2013年4月30日火曜日

大小黒猫。

黒猫マスコットキットの人形、
ようやく完成しました。
☆キットについては → コチラ
☆ご指摘ありました!大橋じゃなくて大高輝美さんが正解です。

件の大高輝美さん。コロコロ人形。
あの頃のことなんてすっかり忘れていたと思っていたのに
記憶は面白い。ぽろぽろと出てくる出てくる。
なぜかつまらないことばかり。
例えば、いつも型紙を作るところから失敗してたなー
とかそういうこと。

で、役にも立たない記憶を無駄に生産しまくりながら
完成させたのがこちら。



・・・びみょーに『ぼろっ』としてますけど
それ全く気のせいじゃ ありませんから。




でも元のお顔が可愛いからかな。
それなりに仕上がりました。(よねッ




うちの黒猫が気配を察してやってまいりました。
さっそくのご対面と相成りました。





と。次の瞬間。





おおおおー。
前置きなしの攻撃!
ちょっとこずるい黒猫である。。。





ひじきー
あんたのおもちゃとちゃいますよー。






読んでくれてありがとう

ランキングに参加しています
アイコンをクリックして応援してね☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中です☆↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


2013年4月29日月曜日

猫のカケラ2


爪からはがれ落ちた
薄皮ほどではないけれど
☆詳細は → コチラ

それでも、ひじきを迎えてから
少なくとも3回は
この「猫のカケラ」をみつけた。




抜けた猫のヒゲです。
オットから聞いたあの話を思い出し

☆あの話は → コチラ



・・・うすら寒くなってしまい
残っているおヒゲを
そっと撫でて確かめてしまうけれど

しっかりと
ひじきの頬にくっついています。

よかった。



☆「アンケート企画」もあります。よかったら参加してね!
→ コチラ







読んでくれてありがとう

ランキングに参加しています
アイコンをクリックして応援してね☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中です☆↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧

2013年4月28日日曜日

眠りひじき。

連休二日目。
今日はオットの仕事が午前中で終わり。
予約してあったブラッセリーにて久しぶりの
外食ランチを楽しみましたー。

彼が仕事から戻ってくるまで自宅で待ってたんですが
ひじきを置いて自分たちだけ美味しもの食べようとする
後ろめたさがそうさせたのか・・・
今日はひじきのおやつを大奮発しちゃった。
うまうま食べてる様子は愛で価値あるよなあ、ほんと。
可愛いったらさー。

好物のおやつをたらふく食べて眠りスイッチ入っちゃったのか、
その後わたしのクローゼットの棚に上がり(もちろんわたしの手を借りて)
速攻、そこで眠っちゃいました。



ひじきがベッドにしているのは
キャリーバッグにほこりよけのビニールを掛けたもの。
これじゃあ寝心地悪かろうと飼い主は心配して
使ってない布地の袋を敷いてやりました。


最初は五分おきぐらいに様子を見に戻ってたんですが
起きる気配一切なし
わたしの足音でぴくぴく動いてた耳も次第に落ち着いてしまい。。。



ひじきは自力でここから降りれないので、
さらに、あのこ、そういう時わたしを呼ばずに
来てくれるまでじっと待ってるので
とうとうわたしの方が寝室に移動しました。

少し寒かったので
ベッドに入って、黒猫マスコットをちくちく縫いながら
ひじきが起きるのを待ってました。


結局、一時間ほどかなあ、ひじきがここで眠ってたの。
敷き袋がそんなに気持ちよかったのかしらん。



なんか、昨日もだけど、連休に入って眠ってばかりのひじき。
わたしと思いっきり遊ぶのでその反動で疲れちゃうのかな?



読んでくれてありがとう

ランキングに参加しています
アイコンをクリックして応援してね☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中です☆↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


猫のカケラ



猫部屋や、タワーの周りでよくみつかるもの




最初は何だかよくわからなかった。

やがて、どうやらこれは
「爪の”薄皮”」らしい
・・・ということに気づく。


爪切りをしてしばらくすると
この薄皮があちこちに現れます。

まるで爪の脱皮


これも
猫飼いになってびっくりしたことの
ひとつなんだけど・・


普通のことなのかな?


