2013年8月31日土曜日

しおに会いに。その3

先週、友人のおねえさま方がしおに会いに来てくれました。
いずれの方もワンコちゃんのママですが
我が家のにゃんこさんをいつも気にかけてくださってます。
このうちのおふたりがひじきの命の恩人。

子猫の頃には思い切り遊んでもらったけど
きっと忘れているだろうし先日のことがあるし
どうかなあ、と心配したとおり
ひじきは少しナーバスになっている風でした。

それでも、しおは持ち前の好奇心の方が勝り
じきにお土産にいただいたおもちゃで遊びまくっていました。
それをキャットタワーの上からひっそりと観察していたひじき。

またゆっくりとお客様といっしょに遊べるようになれればいいけど
この日はこれがせいいっぱい。

都合でおふたりが先にお帰りになったのですが
残ったAKさんとしばらくおしゃべり。
するとひじきもすこし緊張を解いていました。


わたしのダンドリがいまいち悪くて
ひじきしおとの遊びを楽しんでもらえたとは
言い難いのですが、それでも揃ってにゃんこに会いに
お越しくださってとてもうれしかったです。

ひじきしお。
みなさんに愛されてとても幸せ者です。
おもちゃ&おやつ(猫&人間も・・)ありがとうございました。

お猿さんのシャカシャカ、よくしおが絡まっております
(写真がないのが残念)



おきあがりボール。

しおは果敢に向かって戦って遊ぶのですが
(チャレンジャーしお)
ひじきは、チョイと足で二・三度触って観察して遊びます。
(ウォッチャーひじき)

遊び方ひとつとっても違いが大きいので面白い。



そうそう、ホタテのおやつ、ひじきは「普通の好き」ですが
しおは「大好き!」だそうです。

その好きぶりにはこちらが驚くほどです。

ひじきは出来合いの「おいしい」フードの方が好きなんだけど
しおはそれよりも、こういったおやつだとか
お刺身やササミを茹でたものの方がだんぜん好き。
彼女も、違いの分かるオンナ!?

そして、
・・・お兄ちゃんのを横取りして食べています。






ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

2つのブログランキングにエントリーしています
ブログ書きの源となっています☆
よろしければ、ポチっと投票をお願いします

↓↓にほんブログ村(「猫のいる暮らし」カテゴリ)
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

↓↓人気ブログランキング(「猫」カテゴリ)



thank you
by ひじき (=`ω´=)シャキーン✧


2013年8月30日金曜日

この猫毛とり器がすごい!


アイリスのわんにゃん抜け毛取り器を買ってみました。
『簡単抜け毛取りクリーナー』です



ほんとは粘着テープ式のコロコロを買おうと思って
ネットでいろいろ見てたんですが
偶然こちらの商品を発見

レビューでも好評価だったので
お試しでひとつ購入してみることにしました。

量販店ではオールホワイトの商品もあるとあって
そっちのがいいなあと思ってかなり探したのですが
イエローしか見つからず。

でもお試しだからまあいっかな、と。
送料込みで1000円でした。


表全体はこんなかんじ。



裏をむけたところ。
昔流行ったエチケットブラシみたいですね。




抜け毛は中の空洞に集まるようになっていて
表のカバーをあけて捨てることができます




今朝がたお試しで使ってみたら・・・

・・・すごいっす。


めちゃくちゃ取れる!
操作性もいい感じだと思います。

集めた抜け毛の写真の掲載は
ちょっとアレなんで自主規制しますが。。。

もうしばらく使ってみて
やっぱりいい!と思えたら、2つ追加するつもりです
(各部屋に置きたい)

洋服用もあるので1つはそれにしようかな。




ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


2013年8月26日月曜日

秋雨前線南下中

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


秋雨前線、南下中だそうで。

この二日間の雨は慈雨となったんでしょうか?
久し振りに気持ちの良い夜を過ごしています。

我が家の猫さん達も心なしか
いつもより快適に寛いでいるような気がします。
(イェイ、イェイ)


