2013年7月31日水曜日

渇漬けの晩餐

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


おきにブログ「くるねこ」さん
たまーに、お惣菜レシピが紹介されてるので
わりに作ってる。(あたり多いんよ)

一昨日の「レイニー渇」で紹介されてた渇漬け
今日作って食べたらうまかった




きょうはオットは知人の葬儀で不在。

それでなくても彼の稽古の日などは
ひとりごはんなんだけど
いつも、こんな感じです

めっちゃお腹すいてるときは
丼物にすることがおおいかなー。
(ゆるベジレシピで)


すりこぎでキウリ、ビシバシたたいてたら
ひじきが興味深げにこっちをみてました


2013年7月30日火曜日

奇跡の二枚。

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 





これ





と、










これ。






・・・・・



めちゃくちゃ




かわいくないですか?


\(^o^)/





しお、

奇跡の2枚!!


おんにゃのコに
みえる!

2013年7月29日月曜日

やっと網戸ガード

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


ひじきもしおも大好きな
我が家のなかの特等席は
東側の出窓です


しかし

網戸ロックはしているものの
最近しおがやたらと体を乗り出して
外を眺めているもんだから




そのうち網戸に体当たりするんじゃないかと
気が気じゃありませんでした
(外の鳥に夢中になるあまり、うっかりとか。
・・・・しおなら、ありそうなのが怖い)

一階下のお宅のバルコニーが
雛壇のようにあるので
万が一の事体はおそらく免れるのですが
危険なことには変わりありません


それで、ここだけは、網戸ガードをしなくちゃと
近ごろ思うようになりました。

既製品でちょうど良いものが見つからなかったので
工夫して、自分で整えてみました。


■材料
・ステンレスの格子ネット 2枚
・突っ張り棒 2本
・結束バンド 10本程度

ネットは、ひじきが仔猫時代、
猫部屋をケージのように利用するため、
シェルフの一面全面に設置していたものを
再利用しました。
 ☆ → コチラ


1枚だと高さが足りず、
2枚重ねて高さを出すことにしました。
上に隙間が空いてると、しおがよじ登って
却ってもっと危険なことになりそうだったので。

新たに買ったのは突っ張り棒のみで、
百均で調達しました。
(今、なんでもあるんですねえ。)


■設置方法
1)突っ張り棒の高さを窓の高さに調整

◎床の上で
2)ネットを2枚重ね、窓の高さに合わせた状態に調整
3)2)の両脇に両脇に突っ張り棒を添わせる
4)3)の状態で、すべて結束バンドで固定

◎出窓に移動
5)4)を出窓の開口部にセット


■網戸ガード完成
今まで向かって左側だった開口部を
鍵の開け閉めの関係で、右側に変更しました。

はじめは胡散臭げだったにゃんずですが、
すぐに慣れて、バードウォッチングを始めました。






ずっと気になっていたことだったので
完成して、点々子もほっとしました。

ひじき&しおよ。
心置きなく、ここで寛いでくれ給え!




2013年7月28日日曜日

おそろい

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


あたらしい首輪が届きました。

しおも、ひじきのお下がりをやっと卒業できます。
すぐ緩んで外れてちゃってたので
おニューは嬉しいね、しおちゃん。
→ コチラ


購入したのは、
AcroTale(アクロテイル)さんで。

柄ですが、はじめてだし、
ここはやっぱり点々子の定番「水玉」でしょう!
しかし、水玉といってもバラエティ、多様。
かなり迷い、オットの意見もきいた結果
「Soda」と名付けられたシンプルなものにしました。

チャームは鈴のみ、
色はひじきの定番ブルーと、
女の子らしいピンクをオーダーしました。

しおはオトコ顔なので迷いましたが
仔猫の間ならピンクでもきっとかわいいだろうと
思い込んでの判断です



なんと、オーダーした色に合わせて
キラキラボールがおまけにはいっていました!
これは嬉しい。



サイズを調整し、
裏に名前と電話番号を油性ペンで記入したら
なぜかぎりぎりの位置に書いてしまい、
しおは今より大きくなったら苗字が表に出てしまうことに・・・
・・・まあ、いっか。


まずしお。
割におとなしく着用されてくれましたが
動くと鳴る鈴に違和感を感じているようです。




そしてひじき。
けして首輪を嫌がらないオトコ。

心配だったのはむしろ、このシンプル柄が似合うかどうか。
つまり、おっさんが、頑張ってシャツの裾を出した休日ファッションに
なっちまうんじゃないかと。




う、埋もれてるよう、 ひーくん・・・・。

はっ(・o・;)  ひじきが聞いてるっ
そうそう、ひじきったら、やや被毛が長め だもんねっ
きっとそのせいよっ  ← もちろんそれだけではありません

みなさんのジャッジはいかに
がんばってるおっさんですかね??




