2013年3月31日日曜日

怖いおじちゃん達が来た日

今日はマンションの排水管掃除の日。
業者の方がやってきて、15分ほど清掃してくださいました。

以前、ホームクリーニングのお兄ちゃんが来たときは
興味津々のひじきだったのですが・・・
☆ホームクリーニングのお兄ちゃんのときの様子は → コチラ


今日は多分、怖がるだろうな、と予想はしていました。
というのも過去の清掃では、わりに大きな音が出ていたし
それがちょっと掃除機にも似てたから。


午後、まずインターホンが鳴りました。
この時点で、ひじき、水平イカ耳。

2人組のおじさんたちがてきぱきと
(でもひじきアイでは「どやどやと」)
ブルーシート敷き、二手に分かれて清掃が始まりました。


ひじきは猫部屋へひとまず避難。
次にひじきの姿を見たときは、ソファの下、
その次は段ボールハウスの陰からおじさんたちを窺っていました。
でも、その「パトロールするんだいっ!」魂も
水がホースを流れ始めるまで。

しゃーっ!!ぶろろろぶおーっっ

と音がし始めると速攻猫部屋へ避難。
目で見てわかるくらいに、盛大にガタガタと震えだしました。
怖いおじさんたちが退出した後も
しばらくは震えが止まらなかったひじき。




よっぽど怖かったんだろうねえ、
ナデナデして十分抱っこしてあげたつもりでしたが
どうも、わたしに引っ付いていたいようで
今日は冷えるのに、PC近くの窓べりで丸くなってます。
そっとブランケットを掛けてあげると
なんだか満足そう





背中を触ると、ぐーぐー言います。
かわいいなあ、と思います。
で、思わずひじきの背中に顔をうずめて額をぐりぐりやってやったら


「・・・背中にへんな匂いついともた」
とばかりにグルーミングし始めたひじき
くううううう。こゆとこも悔しいけど好きなんです(泣笑)









読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


2013年3月30日土曜日

予行演習成果(実質はじめてのお留守番)

三時間ほど前に戻ってきました。
そう、予行演習を決行したんです。
☆準備の様子は → コチラ



実は、ふたりとも寝不足です。
わたし、夜中に目が覚めて
「大丈夫かな・・・」とつぶやくと
寝ていると思ったオットが隣で
「ひじきの心配してるの?」と答える。
そして、起床は五時。

どんだけ心配性だよっと思います?
自分でも思いますワー。



帰宅して、「ただいまー!!」と大声をあげたら
飛んでくるかと思ったけど、反応がない。
どこに行ったかとキョロキョロすると
東側の出窓のところで眠そうに丸くなっていました。

「帰ってきたよ!」と言うと
やや剣呑な顔つきながら、
起き上がって側にやってきました。

抱きかかえてひとしきりなでてやるも
あんまり反応がなかったので
眠いのでもういやなのかな?
とひじきを降ろそうとしたのですが

途端に。
「降りるん、イヤやあっ」とばかり
ぎゅうううううとわたしにしがみ付くではありませんか。
彼が満足するまで、30分ぐらい抱きかかえたままで
あちこち部屋中を歩き回っていっしょにパトロールしました。
(ぐーぐー、ごろごろもだんだん大音量になりつつ)

ひじきったら・・
淋しかったんだね。(/_;)
でも、頑張ったんだね。

予行演習とはいえ、実質初めてのお留守番
優等でクリアしました。





以下、お留守番演習メモです。


◆初日

晩ごはんはいつもは18:00だけど、
この日は早めに、17:00に与えました。
いつもより気持ち大目に。

排便は、出発までにあるといいな・・の期待通り。
しかーし、こんな時に限ってなぜか
わたしの服が汚れるというアクシデント付き。
(急きょ着替え。トホホ。)

でも、お陰で翌日の朝までトイレがきれいだろうから
気分的にずいぶん楽になりました。

・トイレは念のため、簡易なのを1つ追加。
・晩ごはんを完食したので、朝用フードはいつものお皿に
念のため1.5倍量をセット。
・水は、購入したアイリスのペットボトル満タン+
いつもの水皿にセット

・おもちゃは、誤飲の危険性のあるものは仕舞い、
お気に入りを二つ出しておきました。
・照明は、小さ目の間接照明をひとつだけ点灯、
あとはすべて消灯。
・廊下のドアは閉め、住居の南半分をフリーにした状態

19:00頃に自宅を出発しました。


◆二日目(本日)

・15:00前に帰宅。
・暴れたりした形跡は一切なし。

・水、そこそこ飲んだ様子。

・朝ごはん、完食・・・1.5倍なのに!(^_^.)
・トイレの失敗もなし。でも、朝分の排便はなし。
ちょっと心配したけど、わたしたちが帰宅後1時間以内にありました。