☆「アンケート企画」もあります。よかったら参加してね!
→ コチラ




読んでくれてありがとう

ランキングに参加しています
アイコンをクリックして応援してね☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中です☆↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


2013年4月27日土曜日

猫らしさを愛でること。

ごく最近、立て続けに猫がでてくる本を二冊読みました。
いつものように図書館で借りたものです。
偶然なんだけどどちらも、猫との出会いから別れまでの
十数年間のお話でした。

別れは必ずくる。
その当たり前のことを今更のように考えてしまった。


◎「猫鳴り」 沼田まほかる
◎「猫の形をした幸福」 小手鞠るい


本の感想はブクログに記録するので
ここでは、二冊の本にでてくる猫の猫らしさについて。

「猫鳴り」のモン、「猫の形・・・」のマキシモ。

世には猫を擬人化した物語もありますが
これらの小説では猫は猫として描写されていて
それが現実の猫飼いの自分の視線とダブり
目で我が猫を愛でるあの感じを共有しながら読み進める、
そんな体験をしました。

他人から見れば、ニュートラルな猫の態度。
だけど、彼らがこころを預けた人間にはちゃんとわかる
そこに潜められた意味(胸に迫る)や可愛らしさ。

やむを得ない留守の後、飼い主に再会をした猫
捨てられて(と思って)傷ついてうちひしがれたことを
ほんの一瞬だけ表情にのぞかせる。
ふてぶてしいとさえ見えるかもしれない態度と共に。
でも飼い主には絶対的にそれがわかる。

毛繕いの様子。
お日様の匂いがする体毛。
(ひじきは草原の匂いがする。)

帰りを待ってるくせに
到着まではそれを微塵もみせない悠々たる態度
控えめなお出迎え

目覚まし時計がいらない生活。
眠っている猫の一番かわいらしい様子。
小動物に対して見せる捕獲の本能。
テリトリーを守る心意気。


モンとマキシモ、どちらもひじきより
ずっと強くて猫らしい性格、そんな気がしますが
ひじきだって甘えん坊太郎とはいえ、猫。
重なる部分は多くありました。


「別れ」は読むのがつらかった。
人間は哀しみそしておろおろと、かと思えば覚悟を決めて。
気持はその間を行ったり来たり。

自然なことだもの、ただ受け入れるだけですよ・・・
でも、あなたの方に準備ができていないみたいだからね
すこしだけ待って留まっていてあげます

そんなふうに考えているのだろうか。


泣けて仕方がないというのはありませんでした。
ひじきにその時が来た時を想像すると息苦しくはなりましたけども。

ちゃんと「別れ」まで。どんな最期でも。
その時も、それまでも、わたしたちと楽しくいこうね
ひじきちゃん。




読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


2013年4月25日木曜日

理想の使い方

二台目キャットタワー
いい仕事してますよぉ
 ☆キャットタワーについては
 → コチラ



すっかりひじきのハートを
わしづかみ



最上段に上がるために
よじ登るのは相変わらずだけど
(実は何気に難易度高し)

こんなふうに
くつろいじゃってます。




棚板・天井間の高さが
猫的絶妙!だと思うんですの。



ここから
猫部屋のガラス扉越しに
外の景色も一望できます。

部屋のなかもぐるりと見渡せるしね。





うん、ちゃんと
理想の使い方してるじゃない。

☆「アンケート企画」もあります。第4回アンケート実施中!



読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


2013年4月24日水曜日

ものうげひじき。

行ったり来たりの気候ですねえ。
今日は特に寒い一日でした。

久し振りに床暖をつけて
ブランケットを敷いておいたら
猫が一匹釣れましたよー。




クロスしたあんよが
かわいいなー。


ひじき:「・・・・・」


眠いの?
ものうげな顔しちゃって。






ひじき:「・・・・」



実は昨日のササミケーキが忘れられないひじき
↓↓↓








読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


失せ物現る週末

ふだんの床掃除はルンバにお願いしていますが
隅っこの方とか行き届かないところもあるし
週に一回くらいは水拭きをしたいので
土曜日にその時間をあてています。


この「週末床掃除」のたびに、姿を現すのがこいつ。
キラキラボールです。




緑色で他のよりひとまわりでかいのが
師匠・F嬢から最初にもらったもの。
他は予備に自分で買ったものです。

ひじきがコロコロ転がして、
どこかへ紛れ込ませるのもそうなんですが
犯人は他にもいて、それはルンバ君。

吸いこんじゃうときもあれば(ゴミ受けから出てくる)
隅っこへ押し込んじゃうときもあります。


キャットタワーを設置した週末
なぜか、次々に姿を現したこやつら。
ここ最近、失せたままだったんですよねー。


・・・だけど、すでに赤のみ。
残りは、またしても、いずこへやら。

(今週末を待て・・・ちゅうことかの。)


☆「アンケート企画」もあります。第4回アンケート実施中!