ひじきのそばへしおが行き、
座って毛繕いをはじめました。

仲よく並んで座ってるの図

こうしているとと、歳の離れたきょうだいが
なかよさげにおそろいルックをしてるみたいで
とても微笑ましいです。



2013年7月27日土曜日

しおに会いに。その2

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


きょうは、3人の友人(ラブ&ララ&毛糸さん)が
しおに会いにきてくれました。
くそ 暑い中、ほんとうにありがとう!


でもね、
予想しない出来事が
起きちゃったんです。

ひじきときたら
なかなか打ち解けようとしなかったんです。
そんなお兄ちゃんをみて
しおもちょっと緊張していました。

それでもしおは
ほどなく緊張を解いていたけれど
ひじきは最後までビビッていました。

お姉ちゃんのお客様が
大好きだったはずなのに?

うーーん。
これはどういうわけなんだろう?

人数が多かったからか
先日の業者さん来訪で
内向的性格に加速スイッチが
入ってしまったのか?

はじめはそう思ったけれど
後で良く考えてみたら
もしかしたら少し前の「ワクチン」が
原因かもしれません。

色々重なって
いつもと違う=悪いことが起こる
と思い込んでしまっているのかも。

だとしたら、わたしがいけなかったね。
ごめんね、ひじき。

以前みたいにお客さんが大好きな
ひじきに戻ってみようか。

悪い思い込みをほどいていこう。
ゆっくりでいいから、さ。
点々子もお手伝いします。



御三方、こんな2にゃんですが
また遊びにきてやってくださいませ。



しおも
普段の25%ぐらいの外面、
しおらしくしておりました。
(by ララ)


最近お気に入りになった洗面所の
マットの上で眠るしおちゃん







待機中

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


週末のお掃除中

掃除機の音が嫌いな
毛モノたち

どこにいるのかなあ・・・・
と思ったら




2にゃんそろって

キャットタワーのてっぺんで
下界見下ろしちゅう





ひじきのあんよに
密かに萌える飼い主・点々子であった。

2013年7月26日金曜日

クリッカートレーニングの本を買いました。

先日楽天ブックスでお買い物をした際、
『動物デッサン』の他にもう一冊購入しました。
☆動物デッサンについては → コチラ

ずっと買おうかどうか迷っていた
『猫のクリッカートレーニング』です。

迷っていた訳は、
内容を確認してからにしたかったから。

確認したかった内容は、
多頭飼いしている場合や
それから「してほしくないこと」教えたい場合の
具体的な方法が載っているかどうか。

でも、近くの書店でもみあたらず、
そのためだけに街へ出るのもおっくうで
坂崎さんがおすすめされている本だし
まあいいかと思ってポチりました。


読んだ感想ですが
分かりやすい文章で、良書だと思います。
知りたかったことも載っていました。

わたしは、坂崎さんのブログの読者で
ある程度前知識があったのですが
これからトレーニングを始められる方にも
いいんじゃないかなあ。

読み進めながら、ページの端っこを三角に折っていく
その頻度高し。
(自分の本だとこれが心置きなくできるのがいいねえ)


第一章の冒頭で、「なぜ猫をトレーニングするのか?」
が述べられていますが、
やっぱりここが一番響いたところです。


新しくて強力、そして猫も楽しめるコミュニケーションツール
それが「クリッカートレーニング」であるとのことです。

で、どんなコミュニケーションなのかというと:
クリッカートレーニングは、通常考えられているような
命令と服従から成り立つようなトレーニングではなく、
むしろ「取引」であり、
クリックは、猫がしてくれたことに対して
その対価(猫の好きなもの)を支払ったという「印」である、
つまり猫がしれくれたことに対してクリッカーを鳴らす。
それがすべて。

