2013年9月30日月曜日

お味はいかが その3

しおのために取り寄せた仔猫用フード(カリカリ)レポの続きです。
前回は → コチラ

■ビューティプロ 2ヶ月から12ヶ月までの子猫用 フィッシュ味
日本ペットフード
日本製



しおはお魚好みのようなので選んでみました。
こちらのフード、最近(?)リニューアルしたようで、
「猫が食べなかったら全額返金します」
キャンペーンを先月末まで実施していました。

昔は日本製というと問題も多かったようですが
近ごろは品質も向上したようですね。
もししおが気に入るなら常食にしたいなあと一番思っていた銘柄。

小分けパックになっています。
カリカリの形状はなんと、ハート型!!

開封して匂いを確認。
今まで試した中では、いちばんひじきのフードに近い(ような気がする)。
これは期待大かも、と取り急ぎ与えてみると・・・

「これ、おいしいです!!」
とモリモリ食べる食べる。
ひじきもちょっと食べましたが、自分のフードの方がよさげなのも
彼の体重コントロールという観点からもグッドです。


ところがですねえ、

もしかして、これに決まりかな?
なーんて余裕かましていたら。

翌日の朝食から与え始めたのですが
ちょっと食べてはみるものの、
プイ・・・ってそっぽ向くんですよ  (@_@)


で、例の砂掻き動作。


しーおー。
なんで?なんで?




気を取り直して何がいけないのか考えてみました。
で、思いついたのが、ひょっとして
食べ合わせ かな、と。

しおがロイカナのベビーキャットを食べなくなった頃から
苦肉の策として、カリカリにウェットを混ぜて与えてきたのですが
今回の場合、これが裏目にでているのかも知れません。

で、次の食事の時にはドライとウェットを分けて与えてみると
ビンゴ、でした。
(しおって、繊細なんだ。)

もしかしたら、サーモン&ポテトもこれが原因だったかも知れません。。
少しだけ残してあるので、また試してみるつもりです。


そういうわけで、このときからひじきしお共に
次のようなパターンで食事を与えるようになりました。


朝:
カリカリのみ。

夜:
ウェット+カリカリ。
2:1の割合。
一つのお皿にするけれど、混ぜてしまわずに盛り付け。

寝る1時間~2時間ぐらい前:
食事の様子や、水分摂取の状況を見て、ミルク。
ひじきは成猫用、しおは仔猫用。
与えないときは、ほんのちょっぴりのおやつ。


元々、ウェットとフードを切り分けたいと考えていたので
ちょうど良い機会でした。
いずれ、夜はウェットだけにシフトするかも知れません。
(予定)

ちなみにひじきは元々、カリカリだけでも食べられる子なので
この変化にも不満はなさそうでした。


というわけで、ビューティプロはしお常食フードに決定です★
あとひとつ「メディファス」が残っていますので、
これも試して、しおのフード探しの旅はひとまず
終了したいと思います。








ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年9月29日日曜日

ねこゆたんぽ、ふたつ。

2・3日のつもりが
10日ほどブログをお休みしてしまいまいました。


先週の連休中のことなんですが、
土曜日から体調を崩しておりまして
終日ベッドで横になって眠ってたんですが・・

うちのにゃんこさんたち、わたしの体調不良が分かるのか
ずっと、ほんとにずーーっとついててくれました。






こりゃあこころもからだもあったかくていい気分だわ
ああ、猫飼いになってよかった、とどんなに思ったことか。

いつものようにひじきはわたしの足元で
しおはお腹の上でぐーぐー言いながら丸くなって。
しおがついには重くなってくるので
「ちょっと横にのいてね」とそっと移動させるのが常なのですが
この時は、ほんのりお腹が温められるのが気持ち良くて
ねこゆたんぽ、すげえなあ・・・
とぼんやり考えてうとうとしておりました。






*写真はイメージです




ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


2013年9月19日木曜日

しおの野望



あらー

しおちゃん



脚なんか組んじゃって

何してるの








ん?


何で目ぇそらすの?