読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


2013年4月23日火曜日

ひじき、一才です。

ひじき 1才★ になりました。

早かったなあ、
あっという間だったなあ。

ただいま、彼はお手製ササミケーキを
一心にはむはむ食むっております。

オットちゃんが帰ってくるまで待てなかったね・・・。
いつもの時間に、いつもの1/2量を与えてたんだけど
やっぱり足りずに我慢できなかったみたい。



*ゆでささみ 1/3切れ
*かつおのたたき 1/3切れ
トッピングは、猫用減塩かつお節


旗は、naoさんとこのヨイチちゃんの真似っこ。

ぬれた手で触っちゃったから
にじんでしまったけど
これがあるだけで
なんだか特別感、でちゃってます?




あ、ひじき、小休止しました。
やっぱりちょっと多かったね。

ん?おいしかったって?
そうかそうか。よかったねー。



ひじきは拾われたこなので
(知人が見つけました)
正確なお誕生日はわからないのですが
獣医さんの見立てでは
4月下旬とのこと。

この日はわたしたちとひじきが
はじめて会った日の二か月前です。



☆「アンケート企画」もあります。第4回アンケート実施中!


読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


2013年4月22日月曜日

頑張ったんだもん!

今日、仕事から自宅に戻ってくると
たしかにそこにおニュー・キャットタワーはあるのだけど
なんとなーく、ひじきに無視されているような?

あ・あれ?(汗っ)
留守中に派手に落ちたとかで怖い思いしたんだろうか。
そっとしとくのが良かろうと遊びのときも
タワーには誘導せずにいたんだけど。。。

夕食の支度をしていて
ふと視線を感じて顔をあげてみると
ひじきがタワーの一番上からこちらを見ていた。

ふっ。
なあんだ、ちょっと焦らしてただけなのね・・・

と思ったのも束の間。
降りる段になって、にゃあにゃあ叫びはじめた。
つまりはしごになれ、とわたしを呼んでる。
やっぱり怖い思いをしたみたいだ。
(それでもタワーには登っているので
 決定的な怖さではないみたい。よかった。)




☆☆☆



一昨日と昨日、
ひじき的にすごうく頑張ったみたいで、
(肉体的にも精神的にも)
 ☆一昨日の様子 → コチラ
 ☆昨日の様子 → コチラ

夜9時を過ぎるころにはくたびれ果てた様子で
ソファで眠りこけてた。



いつもならわたしがお風呂に入っていると
一度は顔を見せるのにこの二日間は
ドア越しの気配すら無かった。
そのくらいくたびれて、動きたくなかったんだね。
あごをくすぐると気持ようさそうな顔しちゃって。





寝室に来るのすら疲れてできないみたいで
一昨日は、ソファでそのまま寝た様子。

昨日は、わたしが、かかえて寝室に連れてった。
嫌がったらやめようと思ってたんだけど、
心なしか嬉しそう?

・・・子供の頃、帰宅の車の中で狸寝入りして、
父(母だったかも)が抱えて布団まで連れて行ってくれた
そんな記憶がフラッシュ・バック。

まあ、きょうだい多いうちでしたからね、
ほとんど無いことでしたけど。







読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


黒猫マスコットキット

友人にもらった黒猫マスコットキット
自分でカットして、縫って、付属の綿を詰める。

こういうマスコット、素材はフェルトだけども
わたしが小学生ぐらいのときにとても流行ってた。
(・・・と思う)

六才違いの上の姉が大橋輝美さんの
マスコット人形の本を何冊か持ってて
かわいいなあーと嘆息したものだ。

姉はそれこそ何個も何個も作っていて
学生かばんやスポーツバックにいっぱいつけていた。
わたしも余ったフェルトの端切れをもらって
何か作ったような記憶がある。
うさぎだったかなー?


と、昔を懐かしみたくなっちゃう
このキット。




カットして、頭の部分を縫い始めたけど
すぐに思い出した。

そうだ、わたし
めちゃ不器用なんやった・・・・。
(はさみでカットしたパーツがすでに
前後揃ってないしー。)

でも、黒猫ちゃんをちくちく縫うの
なんだか楽しいので
頑張って完成させようと思います♪





読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


2013年4月21日日曜日

ちょっとした感動 ~二台目キャットタワー・二日目~

二台目のキャットタワーを設置するも
自力では一段目にしかあがれなかったひじき。
それが昨日の事。
☆ひじきの様子は? → コチラ


そして明けて、本日。
もしかして奇跡が起きているかもー?