シンプルだなあと思います。



☆☆☆


【2015/4/25追記】
現在、ひじきのふるまいに、こちらの記事のことは残存しておりません ^^;
きっかけは、一才違いのしおちゃんを迎えたこと。
思えば彼女は猫さんらしい猫なんでしょう。
猫が好きなところへ入って高いところに上るのはあたりまえじゃない!という態度です。
わたしたちも、現在では「危険かそうでないか」の観点で彼らに接しています。

こちらの記事は、記録のために残しておきます。
どうか、あんまり参考にはされませんよう・・・ (ΦωΦ;;)
いらっしゃらないとは思いますが、念のため。



最近、ひじきがキッチンに正当な理由なくして!?
入り込むようになってきたので
これをやめてもらうため、キッチンの外に出るといいことあるよ、
と繰り返し教えて覚えてもらってるところです。

観察していると、キッチンに入りたい理由は
4パターンほどあって

  1. 通路(洗面所に行きたい。廊下のドアが閉まってる)
  2. 晩ご飯が待ちきれなくてウロウロ。
  3. ベランダが気になる。風呂場の窓から見えるゴーヤーが目当て!?
  4. キッチンにいる点々子に、「今」甘えたい


今はどれがやりたいのか判断して
それを解消するように努めています。

でも3はさすがに(少なくともハーネスの訓練ができていない
今の段階では)危なくて出してあげるわけにはいかず
他ごとで気を逸らすようにしています。

そして、2は本に載っていた「じっと座っていてちょうだい」に
チャレンジしています。
なかなかうまくいきませんけどね、根気、根気です。
そうそう、前に記事に書いた、歯磨きですが
お口を触らせてもらう段階で足踏み中です。
なかなか歯ブラシに到達しませんが、
これも、根気・根気です。





↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

thank you
by ひじき (=`ω´=)シャキーン✧


2013年7月25日木曜日

カミナリ

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


すごい雷でしたねえ。

空がぴかっと光りだしたなあ・・・
と思う間もなく豪雨となりました。

今夜の雨は短い時間だったので
恵みの雨となったかな?
ニュースを見ていないので
被害があったかどうかはわかりませんが。
・・・とここまで書いて、「雨=>豪雨=>災害」
の図式が当たり前になってることに思い当たり。
数年前までは、ここんとこなんだかおかしいよね?
と言い合っていたのに。



さしもの暴れん坊しおも
雷ばかりは恐いようですよ。
ソファの下に自主避難してました。



おにいちゃんのひじき
実は雷には強いんです




雷が見たくて、わざわざ猫部屋の見張り台に
移動したオトコ。

へいちゃらなんですって。



2013年7月24日水曜日

しおのふわふわ



あたち しお

としはねえ、んとお・・・

ちょっと分かんないから
あとで点々子にきいてみてください


とにかく
スレンダーにゃ
おんにゃのこよ♪


しゅみは色々あるけど

近ごろは

おっきいお兄ちゃんの

ふわふわのお腹 で寝ることかなっ

気持いいんだから!



でもね

おっきいお兄ちゃんたら

ときどき

こうやって

しおの顔を
ぐいいいいんってやるの





お顔がぶちゃいくになるから

やめてほしいんだけどっ


・・・

でも・・


ほんとはね

しお

「ぐいいいいん」が
好きなの






だって

大きいお兄ちゃんの
ふわふわのお腹 の上だとね

「ぐいいいいん」
されると

うっとりしちゃって
眠くなっちゃって


ものすごおく

安心するんだもん



ゴシック修飾は点々子の手によるもので
けして、しおが嫌味なおんにゃのこって
わけでございませんので
誤解なきようお願いいたします



よろしければ、ポチっと投票をお願いします

↓↓にほんブログ村(「猫のいる暮らし」カテゴリ)
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

↓↓人気ブログランキング(「猫」カテゴリ)


thank you
by ひじき (=`ω´=)シャキーン✧

2013年7月23日火曜日

「動物デッサン」本

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

いつもご訪問させていただいてる
ブログ「うちにゃんこ」さん

ご紹介記事を読んだら、とても欲しくなってしまい
その日のうちに、楽天ブックスでポチしてしまいました。
ほとんど衝動買い(笑)