いいから
ゆってごらん。








んっとお・・・・

おにいちゃんが ごはん残すの
待ってるの。


(でも最近、残してオーラ攻撃しても
全部たべちゃうの・・・)




あっ。

さいですかっ ^_^;





ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


2013年9月17日火曜日

頑張るお兄ちゃん

例の「ひじきだって」事件(コチラ)で
何か枠を超えられたようで

最近、以前のように
おもちゃをしおに奪われっぱなし・・・
てことは あんまり 無くなりました。
諦めず、奪い返しにいってます(*^。^*)

ニンゲンとの遊びの時間も同様で
黙っていたら遊べない・・・と気づいたのか
かなりアクティブに動いてますよー。


お兄ちゃん、頑張ってます。



この間も宅配の空き箱を
猫さん達にあてがえたところ

いつもなら、『しおちゃんのー』 と
独占状態になるところですが
すんでのところで身体をねじ込み、
ひじきの勝利。






さらに、横入りしたら、お兄ちゃんどいてくれるもんねぇ~♪』

と、まだ軽くみているしおに、
おおおお、一歩もゆずりません。







結局箱がつぶれるまでぽかすかやっておりましたが、
ひじき、退かず。







お兄ちゃん、頑張ってます!!





ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


2013年9月16日月曜日

パケ買い。

三連休最後の今日は台風で始まりました。

今年は逸れずに列島へ向かってきた台風が例年より多かったような気がします。
親戚、友人、それからブログでおつきあいのある方などがお住まいの地方
どこかしこで警報が発令されるので、どうにも落ち着かない夏でした。
この後も来るであろう秋の台風は、その分静かに通り過ぎて行って欲しいなあ・・・。


ソファで横になるオット君としお 


さて、予報通り名古屋は午前中には雨があがり(風はまだ強いですが)
晴れてきたので、オットと一緒にちょっとお出かけしてきました。

まずは近所の食堂でランチ、
それから気になっていた動物病院を二か所下見してきました。
今のところ、病院を変える予定はないのですがね。

今の病院はひじきの保護人の方の(ワンちゃんの)かかりつけで、
わたしたちがひじきを迎えてからも引き続きお世話になっているんですが、
自宅から遠いのがネックで、最近ますますデリケートになってきた
ひじきが長時間のドライブにかなり苦痛を感じているようなので
検討だけはしているんです。

その後は、本屋さんへ。
わたしはお目当ての猫雑誌を初めてとして探していた本が
ことごとく見つからず残念だったのですが・・
今読んでいる小説絡みの文庫を棚から見つけたのでそれを買いました。


せっかく晴れてきたんだし、まだ時間もあるしということで
そのままあいちトリエンナーレの納屋橋会場へ行き、
帰りに寄ったお店でこんな猫モノを見つけちゃって・・・・。
はあ、買っちゃいました。完全なパケ買い。

イギリスのお菓子です。空き缶は何に使おう?



黒猫が居ないのが
残念ではありますが。



蓋も可愛いんです♪


ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


2013年9月15日日曜日

体重測定20130914

体重を量りました。

ひじき: 4.4キロ
しお:2.4キロ


前回より、ひじきは変わらず、しおは200g増加。
最近、ひつこく体重を量っています。
やっぱしおの健康状態が気になるんですよね。
一大行事を間近に控えているし・・。


昨日、獣医さんに電話して、窓口の看護師さん経由ですが
しおの不妊手術の時期について相談しました。
先日満五か月を迎えたけれどその時期にはまだ早いでしょうか、と。

先生のご回答としては:
・手術は可能
・が、できれば生後半年を経過してからの方がいい
・発情前に行うのがよい

とのことです。
その兆候が見られるかどうかも聞かれましたが
今のところ(多分)ありません。


早期に発情してしまうリスクを考えて可能なら早めにと思ったのですが
夜、オットと相談して検討した結果
しおには生後半年を迎える10月の半ばに受けさせることにしました。


あとひと月やなあ・・
しおちゃん。
ごめんな&受けてそのかわり長生きしような!



はいな!