乱れていたのは、ひじきのおもちゃぐらいだったので、
遊んだりはしていたようす。


というわけで、ほとんど問題らしい問題もなく。
一杯食べたせいか、おやつもねだることもなく。

パトロール任務をばっちり遂行した後は・・・


只今、絶賛甘えん坊中!
ぐーぐー音もハンパないです。











読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧

2013年3月28日木曜日

予行準備

アイリスでこんなの買いました。

給餌と給水機能が合体したプラスチック製の食器。
全自動ではありませんが、減った分、自重で皿に追加されるしくみです。
給水はペットボトルを利用します。




画像はアイリスの
サイトよりお借りしました


ほんとは、給餌も給水も別々にして、、
全自動で電動のを検討していたのですが
もしひじきが使ってくれないと高い買い物になる思ったし
普段に使うわけではないので、間に合わせのつもりで
こちらをチョイスしました。

水は一週間ぐらい前から使っています。
初めてのときの様子↓↓↓


なんだろー・・・
と遠巻きに眺めておりますが



「飲み水」ってことは分かるみたいで
やおら近づき、飲み始めた。


ひじきが飲んだ分、
ペットボトルから容器へ
水が落下するその音に

ビビリのひじきが
驚かないハズはない。

『にゃによ~、これ~』



なにかわかんない場合は
とりあえず「前脚」を出してみる

それがひじきのポリシー。 


にやりとしちゃうくらい予想どおりの反応でしたわー。
今じゃ手慣れたもんで、最初から使っている水皿よりも
こちらから飲むことの方が多いくらです。

カリカリのほうは、昨夜から使ってみました。
が、犬猫兼用てだけあって、開口部もお皿も大きい。
自重で追加分が落下ってとこはテストしなかったけれど、
ひじきがこの容器を怖がらずにここから食べられるのを確認する、
ってことが目的だったので、とりあえず、OK。


これは、わたしたちが一泊以上留守にする場合に使うつもりで買いました。
仔猫の間は心配で預かりサービスを利用してきましたが
成猫となる来年度以降は、頑張って自宅でお留守番をしてもらう予定です。


で、5月の連休、はじめてのお留守番(一泊)があるのですが・・・
実は、ちゃんとひじきに留守が務まるか心配で。
・・・今週末に予行演習を行います。

わたしたち、一泊でビジネスホテルに外泊予定。
互いに仕事を終えたあと夜からでかけ、翌日の午後の早い時間に戻ってくる予定。
夜をひとりで過ごすのは初めてのひじきなので
ちょっぴりどきどきであります。



☆☆ さて、その成果やいかに!? → コチラ



読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧

条件付け

おいで訓練」、ちっとも成功してないのかもという思いが日増しに強くなっている。どこに失敗しているかというと、それは「条件付け」。こちらの思惑としては、「ひじきー、おいで」と声を掛けたら、どこにいても駆けつけてくる。ようになったらいいな、と。

しかし、どうやら、「おいで」という声じゃなくて、わたしのある動作を見ている可能性が高い。それは事前のおやつの用意ということもあるんだけど・・昨日気づいてしまった。こいつ「手」を見てやがる。クリスピーキッスの粒をつまみあげてる動作を見てはじめて、腰をあげて来てる・・・!

こーゆー手つき


思えば、あちらからわたしの姿が見えないと、絶対来なかったっけ・・(泣)
これって条件付けがズレてんですよね。是正してくの、やっかいな気がするけども、昨日も宣言したとおり、あきらめずもうちょっと、がんばってみるわー。




読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧

2013年3月27日水曜日

おいで変換

実は・・

今月号の「ねこのきもち」を読み
いっちょ、ひじきに「おいで」を教えてみるか!
と一発奮起してますの。

古典的手法の、「おやつ」と「おいで」を条件づける方法
おやつは、ひじきの好物
モンプチのクリスピーキッスを使ってます。


一週間ぐらいまえから始めてるけど・・・
うーん、どうだろ?
うまくいってんのかいってないのか。


「おやつ」って単語は元々わかってたので
単にそれが「おいで」に変換されただけっぽくもある

ていうか、おやつをごそごそ用意をしている時点で
ひじきに感づかれているような? (^_^.)

その証拠にそのあと、やたらめったらまとわりついてくるし、
おやつを用意しないまま、「おいで」と発しても
しらんぷりだし。

なかなかむつかしいのう~。


もちょっと頑張ってみようと思います




ひ:ごちゃごちゃゆうとらんと、はよ、ごはん用意してや!





はいはい、ごめんよー。
ただいまー。

↑すっかり下僕





読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧

2013年3月26日火曜日

『黒猫の不思議な旅』がすごい!

