2012年9月27日木曜日

流せる猫砂イズム

まず、注意事項です。
配慮したつもりですが、念のため、
トイレの話題がおいやな方はここでUターンを。
お食事中の方も Uターンを。



◎「流せる猫砂」を選ぶ理由

先日、ひじきのトイレについての記事で
うちでは猫砂は『流せるタイプ』一辺倒だと書きました。

それには、大きな、でもあんまり深くはない
ひとつの理由があります。


それは・・・・
猫ちゃんのうんちがとっても くさい から。

これ、ひじきがうちに来るまで本当に知らなかったのです。
ひじき・・・くささに関しては我が家でトップの座を譲らず、
『トイレその後に』の使用頻度が異様に高く
お陰様で、スプレーの減りがぐんと早くなりました。

うんちの始末方法は次のいずれかだと思うのですが

  1. トイレに流す
  2. 可燃ごみに出す
  3. 庭に埋める

集合住宅の我が家、3は自動的に対象外。
残ったふたつから迷うこともなく、1を選びました。

名古屋市では可燃ゴミは週二回の収集。
けして少なくはないと思うけど、
ゴミの日まで匂いを気にせずにいられるための
方法を思いつきませんでした。
戸建のお家だと、戸外に置くなどして
工夫できそうですが・・。

それに、ひじきはお腹が弱めと事前に

病院から情報も入手していて
(このせいで引き取り日が1W延期にもなっておりますし)
このため、うんちだけをトングなどでピックアップして

トイレに流すとしても
普通の仔の場合よりも多くの砂がブツに
くっついてしまうのはやむを得ないと思われ
砂自体も流せるものでないと
到底やってけないだろう・・・ と結論を出したのでした。

結論から言うとこれは大正解で、快食快便のひじき
流せる砂でないとえらいことになっていたでしょう。



◎試した、トイレに流せる猫砂

今までに試した流せる猫砂は4種あります。
以下、試した順です。

  1. ライオン:トイレに流せるおから砂(ラベンダーの香り・5L)
  2. トップバリュ:トイレに流せる木くずのネコ砂(8L)
  3. トップバリュ:トイレに流せる紙製のネコ砂(8L)
  4. トップバリュ:固まるおからの猫砂(7L)


まず、師匠Fちゃんのアドバイスにより、「おから製」を試してみることに。
選んだのは、とりあえず目についた、1.のライオンのおから砂。
これが・・・わたしたちフーフ二人とも駄目でした。
匂いが。おからではなく、ラベンダーの。

ネットで同様の口コミを読んではいたのですが、
お店でよく見かけた銘柄だし、消耗品だということで
ファーストセレクトしてみたのですが。
固まり度、消臭効果、飛び散りにくさなど機能面では
満足していたのでちょっと残念でした。


次に、以前からネットショッピングで利用しているイオンの
プライベートブランドから3種を試してみることにしました。
気に入れば、いつもの宅配のついでに頼めると考えたのです。

木くず、紙製、おから。

匂いでは、木くずがダントツで良かったのですが
木くずカスが、お掃除のときやトイレに砂を足すときに
空気中に舞ってしまい、くしゃみが出やすいのが難点。
飛び散りもライオンのおから製のよりあるように思いました。
総体的には気に入ったほうなので、暫定一位で
他のも試してみることにしました。

紙製、これは残念ながらいまいちな使用感でした。
まず、3種の中で一番価格が安い。そして軽い。
リアルショップで買い物する際にはこの軽さが嬉しいでしょうが
実際の使用時には災いします。
重量がないから飛び散るし、ブツの上から被せても、
匂いの抑え込みがイマイチなのです。

ひじきもこれは気になったようで、この砂のときは
匂いを嗅いでは砂を掻き・・・を何度も繰り返していました。
また、オレンジ色に変わってわかりやすいとのことですが
血尿時と識別しにくいんじゃないかなあと思いました。

最後に使ったおから製。
ネット検索時の商品名には「流せる」と記載はないのですが
ちゃんとパッケージにそれと記載されています。
でも、他の二種よりもつまりやすいかもしれません。

重量がある分、紙製のところで書いた難点が
すべて十二分にクリアできています。
わたしはライオン製のより、機能面で優れていると感じました。
ペレットタイプの形状にその秘密があるのではと思います。
ただ、おからの匂いがどうしてもイヤという方には
お勧めはできないかも。
消臭効果が高い分、おからの匂いがとても強いので。


最後に使ったトップバリュのおから製が
今のところ気に入っていて、これまでに何度かリピしました。
しばらくは、使い続けるつもりです。

ちなみに、ひじきはどの砂も問題なく使ってくれました。
彼は、あんまりこういうところでは、選り好みしない仔のようです。





にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
♪誤食のことも考えておから製がいいと思いました。
ひじきは、初めてのときは口に含んでいましたが
今は食べちゃうことはありません。
たまーに、飛び散ったペレットで遊んでますが・・。

♪いつもありがとうございます。
すごく励みになっております!
本日もぜひぜひ応援クリック
お願いいたします(ぺこり)

2 件のコメント:

Fちゃん さんのコメント...

おひさしぶり。
うちは、トフカスパインというのを使ってます。粒が固く、木のにおいがよいです。難点はおからの中では高い。高い分、粉が出にくいです。まだ届いてないですが、とうとう、システムトイレを買いました!尿検査対策です。
使ってくれるといいが。。。。
ひじきちゃん、おおきくなったね~。
また遊びましょう♪

点々子 さんのコメント...

>Fちゃん

おおー、トフカスパインですか!
イオンのおからは598円/7Lなので、
この二倍ぐらいしちゃうんですね。

木の香りではひのきが好きだけど、
パインってどんな香りしたかな?
いまいちピンときません。
機会があれば、一度使ってみようかな。

システムトイレ買いましたか~。
うちも箱がそれだから、一度使ってみれば
いいんだろうけど、ひじきがいつ柔らかく
なるかと思うと怖くて踏み出せません。。
またC&Mのトイレ事情を教えてくださいねっ。