始。

ああ、可愛い。

オットの話では猫さん同士で
仲良くやっていたそうですが
やっぱりわたしが居ないと淋しかったのねえ。
(↑↑無理やり結論づける)




ところで・・・

たかだか5日ぶりだというのに
どうも、しおが大きくそして重くなった気がして
体重を量ってみると、彼女、2.7キロありました。
ひと月前より300グラム増えています。
ひじきも100グラム増。

寒くなって、ちょっと運動量が減ったのかな?


でも、帰省前の写真を確認してみて
わたしが気づいていなかっただけで
元々ずいぶんしおが大きくなっていたことに気づきました。

★7月の終わり → コチラ ※二枚目の写真と比べてみて



体重はまだかなり差がありますが
長さはいつの間にやらほとんど変わりませんねえ。

今週末にしおの手術を予定しているので、
順当に健康なのはありがたいです。
このまま無事その日を迎えられますように。
(ちょっと鳴き声に変化が現れた気がして・・。観察中です。)


それでも、お顔がふっくらしすぎな気がしなくないでもないですが
『冬毛っ』 
としおが訴えるのでそういうことにしておきます。


写真は今日の午後撮った猫さん。
寒くなってきたので窓辺にもフリースを敷いてみたら
速攻、ひじきが飛び乗ってきました。






実家に居るときはそれほど感じなかった疲れですが、
やっぱりそれなりにあったようで、
昨夜は、どえらい早い時間に床につき、
一度も目を覚ますことなく朝を迎えました。

今日はちょっと夜更かし気味ですが
台風も来ていることだし、もう寝ようと思います。


異常だ異常だといつもにもまして
あちこちでささやかれたこの夏。
こういう年の台風はほんとうに怖い。
なるべく静かに通り過ぎてくださいと願いつつ。



ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年10月13日日曜日

サプライズ



帰省中です

先日、誕生日だったので
姪っ子たちがサプライズ…?で
パーティをしてくれました



写真は飾り付けの一部。
彼女たちに約束したので、またちゃんと記事にしますが。

それから、オットちゃんが送ってくれたひじきしお。





ひじきが黒くてよくわからん。
元気でやってるみたいです。



※すでにひじきしおロスの点々子です
iPhoneからだと、やっぱり時間かかりますねえ
帰宅後にゆっくりコメントのお返事いたしますね!


2013年10月9日水曜日

あなたはだれ


しおちゃん

最近ここによくいます




彼女の視線の先にあるのは・・・・





洗面台 です




そお・・・


しおってば、 鏡に映った猫さん 

興味津々なんです






猫さんは鏡に映る像を
自分自身と認識しないと聞きます

が、しおの場合
ひょっとして
うすうす自分と気づいているんじゃ
と思うことがあります


ひじきの場合は
鏡に映る猫さんと目を合わさないように
しているので・・・

”何か得体のしれない(匂いのしない)猫さん”
”だけど、危険ではなさそう”
という認識を持って
黙認しているんじゃないかと思います。



でもしおは

じっ・・・・と
鏡を見つめています。


あなたはだれなの?


という疑問を小さな胸に秘め
鏡の主にこころで
問いかけているよう

ソフィーの世界やわ・・・



いずれ、


『はッ (゜o゜;;)

あたち・・・なの?

もしかして、ひょっとして?』



とイデアが彼女に
やってくるんじゃないかと

飼い主は思うております











まっ

こうやってランドリーボックスから
洗面台へジャンプする


実のところ
今のところ
それが一番の関心ごとみたいですがねっ







ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


2013年10月7日月曜日

アテレコ



『ん?






・・・って言ってるみたいじゃない?


ひじきは暗いところでは
ほんとにおめめがくりっくりになって
かわゆいのです



たった1文字のセリフで
魅せてくれるひーくんってばホントすごいよ!


ただの飼い主バカです







ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


2013年10月6日日曜日

たまらなくかわいいもの。



猫さんが



ベロを仕舞い忘れて









ゆめとうつつを


いったりきたりしているときの








この眠そうな表情がたまらなくかわいくて


だい好きだ







ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年10月5日土曜日

紙ふうせん

月末に生活用品やら猫用品やらを
ネットでまとめ買いしています

今月から、猫砂の購入先を変えてみました

しおのフードも購入して結構な額になったせいか
段ボールを開けると懐かしの「紙ふうせん」が入っていました
猫さん向けのおまけかな?




早速膨らませてみましょう






さあ、どうぞ。

ちゃんと、交代で、順番に遊ぶんよ。






かしゃかしゃいうのが面白いらしく
ひじきもしおも



しばらく転がして遊んでおりましたが






・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



やっぱり『紙ですもの
こうなっちゃいました




・・・言うまでもなく
主な犯猫は、しお。





ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