普段、図書館を利用しており
本屋さんで書籍を購入する際には
じっくり考えてからにするわたしですが
ごくまれに、『衝動』がやってきます。
そんな時は素直に従っています。
だって、そうして購入した本って
絶対わたし的に「アタリ」なんです。



「デッサン」なんて、
中高時代の美術の時間に
やったくらいですけども
(そして、嫌いでしたー。うまく描けないんですもん。)

これをパラパラめくっていくと
世にも楽しいことのように思えてくるから不思議。

動物たちをじっくり観察するのはきっと楽しいに違いない。。。。
と思えている間に、わたしもチャレンジしてみようかな!?
しばらくは、寝る前にベッドで読む本となりそうですけどね。


うちにゃんこさんたちもモデルとして参加されているとのこと、
真っ先にチェックしました!
参考文献のところにも、しっかりにゃんずの名前も発見♪









2013年7月21日日曜日

【動画】 ひじきのしっぽ

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

thank you
by ひじき (=`ω´=)シャキーン✧



ひじきのしっぽで遊ぶしおです




2013年7月20日土曜日

びびり

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 


きょうは浄水器のメンテナンスの日。
夕方四時ごろ、業者さんがみえました。

そうそう、ひじきはね、
「男性」じゃなくって 「おじさん」 が怖いらしい。
 ◇検証1 → コチラ
 ◇検証2 → コチラ


いつもここの業者さんは
比較的 若い男性の方 なので
今年もそうなら大丈夫なはずよー

と、思っていたら。
今年に限ってなんでか、壮年の方 でした。

あちゃあ。



で、ここに避難。
ひじき的にいちばん安全な(?)場所
パソコン机の下です。
 

・・・・・(無。)


はじめはしおも一緒にここにいたんだけど、
ていうか、おそらくひじきがしおに
「危険だからここにいよう!」と誘ったと思われるんだけども。


好奇心の塊のしおがこんなところでじっとしていられるわけがない。
すぐ近くで、知らないひとが何かやってるっていうのに、
これが見逃していられるもんか。


すぐに這い出してきて、業者さんをウォッチング。
でも、すぐに 飽きた らしく、コルクを転がして
遊びはじめました。


|  えいっ    
   とおっ!  /




作業が終わり業者さんがお帰りになった後は
ひじきはしばらく、しおを伴ってパトロール。

で、つかれてしまったのか、
ただいま窓べりで休憩中です。
まったく、きみはびびりだねえ。







しおの首輪

ご訪問ありがとうございます。
↓↓よろしければ、ポチッと投票をお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 

thank you
by ひじき (=`ω´=)シャキーン✧



そろそろ、首輪をしなきゃ
習慣付けがむつかしくなる・・・
と焦りつつも

ひじきのおさがり(セカンド首輪 → コチラ) 
の首輪を試すと暴れまくって、
いつも「さるぐつわ」状態になってしまいます。

ひじきはうちに来た直後から
紐タイプを着用させていましたが
これは衝撃で外れないので
暴れん坊しおにはかなりの危険が
あると判断しました。

もうこれはバンダナタイプしかないのかなあ
と半ばあきらめていました。

その手がある方なら
手作りされるのでしょうが
ぶきっちょ点々子ははなから除外。
既製品をネットで探してみても、
小さな仔猫用はなぜか見つからなかったので
もう少し大きくなってから
試してみるつもりでした。


ところがですね。

昨日、首周りのサイズを確認するため
例のおさがりを着用させてみたら
匂いはくんくんかくものの
あんまり嫌がっている様子はありません。

あっ、これはいけるかも?
とそのままにしていたら・・
今のところ問題なくすんでいます。

もちろん、彼女のこと、
衝撃で2・3度外れてしまいましたが
嫌がってというよりは、遊んでいるうちに
自然にそうなったようです。




おさがりなので長さを調整する部分が
ゆるゆるになっているのも
外れやすくなっている原因のようです

しばらくこれで慣れてもらって
近々新しいのを買ってあげよう♪

さっそく、ネットで猫ちゃん用首輪を物色するわたし。
やっぱねえ、女の子だからね。
こういうの、愉しいわあ・・

ついでに、ひじきも一緒にお揃い柄で
新調しようかなあと思っています
↑ワクワク。