と。

うえを見上げるひじき。

これは・・・・





これは、 しおを警戒 しているところなのです。


彼女、このちょっと前までわたしの膝に居たんですが
ひじきがこちらに来てしばらくすると
立ち上がって椅子伝いに・・・




出窓に移動しました。

こいつが、こーゆー行動、つまり、
ひじきが来た瞬間に真上に近い場所に移動する行動
をとること

それは即ち


ひじきの真上から
ジャンプしてやろうとしてる ってこと


しおらしく、おすましなんぞしていますが
頭んなかは 悪だくみ でいっぱい。



最近冴えてるひじきは
すぐさま窓べりに移動しちゃいました。

しお、残念。



オットが出かけて居ないので
TVもついておらず
ねことわたしきりの、静かで秋めく夜です

(・・・が、明日からまた残暑がぶり返すんだそうな・・・)



2013年8月25日日曜日

トイレ勢力地図

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

現在、我が家には2つ猫トイレがあります。
元からひじきが使っていたシステムトイレ(砂はおから系)と、
モニター当選した子猫用のシステムトイレ(砂はシステムトイレ用の大き目)。
 ☆ひじきのトイレ → コチラ
 ☆子猫用システムトイレ → コチラ

ちょっと前までは☆しおのレボリューション以前
和室にもう一つあったのですが、
しおをここに隔離するようなことが無くなってからは
まったく使わなくなっていたので、このほど撤去しました。

そもそも、ひじきは自分のトイレしか使わない。
そして、しおに自分のトイレを使われるのを許しています(いいこだわー)。




しおは仔猫用のトイレは小用に、
ひじきのトイレは大用にと使い分けています。

飼い主的にはシステムトイレの「大」の掃除に難儀するので
しおのこの使い分けはとても嬉しい(いいこだわー)


でも、昨日試しにシステムトイレ用の砂を
大きめから小さ目に変更したのですが
しおったら、胡散臭げに掻き掻きしたけれど
その日は使わずじまいでした (/_;)

同じメーカで匂いとかの問題はクリアしてる
って思ったんだけどなあ
どうなることやら



2013年8月24日土曜日

あくびしお

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


しおちゃん


よくあくびをします


何事にも全力投球がモットー


それが身上の彼女のことだから


もちろんあくびもしかり





こうなる







こりゃ、完全なる 邪悪顔





やってみたアテレコ





つーか

セリフどころか

眉間しわまでつけちゃった




でもねえ

写真じゃお伝えしきれないですが

この邪悪顔のしお・・・


めっちゃ かわいいの!!


こっちの写真の方が

かわいさが伝わるかも♪

真剣なる大あくびの図

オットの部屋の机の下で
くつろぐしお

「ぶちゃっ」としてるところがいいでしょ~?

点々子夫妻、ひじきの不満を解消する

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


しおのレボリューションによって
就寝時は寝室から追い出されることになったひじきしお
☆詳しくは → コチラ


ふたりでうまくやっているな
と思っていたら・・・

オットもわたしもじきに気づいたのですが
ひじきに元気がなくなってきた

なんだろう、無気力ていうのかなんていうか
普段そんなことはなかったのに
隅っこに置いた猫ベッドから出てこなくなった

これは、やっぱり
(わたしと)一緒に寝れなくなったことに対する
不満の表れだよなあ

で、この間のオットが泊まりの出張で居ないときに
寝室に入れてみた


すると効果てきめん


相変わらずしおが暴れまくるのですが
彼女も多少は落ち着いてきたのか
ひどいのは最初と最後(つまり明け方ね)だけになって
一晩中ってことは無くなったように思えたし、
(ぎりぎり近所迷惑セーフというところか)