2013年9月14日土曜日

むしむし


今日をさいごに今週はぐーたら週間でした

つまり、今日はまだぐーたらしていいってこと



そうと決めたら気合を入れてとことんぐーたらします

お洗濯だけは、後々困るのでやりましたが

それ以外の家事は、みーんなサボリです


三連休初日ですが

わたしはわたしのルールで動く!
(身体と相談して)


そーゆーわたしの気が伝播するのか

それともムシムシした気候のせいか

きょうは猫さんたちもまったーり



時々場所をかえてまったーり

違う部屋に別れて

でもまたくっついて

でもまたまた

ちょっと離れて



ムシムシのせいか

いつもより移動が多かった気がするよ




夕方彼らが行き着いたのが

ここ

猫部屋(元・図書部屋)の本棚の上







いつの間にやら

本棚に入りきらなかった本の上が

しおの定位置になってる


・・・本の虫?



さあ!存分にぐーたらしました。
お陰で、復調してます、わたし。
明日の朝には、家事頑張るぞ~と気合が出る予感
あくまで、本日中はぐーたらモードなので、
それまで元気は、お・あ・ず・けですがねっ

2つのブログランキングにエントリーしています
よろしければ、ポチっと投票をお願いします

↓↓にほんブログ村(「猫のいる暮らし」カテゴリ)
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

↓↓人気ブログランキング(「猫」カテゴリ)



【お・ま・け】

我が家の暴れん坊将軍・しお坊・・・。
色々やってくれます。

ほんの一例をご紹介しますと

あやつめ、ご飯炊き用の土鍋の蓋を
シンクに落としやがった (-_-;;)

お陰で・・・・


蓋の一部が欠けちまったよう。



実は自分でも何回か滑らせて、欠けはいくらかあったんだけど
しお作のが一番 でかい です。



まあ、怪我がなくてなによりですが。


タイトル変更のおしらせとお願い

【お知らせとお願い】

ブログのタイトルを変更しました。
当ブログをリンクしてくださってる方、
大変お手数ですが、ご変更をお願いいたします。

URLは同じですので、Webフィードをご購読いただいている方なら
何もしなくても大丈夫です(多分・・・)


旧タイトル:黒猫ひじき日記
         ↓
新タイトル:てんてんこねこ

URL:http://kurashi-no-tenten-hijiki.blogspot.jp/
(変更なし)



しおを迎えた時にタイトルが「黒猫ひじき」じゃどうかなあ
・・・って思って変更を考えたのですが
その時は、面倒なのもあって、ま・いいか、と。

でも、やっぱり気になって遅ればせながら変更することにしました。
これで、にゃんこさんが増えても大丈夫!
(オイっ! byオット)

冗談です。
いまのわたしたちは2にゃんで精一杯というか
身の丈に合っている気がします。


皆様、これからも、ひじき&しおをどうぞごひいきに。
よろしくお願いいたします。



ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


2013年9月13日金曜日

お味はいかが その2

しおのために取り寄せた仔猫用フード(カリカリ)レポの続きです。
前回は → コチラ


■12ヶ月までの子ねこ用 かつおと野菜味 ミルク粒入り
カルカン
タイ製




今回のお試しではプレミアムフードにこだわらず、
スーパーや薬局でも買えるブランドも試してみようと思い
カルカンを選んでみました。

フードはドライ&ウェットフード混合で与えているのですが
現在ウェットも、カルカンのパウチに落ち着いているので
味に統一感が出て、食べやすいかもいう目算もありました。

(ウェットもねえ、当初はロイカナのベビーキャットを与えていたのですが
だんだん食べなくなってしまいました。。。カリカリよりは食べてましたが。)


開封すると、中には透明の袋が4つ入っていました。
小分けになっているのは扱いやすくていいと思いました。
匂いですが、ニンゲンには、わりといい感じです。
野菜が入ってるかなあという雰囲気がちょっとある匂い。

これは事前のお試しなしでいきなり与えました。
まずまずの食いつきではあったものの
この前のサーモン&ポテトに比べるとやや劣るか。

ちなみに、ひじきは、一切興味なし、です。
まあでも、彼の場合、仔猫の頃にお試しでカルカンのパウチを与えた
ことがあるのですが、そのころからあんまり好きじゃなかったようです。

