2013年5月26日日曜日

羽と紐

ずっと以前に縁結人・AKさん(ポー太郎まま)から
いただいた羽のついたオサレおもちゃ。
ほぼおろした瞬間に、ひじきに羽と本体に分離されてしまいました。

ちょっと分かりづらいですが、
ねずみ君じゃないほうが
それです。

 参照

いずれ、何かとくっつけてみようと思い
おもちゃ箱に収納していましたが
昨日、ふと思いついて羽の方をひもに括り付けてみました。


・・・ら。


ひじき、凝視です。






ひじき、コーフンするする。(※)
そして、ジャンプするする。

こいつに飛びかかってるところを撮ろうとしても
全然うまくいきませんでした。

リアルな躍動感(のみ)をお楽しみください ↓↓



飛びかかって、獲物をゲットしても
羽が派手に四方に開いている感じがなんだか
得体が知れなく怖く感じるのか

すぐに口から離してしまい
少し距離を置いてみています。
この時、尻尾は膨らんでる(笑)


この後、(※)に戻り、リピートすること
幾度となく。


お気に入りおもちゃができて
飼い主もひじきも嬉しい休日でした。





読んでくれてありがとう

ランキングに参加しています
アイコンをクリックして応援してね☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中です☆↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


2013年5月25日土曜日

大好き!オットちゃん。

うちのひじきさん
オットのことが大好きなんです。
あ、でも一番はわたくしです。(しらっ)

オットが帰ってくるとひじきとても嬉しそう
さっきまで寝てたじゃん?だったのに
彼が帰宅したとたん、生き生きと
アクティブモードになるんです

帰りがいつも遅くて、
休日も仕事のことが多いオット
ちっともひじきの相手をしてやれていなのだけど
ひじきはそんなことどうでもいいみたい
居るだけでひじきは満足みたい

多分ね、オットは動物に好かれるタイプ
ツマのわたしが言うのもなんだけど
やさしいひとなので、それが分かるのかなあ。

といいつつも。
実は甘々に甘えてる感じじゃあないんですね。
むしろ、オットに抱っこされるのは嫌がるし
(正直言って、オットの抱っこは下手。)
ぐーぐーいうのもあんまり、ない。

ただ、ただ、オットが居ると
本来のひじきっぽく振る舞ってる(ように見える)
生き生きと猫っぽくその瞬間を楽しんでる(ように見える)



そして・・・・
居ないときは?

オットの匂いの近くで寛いでいることが多いんです

検証その①:藍子好き
「藍好き」は、もしかしたら「オットの匂い好き」
じゃなかろうかと点々子はずっと疑っています。

検証その②:オットの部屋好き
西北側の日の当たらない部屋なのに
どういうわけかここが大好き
掛かっている服も大好きだしね。
(抽斗に収まってるのもね)

洗面所の抽斗の中に入り込むひじき
(オットの下着が入ってマス)

↓↓↓

お見苦しくてスミマセン・・











どーやってこの抽斗を開けたのかは謎。
下段はわたしの抽斗なんだけど
見向きもしません
(まあねえ、実物が横にいるわけだし。)


今日も読んでくれてありがとう。

ランキングに参加しています
アイコンをクリックして応援してね☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中です☆↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


2013年5月24日金曜日

フードとその保管方法

最近ひじきのフードを変えました。

仔猫の頃からずっと「アイムス」ブランドの
カリカリを愛食させていたんですけども
もともとカリカリだけで食べる子じゃなくて
小さい頃は缶詰のウェットフード
もう少し大きくなってからは猫用減塩カツヲ節を
トッピングして与えていたのですが
この魔法が効かなくなってしまって。
さあ、これはいよいよ、彼の嗜好に変化があったか?と。

試しに以前動物病院でいただいてたのやら
雑誌の付録やらの別のメーカの試供品を与えてみたら
まあ、良く食べること食べること。


で、いよいよメーカチェンジかと思いきや
どうも往生際が悪いもんで
(アイムスだとNet注文できたり色々都合がよいので)
それまでチキン味だったのをサーモン味にしてみました。
ひじきお魚好きやし、チキンが駄目になっただけかもと。
そしたら、もっと食べなくなってしまって
なんともひどいことに。。。