なにより、ひじきが元気を取り戻した
ように思う

帰宅したオットに報告し
では、試しにまた一緒に寝てみようか
ということになった

それが数日前の話
このまましおが経験則で
暴れるのを控えてくれるといいんだけどね



カーテンで寛いでたのに
暴れん坊しおが気になって
起き上がるひじきの図 





2013年8月20日火曜日

残暑お見舞い申し上げます


先日、遊びに来てくれた「毛糸」さんから
残暑見舞いの葉書きが届きました。

素敵なイラストなので
皆様にもこの避暑感をお裾分け。
(人のなんとやらを借りて。えへへ。)

残暑お見舞い申し上げます。




猫さんがスプラッシュスライダーを楽しんでいるところ。
涼しげですねえ。

腕の動きとか、表情とか・・・基本お澄まし顔なんですけども
よく見ると味があるんですよ♪♪

この葉書きに出合ってしまった毛糸さん、
猫好きのわたしを思い出してくださったようで、
栄えある宛て先に点々子家を選んでくださいました (やった♪)
こういうの、とっても、嬉しいですねえ(ほくほく)


夏もあともう少し。

体調を崩さないよう、
暑さでのぼせないよう、
冷房で冷えてしまわないよう
愉しい秋に備えて健やかに過ごしましょう~








ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


2013年8月18日日曜日

ひじきしお、点々子夫妻に洗われる。

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


今朝、ひじきとしおを洗いました。

しおが、拭いても拭いてもXX臭が消えないので
まあ、暑いうちに一度洗っとくか・・・と。

そんでもって、ひじきもずいぶんと洗っていないので
まあ、ついでに暑いうちに洗っとくか・・・と。


まず、ひじきから。
極度のこわがりで、
最近ますますビビリに磨きがかかっているので
(↑実はこれもマジで心配のタネなんですが。)
しおのあとだと、恐怖心がすごいことになっているだろう
との判断で。

やっぱりひどく怖がってて
ちょっと無理強いした形になちゃったので
強行したのは判断ミスだったかな、と反省。。。
おやつを食べる余裕はあったので、
それだけは良かったと思います。



お次はしお。
ひじきがお風呂に入っている間
心配そうに近くにきていて
(ドアは閉めていましたが)

タオルドライしている間も
お兄ちゃん大丈夫?と近寄っていました。

ふうん、こわがってないなあと思っていたら・・・

いざ自分が洗われる段になると
とたんに「いやあああ」と足をぱあに。

手早く洗って、ちゃちゃちゃと済ませましたが・・
お風呂嫌いは確実なよう。

(はあああ・・・)



お天気も良かったので
嫌がるドライヤーはせず
タオルドライの後は
自分たちで毛繕いしてもらいました。



 


しばらく放置して落ち着きを取り戻したころに
窓べりに移動してやりました。

お天気も良くて、気持ち良かったし
よく毛皮が乾くと思ったので

 


ひじきはこのあと、ここじぽかぽか感が足りひんわ!と、
寝室の出窓に移動していました。

いい匂ひになって、飼い主的には良かったけど
2にゃんとも、『へんな匂いついた』って思ってるんだろうなあ

まあね、そういうわたしも彼らの素の匂いのほうが
うんと好きなんですけどね

ひじきはお日様のつつまれた若草の匂いで、
しおはそれにちょっとじゃ香(ムスク)っぽい香りが混じったような
匂いがします。 
(↑ちょっと飼い主ばか入ってます)




疑惑

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


2つ前の記事:「しおのレボリューション

を読まれた方の中に疑惑を持たれた方が
少なからずいらっしゃったのではなかろうか。

・・・と点々子は思っている。



もったいぶらず
さっさと、告白しよう。




その疑惑とは、





しおって





ホントに





ネコなの?








しお、



実は、



もしかしたら、ひょっとしての










ムササビなんじゃないの?
疑惑!!










そんな疑惑が浮上しているともつゆ知らず
すやすや眠る、しお嬢。


・・・いや、ややイカ耳形状を成しているのは
ひょっとして不穏な空気を察しての事か!?