なんともワクワクする映像を見つけちゃいました。
これ、絶対黒猫の猫飼いさんはたまらんはず!

「.jp」の登録管理の会社「JPRS」さんが
「DNSの世界」をわかりやすく説明するために作成したもので
とってもファンタスティックなストーリーなんです。

お話の中で重要な役割を果たすのが、
DNSの世界を旅する黒猫のポール。
なんともカッコいい上に、ちょっとした表情とか
・・・きゃわゆい。

5分くらいある動画ですが、
そんなに長くあるようには感じなかったなー。


黒猫の不思議な旅.jp






で、このお話、技術的につきつめてゆくと色々指摘したくなる
矛盾点があるとのことで、そのあたりを解説した

技術的に正しい 黒猫の不思議な旅.jp

という検証サイトもあります。


この解説、思わず「にやり」としちゃう箇所などあって
一読の価値ありますよ。
解説によれば、「黒猫ポール=キャッシュDNSサーバ」とのこと。

個人的に、

「DNSはインターネット上で約30年にわたり、ほぼ同じ仕組みで動き続けてきました。
DNSが当時とは比べものにならないほど大きくなったインターネットを支え続けられていることには、
キャッシュが大きな役割を果たしています。キャッシュのおかげでDNSは、インターネットを支え続けることができているのです。」

の一文にしみじみしちゃいました。
(あくまで、黒猫ポールに寄り添って、しみじみ、ね。)


あ、そもそもの目的:DNSってなあに?
もすごく分かりやすいと思います。







読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧


2013年3月25日月曜日

青い傘




青い傘の下

たたずむひじき






「青い傘」をBGMにすれば

ものうげな表情にも
なんだか奥行きが生まれたような・・・






いいうたですねえ~










読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧




2013年3月24日日曜日

ひじきのねどこ

春めいてきた今日この頃
ひじきの冬用ベッドをそろそろ
洗ってしまわなくては

相変わらず自分のベッドが大好きな
ひじきですが
実はもっと好きな場所があるんです
その場所は、点々子のベッドの上

いつの間にやら
ひじきはわたしたちの寝室で眠るように
なりました

いつの間にやら・・・って
自分がそう誘導したんやろ!!って
オットちゃんの声が聞こえてきそうですが

はじめはオットが不在の日に
わたしが、きょう、こっちで寝る?
とひじきにお伺いをたてていたんですが
それが、いまでは当然のような顔をして
部屋にやってきます

たまには自分のベッドで寝たいかなと思うのですが
日中、急に冷え込んできたときなどに潜り込んおり、
それで満足しているようです

誘導し始めたころは
わたしのベッドの中に潜り込んで
左わきのところで丸くなって眠り
暑くなってくるとわたしの顔の左側に移動、
これを繰り返していましたが
(とっても寒い時期でした)

今はそれでは暑いのか、
掛布団の上にかぶせた毛布の上で丸くなっています。
これから暖かくなってきたらとここでも暑すぎて
猫部屋にいっちゃうかなー?


昨日、風呂からあがり、
ひじきいないなあと思っていたら
(お風呂の途中で浴室から消えました)
わたしのベッドの上で、
「早く寝ようよ」と丸くなって待っていました

ひじきったら、ほんとにわたしがすきなのねえ
まったく、かわいいったら










読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧




2013年3月23日土曜日

負けるもんか




あれえ?



ひじき、なんや
目が座ってますやん




ひ:『負けるもんか!





負けるもんか・・・って




・・・ああ、わかった

ルンバに敵対心燃やしてるんやね




ひ:『負けるもんか




あんたさぁ
なんや威勢ええけどもな

すでに、 目ぇ逸らしてる やん!!










ひ:くっ・・・・!!』




あー、ほらほら


早よ逃げな、

ルンバが来るでぇ~











ひ:『!!!◎×▲!+*(゜o゜;;)
       ぴゅう===33』






中々に我慢強い
ひじきであった。





ひ:『次は負けへん!