ここにきて、ようやくわたしも納得。
すぐさま試供品の中で一番くいつきが良かった
「ロイヤルカナン」の去勢猫ちゃん用のを注文しました。

「アイムス」よりも割高なので、少しでも安くと思い
4kg袋にしたのですが、よーく説明を読んでみると
適正に保管していても開封後はひと月半ほとで風味(匂い)が
なくなってしまうんだとか・・。
一番いいのが、冷凍保存、ただし解凍時の温度差で
フードが汗をかいてカビなどが生えないよう気を付ける
必要があります。(とメーカサイトにあった)


というわけで、フード4kgをジップロック数袋に小分けにし冷凍。
毎晩、そこから翌日一日分をタッパーに取り出して自然解凍、
それを2回に分けて与えることにしました。


我が家の冷凍庫。いまこんな感じ。
四分の一のスペースが、ひじきのフードで占領されております。








読んでくれてありがとう


この「冷凍保管&与える分だけ自然解凍」方式
なかなかいいですよ!

めんどうかと思いきや
翌日分の米をとぐタイミングで
一緒にやるようにしたら、ちっとも。


ちなみに、ひじきさん、
只今「4、3kg」あります。
緩やかカーブではありますが
まだ成長途上ですな。

でもそろそろ止まって欲しい
点々子です。

ランキングに参加しています
アイコンをクリックして応援してね☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ



あ、そうそう!
ロイヤルカナンにしたら
トッピングのカツヲ節が不要になりましたー。



こちらにも参加中です☆↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧




2013年5月21日火曜日

暑くなって失ったもの。

麻子と藍子、ふたりのひとにこころ惹かれつつ
密かに藍子がごひいきのひじき。

◇証拠写真 → その1
◇証拠写真 → その2
◇証拠写真 → その3

・・・ごひいきだったんですけども。

近ごろ暑くなってきたせいか、
麻子に寄り添ってる確率が高いです。





麻子と藍子。



ふっ。


別にいいけどね。
わたしは全然気にしてませんわよ。

ひじきがわたしに寄り添うことはおろか
夜、一緒に寝てくれることも無くなった、なんて。

全っ然、気にしてませんわよ。



わたしの膝が、出窓への通路のみ
になっちゃったことなんて

気にしてませんわようぅ(泣)








読んでくれてありがとう。


まあね、たとえ通路であっても
わたしがPCに座ってるときは
隣の出窓でくつろごうと
してくれてる
(側に居てくれてる)

んだから、良しとしますかねー。


↓↓

ランキングに参加しています
アイコンをクリックして応援してね☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中です☆↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


2013年5月17日金曜日

絶妙曲面


はて?


ベネッセ(※)さんから
いただいたのは、たしか




キューブ・・・
立方体のお家だと思ったけど?

なんで多面体?



・・・しかも
底辺部分。

腹に沿ってカーブしてますよ?




んねっ? ひじきさん







わかってへんなあー


アートやっちゅうねん!

あ・あ・と。

インスタレーションっ。







※ベネッセさんは「ねこのきもち」の発行会社です♪




読んでくれてありがとう

ランキングに参加しています
アイコンをクリックして応援してね☆



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中です☆↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧




2013年5月16日木曜日

やばいっしょ


ひじきさん、


ちょっと、それは。








その腹は。














その腹は
やばいっしょ








読んでくれてありがとう

ランキングに参加しています
アイコンをクリックして応援してね☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中です☆↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


2013年5月14日火曜日

おもちゃ袋

ひじきがねこじゃらしをかじってしまうので
遊び終わったら、即、布袋に収納するようにしています。
そうなったら、仕方ないね、と納得していたひじきだったのですが。

↓↓あきらめの早いオトコ


ある日、どういうわけかこの布袋から
ねこじゃらしを取り出すのに成功してしまい、
以来、往生際が悪くなってしまった・・・。(ううう)