・・・・という淡い期待もなんのその、
やっぱり昨日と同じく
一段目のオトコ、ひじきなのであった。


そして、午後。
点々子は補助車ならぬ、補助台を設置することにした。

つまりですね、登れないのは 垂直めのジャンプが苦手 が故。
即ち、何らかの形で 水平方向に距離を加算 してあげると
とりあえず登れるようになる。はず。。。
いずれ補助台を取り除くにしても最初のハードルは低く、なのだ。


補助台設置後の状態
↓↓↓



右側にあった空気清浄器を移動し、
そこにスツールを置いた。
これに補助台の役割を果たしてもらう。
(ひじきはこのスツールの上ならひと飛びで乗れる。)


それでもひじきは胡散臭げにみやるだけで
何事もおこらず、数時間が経過した。



そして。
突然、ひじきに転機は訪れた。



ふと気づくと、スツールの上からタワーを見やっている。
おお、二段目に登った!

さらに。。。
全然期待していなかった最上段にも
果敢にチャレンジする様子を見せているではないか!!

ドキドキしながら見守っていると
なんと、ジャンプではなくてポール(麻製です)を
よじ登っているではないか。
しかも、結構お上手。
難なく最上段へ到達。


このあと、数分同じ姿勢のまま固まってしまったのは
ご愛嬌だけど、どうにかこうにか回りこみ、
このような状況をゲット。
↓↓↓



ああ、なんて素敵なドヤ顔
かあさん、うれしい。



降りる段になって、一回目はわたしの肩から、
二回目は滑り落ちるように降りたのは
ご愛嬌だけどー。



☆☆☆


この後、ひじきったら
スポ根魂に火が付いた ようで、
何度も何度も(なんと十指に余るくらい)
タワー登り降りをくりかえしておりました。

やる度に課題が浮き彫りになるようで
その次にやるときには前より上手になっている。
登りは、ほぼ完ぺき。
(最上段へはジャンプではなくよじ登りです。
よじ登りではあるが、猿並みにすいすいです。)

降りるのはまだ改善の余地あり、
相変わらず、滑り落ちるようにしか降りれないです。
でも、自力で降りています。

昨日の状況からは考えられない進歩だなあと
ちょっとした感動を覚えている点々子なのです。




アンケート企画」もあります。第4回アンケート実施中!


読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


朝パトロール

ひじきは早起きです。
最近、日が長くなったせいか5時ごろには
既にシャキンと起きている。
(オット談)

早起き、それはごはんを早くからねだるためのもの
・・・ではありません。
わたしよりも早起きなオットに確認しても、
ひじきにその様子はないといいます。
(まあね、六時前にはさすがに「ごはんー」
と言いに来ますけどね)


実はね。
どうやら、あの子、『朝パトロール』 をしているようなんです。

まだ猫飼いでなかった頃、
室内飼いの猫でもパトロールすると聞き、
そういうもんかと思っていたけれど
そういうもんみたいです。
たんに窓べりでたそがれているだけのようにみえても
(ちっちっちっ) それ、違うんですって。


ひじきの朝パトロールコースは・・・
寝室出窓→猫部屋出窓→リビング南窓→PC横出窓→浴室出窓

猫部屋より右は実は順不同。
というのも、就寝時カーテン引いてしまって(or下してしまって)いるから、
オットが起きて、開けてあげないとパトロールを遂行できないんです。
(寝室については、既にひじきはワザ習得済なので問題なし。 → 



寝室、異常あらへんで!




リビングもええみたいやし!





風呂場、オーケーよー。





ひじき、毎日毎日パトロールありがとうね。

どうせならさ、会社にさ、
・・・しちゃう?

『HIJIKI Security』てのはどう。
ん、点々子も入社するし!




ーーーてなことを、
絶賛妄想中の、点々子です♪



☆HIJIKI Security の初・大仕事の様子は → コチラ
☆お気づきの方もあるかしら。。写真はすべて朝パト時のものでは
  ございません(そんな朝早くに起きれないし!
  お休みの日はなぜか早く目が覚めるけど。←こども。)

☆「アンケート企画」もあります。第4回アンケート実施中!








読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