嫌がらないので、これも暫く与えてみました。
3袋目が終わったところで次にシフト。

例の砂かき動作は、何度か見られましたが、許容範囲です。
しお常用フードの候補によけておくかどうかは・・・保留です。

原材料に穀類が多いのが気になっているのですが
どこでも手に入るというのは利点。
これが『食べられる』ことが分かっていれば、
万が一の緊急の時などに安心です。


次に試したのは、ビューティプロです。


続く




ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


2013年9月12日木曜日

真似したいお年頃


スポーツの秋
にゃんこさん達の追いかけっこが激しさを増す


きょうも朝早うから
左右上下にかけまわる


ひと休みするひじきのそばへ近づいて
同じポーズをとるしお




そういうお年頃なのにゃ






ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2013年9月11日水曜日

お味はいかが

先月、しおのために仔猫用フード(カリカリ)を4種類取り寄せました。
→ コチラ

既に2種類を試したので、順にご報告していきたいと思います。


■サーモン&ポテト子猫用
森乳サンワールド スーパーゴールド
アメリカ製



サーモン味というのが面白いなあと思って選んでみました。
まずはこちらから試したのですが、開封してみて
思い描いていたイメージとかなりギャップがあってびっくり。

まず、匂いがかなり、強烈。
ズバリ動物園の匂いがします。
え~、これほんとうにサーモン味かよ!?
と思うものの、いわれてみれば遠くの方に「フィッシュ」が
おわしてるよーな気もしてきます。

形状はテトラポットのような形で、小さくて固め(に見える)。
色は黒くて・・・まあ、あんまり見目は良くないです。

これまでしおがNGだったフードは
どれも肉々しいかほりがしていたものが多く、
こりゃ駄目かな・・・とおもいきや
試し与えをしたら食いつきがよくてまたびっくりしました。
ひじきも反応して横取りしてきたので
何か猫ココロをくすぐるものが入っているのかも
知れません。

ところがですねえ、

前日の食いつきの良さはいずこへ!?と不思議に思うくらい
翌日からの本ちゃんご飯では残しまくりのしお。

食べることは食べるんですが、
ひじきのフード(ロイカナ・ステアライズド)の方が
やっぱり好きです。。

うーーん(-_-;)

どうしようかと思ったのですが
全く食べないならまだしも
一応食べるし、例の砂かき動作も見られなかったし
嫌いというわけではなさそうです。

これの前に与えていたロイカナのベビーキャットに比べれば
ぜんぜん食べているわけですし。

ころころフードが代わるものどうかと思ったので、
購入した分(500g)が無くなるまで食べさせてみることにしました。

ただ、ロイカナのベビーキャットもそうだったのですが
ある日突然嫌いになる可能性もあるので
その時は切り替えることにしました。


結局このフードに対しては、この時から変化はなく、
つまり、そこそこは食べてくれたので、
しお常用フードの候補によけておくことにしました。


この次にためしたのはカルカンです。

続く



ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


2013年9月10日火曜日

小さい秋みぃつけた。


ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 






オットちゃんの部屋のデスク下
トートバッグの中で寛ぐしおさん



おや?











こんな黒い敷物なんて
あったかしら?









ひ:『敷物とちゃうで
ひじきやっちゅうねん!!』











し:『えへへ♡』

ひ:『・・・・・・・』






愉しい愉しい秋がやってまいりました。

猫団子

秋の風物詩ですなあ~

(いや、団子にゃまだなってないけども。)




2013年9月9日月曜日

何かいる。



最近なんなの

あんたたち・・・・






頼む。



・・・怖いからやめて。


まじで。(@_@;)




いやあ、近ごろは、まいにちこれですよ。
鈴虫の音が気になるの?

・・・って、ここ8Fですから。
鈴虫君が潜むのは無理じゃないかなあ。

よく、2にゃんシンクロして、振り向いたりしてるのが
なお怖い。いっそう怖い。




2つのブログランキングにエントリーしています
ブログ書きの源となっています☆
よろしければ、ポチっと投票をお願いします

↓↓にほんブログ村(「猫のいる暮らし」カテゴリ)
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

↓↓人気ブログランキング(「猫」カテゴリ)



thank you
by ひじき (=`ω´=)シャキーン✧


2013年9月7日土曜日

疑惑2


ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 




我が家のお転婆ムスメ
しおに

新たな疑惑が急浮上しております

現疑惑はコチラ → 




もしかして


猫じゃなくて


ほんとは


彼女・・・





















ミーアキャットかも知れない疑惑・・・!!






擬態してただけっちゅう
わけでもなかったのねん

→