☆「アンケート企画」もあります。よかったら参加してね!
→ コチラ






読んでくれてありがとう

ランキングに参加しています
アイコンをクリックして応援してね☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中です☆↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


2013年5月13日月曜日

秘密の場所

とうとう突き止めました。
ひじきの秘密の隠れ場所を。
つい先ほどのことです。

いやね、これマジで「秘密の」なんですよ。
過去に何度か突然ひじきが消えて、
どこにいるんだろうと探し回っていると
どこからともなく現れるってことありました。
そのたびにおっかしいなあ、どこにいたんだろ・・と
気にはなっていたのです。

その秘密の隠れ場所とは。
じゃん!



オットの部屋にあるオープンシェルフ、
そのシェルフの中段に収納されているキャリーケースの中。

このキャリーケース、普段は稽古着が入っていて
ファスナーが閉っていますがときどき、
匂い消し 風通しのために、開けているようです。
そこをすかさず、ひじきさんが入り込む、と。


右側に見える藍色のブツは、袴。
今日は、たまたま掛かっていました。
藍子好きのひじきにはたまらんかったでしょう。



すましていますが、頭ん中
藍子でいっぱいです。



☆「アンケート企画」もあります。よかったら参加してね!
→ コチラ






読んでくれてありがとう

ランキングに参加しています
アイコンをクリックして応援してね☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中です☆↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


2013年5月10日金曜日

じゃませんといて

最近、すこし暖かくなってきたせいか
以前のように「なにをおいても日向ぼっこやっちゅうねんッ」
・・・という姿勢ではなくなってきた我が家のひじきさん。

日向ぼっこ、するにはするんだけど、体温が上昇しすぎて?
クールダウンしてることが多くなってきた。
朝、ひじきいないなあと思って探してみると
たいていベッドの上で寝そべってる。





このとき、近づくと、必ず怒る。「じゃませんといて」

それでも無視して(って、わたしの部屋だし!ここで着替えるし!)
いると、怒って降りて、リビングに移動してしまう。

出窓で日向ぼっこしてるときに近づくと
むしろ嬉しそうなのに、なんでなんでしょうねえ?




ところで:
日向ぼっこするひじき、わたしは好きなんです。
モロ遠赤外線効果のほかほかにあったまった彼に
至近距離まで顔を近づけるとすごーくいい匂い。
若草の匂いがします。(てへっ。)
↑匂いフェチ、ただし対象ひじき限定。






☆「アンケート企画」もあります。よかったら参加してね!
→ コチラ





読んでくれてありがとう

ランキングに参加しています
アイコンをクリックして応援してね☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中です☆↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


2013年5月8日水曜日

あんた誰?

連休終わっちゃいましたねえ。
京都へ一泊で行きましたが、
それ以外は自宅に引きこもり。
(一日、オット実家へ行きましたけども。)

ほとんどの日、オットは仕事だったので
ひじきとふたりきりのんびり過ごしていました。

いつもは仕事から帰ってきたらわたしにべったりのひじき。
猫にしてはかなりの「さみしんぼう」だと思っていたけど
こうしてずっと一緒にいると、ちょっと外出して戻ってきても
ぜんっぜんまとわりついてこないのですね。
あーこれくらいならいいんだー、という加減がわかったこと、
それがこの連休の成果です。

ひじき、きっと、毎日退屈してるんだろうと思う。
狩り疑似体験である「遊び」も、非アクティブの固まりのような
点々子おばさん相手じゃね、たいした刺激にもならないんだと思う。

それで、実はねー、ちょこっと始めたことがいくつかあります。
うまくいくかどうかはわかんないんだけども、
またご紹介しようと思います。
どうか、ひじきのストレス軽減につながりますように。


さて。本日のひじきです。
なんか挙動不審だね?と思っていたら
ども自分の影が何者かに思えて仕方がないらしく
チョイチョイやったり、斜に構えてにらんでみたり、
腰がひけながらも色々とやっております。