2013年8月17日土曜日

オリーブおばさん。

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


ずっと迷っていたムック誌を
楽天ブックスで購入しました。

Olive特別編集ムック誌『猫にモニャムール』





いちファンとしてご贔屓にさせてもらってる
猫ブログ『猫と車と落とし噺』さんも
登場しているということで
ずっと気になっていたムックです

でも、うちの近所の本屋さんでは
取り扱いが無く
内容を確認するためには
街まで出なくちゃいけなくて
どうしようかなあ・・・・
とおもっていたんですが

実は元・オリーブ少女のわたくし。

きっとあの独特のオリーブ感が満載だろうし
卒業してずいぶんになるし(何十年?)
(廃刊してるから出戻りも無理なんですけどね。←いやそもそも無理。)
懐かしさもあったし

こういう猫のムック誌をたまに読んで
栄養注入するのもいいかな
と思ってポチしたのでした。
やらいちょうさんちの
にゃんこさんたちも登場しているしね!


読んだ感想。
やっぱ、「オリーブ」だわ・・・!

あのころの自分に出合えた気もして
ちょいとお得な気分

「オリーブ少女」といっても
小さな西の地方の町に住む
ちょっと体格のいいオンナノコ
だったわたし。

おしゃれさんからは程遠くて
ただただ「オリーブの世界観が好きな少女」
であったというだけのこと

そんな少女も
猫をこよなく愛する
りっぱなオリーブおばさんに成長いたしました


ムック誌では
気になる猫ブログもご紹介されていたので
ぼちぼちとご訪問させていただこうかな。
(↑趣味:猫ブログ読みの点々子であった。)



2013年8月14日水曜日

しおのレボリューション!(ってそんな大層なもんでもなし)

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


先日、点々子家でおきたある出来事
ひとよんで、『しおのレボリューション』

その日の朝、一足先に起床して
和室へ入ったオットはなにしろ驚いた


(写真は記事とは無関係です。しおの寝顔・寝姿シリーズ)






・・え?

・・・・・・

ええ!?  ← 2度見


み、水びたし!?




状況から察するに
しおがわざと水皿をひっくりかえした模様
(お皿重いのに)


この事体に直面したわたしたちが導き出した結論は
これはしおの反乱なんじゃないだろうか






うちに来た直後は
日常に潜む危険からしおの身を守るため
ある時期以降はそれが逆転、
暴れん坊しおを閉じ込めておくため
しおの就寝場所は
パーティションを設置した和室の中と
決まっていた

なぜなら、就寝時間ぎりぎりまで
お兄ちゃんに手を出して率先して彼女が開催してきた
夜の大運動会
それが「寝る時間よ」と和室に入れると
素直に自分のベッドに入って眠りについていたから

ご近所迷惑を考えての対策だった


それを不満に思っているなんて・・・

・・・そりゃあ少しはそうかも?なんて
思ったこともあったけど
でも「そういうもんだ」と彼女は納得していると思っていた






オットは

「自分だけひとり、隔離されて眠らなきゃいけないのが
たまらなくイヤになっちゃったのかな?」


という。



で。

わたしたちが取った対策は、
ひじきにしおと一緒に眠ってもらう、だった。

心配した運動会は、案外大丈夫で
夜が更けてくると、眠くなってお開きになっている模様。
こんなならもっと早くにそうしてあげればよかった。

ただし、寝室解放はしていない。
寝室の家具の配置とか、ベッド周囲のトンネルに
しおが異様に興奮して、夜中ぐるぐる走りまわり、
疲れて人間に寄り添うときは嬉しすぎるあまりか
お腹の上でふみふみぐるぐるとまあ、落ち着きがない。
結果、わたしたち(とひじき)が睡眠不足になってしまうから




ということは。


ひじきの添い寝が無くなってしまったんだけど・・
・・・まあ、いいか。 ←本当はかなり淋しい

2にゃん、それぞれ今の状態に満足しているみたいだから。

こうして、しおの革命(ってそんな大層なもんでもなし)は
いちお、成功をおさめたのでした。