読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧

忘れたころのアクシデント


あるお休みの日のこと
キッチンにいたらオットちゃんがやってきていう

「なあ、ひじき、また 風呂に落ちた



えっ(゜o゜;;)


と一瞬青ざめたものの
すぐに、昨夜わたしが入った後
お湯を落として掃除したことを思い出す。

少なくとも前回のときのように
溺れそうになったわけでないはず

◎前回の「風呂落ち」が気になる方は → コチラ




浴室の出窓は毎朝
ひじきが長時間座りこむ場所

東側の景色が一望できてパトロールに最適であること
窓が開いており外の空気を存分に吸えること

おまけに東側だから午前中は
おひさまでぽかぽかなので
ひじきの大のお気に入りの場所なのだ。

え、窓開いているの?と思われた方
もちろん、8Fの住居であることから
落下リスクはあるのだけど、

網戸ロックをしていること
窓の外はキッチンバルコニーであることから、
(万が一網戸を破っても、即時落下しない)
窓を開けている。





さて、ひじきの風呂落ちに戻すと
オットの話ではこういうことらしい。

浴室の戸が閉まっているので
「ここ開けて、中に入れて!!」
と洗面所でにゃあにゃあ言いながら
ひじきは待っていた。


いつものようにオットは浴室の戸をあけて
風呂蓋を浴槽に掛けてあげようとした。
でないと、窓べりにひじきが行けないので。

ところが、その日に限って
待ちきれないひじきは
蓋があるかどうか確認しようともせず、

だっと走りだし、
蓋に乗るべくジャンプ!!!


・・・・ そして風呂に落下。

ごん、て音がしたらしい。

ショックをうけたひじき、
一瞬の空白の時間の後
風呂から飛び出して逃げて
顔をしゃかしゃか洗い出したらしい・・・。


まったく。
前回の風呂落ちで
警戒心が強まり
必ず、蓋の有無を確認するようになっていたのに

朝が嬉しくって
つい忘れちゃったのね。


まったく
ドジ なんだからっ!!



この、漫画のような形容を
よもやわが飼い猫にすることに
なろうとは想像だにしなかったぜっ













アンケートもあります!
よろしければご参加ください → コチラ







読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧




2013年3月22日金曜日

赤いくつした

なんの変哲もない赤い毛糸のくつした

去年、ピープル・ツリーで買って
愛用していたのだけど

うっかり、お湯で洗濯してしまい
縮んでしまった。








何気なしに固結びにしてみた。








ふむ。

姿を現したのは
まるで毛糸玉

ねこさんお好みのカタチにみえる。





えい。





投げてみた。







向こうに弧をえがく毛糸玉につづき
黒い影が飛んでゆく。













お。





たまにはいぬっぽく、リターン・・・・






・・・リターンしきれないのは

にゃんこの性かの。





アンケートもあります!
よろしければご参加ください → コチラ









読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧

2013年3月21日木曜日

確信ひとつ


猫飼いは
故事ことわざに詳しくなる



・・・と確信する今日この頃










典型的な

『頭隠して尻隠さず』

やんか!










アンケートもあります!
よろしければご参加ください → コチラ




読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


こちらにも参加中↓↓javascript:;

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧

ドット&花猫

今月のはじめ、
長野に行っていたオット
こんなかわいらしいにゃんこを
連れて帰ってきました





事前にメールで
「ひじきにもお土産あるよ」
とよこしていたので

鰹節のおやつでも買ったのかな?
と思っていたら・・・


いちばんひじきに似てる子を選んだそう
このポーズもすごくひじきっぽい
(って、にゃんこさんなら誰でもするポーズですが!)





肝心の本人ならぬ本猫は

「ちっ、食えへんやんか」
て感じでありましたが
時々、前脚でちょいちょいやって
それなりに一緒に遊んでいます。

後ろのレターもよくここから落として
遊んでるしね
きっとそれが増えたと思ってるんでしょう






アンケートもあります!
よろしければご参加ください → コチラ









読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧

2013年3月20日水曜日

セキュアアドベンチャー

うちのひじき
飼い主に似て「安全な」冒険が大好き

その冒険の最高峰はいまんとこ
わたしのクローゼットの上段に潜むこと





異常あらへん!てな、
あんた・・・

わたしの手を借りんと
ここへ上がれんくせに (゜-゜)


そお、彼の脚力では
クローゼット内のデスクからここへ上がるのは
まだ無理。
(無理でなくなる時が来るのどうかは・・・???)




・・・上段に少し空間があるのは
飼い主がひじきのために
無理して整理整頓して、空けたという
我ながらひじきLOVEだこと



冒険な割には、わたしの姿が見えなくなると
落ち着きをなくす彼。

戻ってくると
こんな顔して待ってた(笑)



さみしげ~
不安げ~





ここは、もちろんわたしの目線のずっと上にあるので
こういう角度のひじきを見ることができたりして
飼い主的に、萌えポイント高し。






わたしの肩乗りを経て
冒険は終わる。


そぉ、降りるのも、自力ではまだ無理

技能的には可能なはずなんだけどね
なにせ、これは「安全な」冒険ですから







アンケートもあります!
よろしければご参加ください → コチラ







読んでくれてありがとう

ランキング参加ちう
クリックで応援してね



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


こちらにも参加中↓↓

ペット人気ブログランキング
Pet-c.net


ありがと by ひじき (=`ω´=)✧