・・・飽きずにずっといろいろやっているので
みているこちらも全然飽きません。




☆「アンケート企画」もあります。よかったら参加してね!
→ コチラ





読んでくれてありがとう

ランキングに参加しています
アイコンをクリックして応援してね☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中です☆↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


2013年5月6日月曜日

おさまり空間マイスター

うちのひじき
猫度は低い方なのかなあ
と思っているのですが
それでも特定の技能においては
ぐんと成績アップすることも


その一つが
「居心地のよい場所をモノにする早さ」

名付けて、「おさまり空間マイスター」


・・・つまり、こういうことです。

2台目キャットタワー設置に伴って
すこしだけ家具の位置替えをしました。
☆二台目キャットタワーについては → コチラ

これまでソファのサイドテーブルとして使っていた
スツールAをタワーの補助台にし、
コードレスホンの電話台としてつかっていた
スツールBをソファのサイドテーブルにしました。
(そしてコードレスホンは作り付けの棚へ)

スツールAよりスツールBの方が背が低く
それがひじきのお気に召したのか
位置替え当日からこのように
ひじきの「おさまり」場所になっています↓↓




こうしてみると、
この空間、ひじきのおさまり場所としてぴったんこ。
それ以外の用途は無いです。

(って、ひとにそう思わせるのも、
マイスターの力量なのかしらん)



☆「アンケート企画」もあります。よかったら参加してね!
→ コチラ




読んでくれてありがとう

ランキングに参加しています
アイコンをクリックして応援してね☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中です☆↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


2013年5月4日土曜日

旅先で見つけた黒猫その2


旅先のお店でみつけた
猫アイテム

「ぬい針」のお店にいたのは
この子

黒猫の待ち針です。

粘土でひとつひとつ
手作りしているんですって。

表情が違いますから
とお店の方はおっしゃって
虫メガネを手渡してくれました。

そう、これでじっくり
「観察」して
お気に入りをみつけるってわけ




本来の目的は
和ばさみを買うことでした。


買いたいと思っていたタイプは
もう取り扱いがなかったので
普通のシンプルなのを選びました。




今まで使っていたのが
それぞれ刃のZ位置がなぜか逆になってしまい
(奥にあるべきものが手前になってしまう)
使うたびに軽くストレスを
感じていたのでした。


使っている針山も
針が錆びがちだったので
ついでに新調しました。

はさみカバーとお揃い柄にしたかったけど
無かったのでこちらに。
待ち針のガラス玉の色とシンクロして
きれいかなあ、と思って。

こうしてみると、
別柄にしてよかったのかも、
と思います。




私信:妹へ。

実はチワワもいた。
さらんが喜ぶかどうかわからず
見送っちゃった。
欲しかったら、
来年買ってくるよ。




☆「アンケート企画」もあります。よかったら参加してね!
→ コチラ




読んでくれてありがとう

ランキングに参加しています
アイコンをクリックして応援してね☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中です☆↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


旅先で見つけた黒猫その1


旅先のお店でみつけた
猫アイテム


ボタンとビーズのお店に
いたのはこの子

お店のオリジナルチャームです。
黒猫と白猫がありました。

この黒い子は
水牛(の角)でできていますが
白い子は貝殻製でちょっとお高めでした。



ひとつひとつ表情が違うので
いちばんうちの子に似ているなー
という子を選びました


ほんとうは色々なビーズと合わせられたら
いいんだろうけど、
そんな腕は持ってないので

シンプルにボールチェーンと
ビーズ2つを買って
ネックレスにしてみました



初日に買ったので、
翌日、早速着用。
こんな感じになります



キーホルダーに
してもいいかもしれないなー。


ちなみ、こちらのお店
アンティークボタンも多く取り扱っています。
気に入ったボタンがあったので
思わず購入しました。

そして、あるものも一緒に買って
とあるものを作ろうかなー
と思っています。





☆「アンケート企画」もあります。よかったら参加してね!
→ コチラ





読んでくれてありがとう

ランキングに参加しています
アイコンをクリックして応援してね☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中です☆↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